• ベストアンサー
  • 困ってます

泣き声について

赤ちゃんの泣き声(泣き方)で、おっぱいが欲しい とか オムツを替えて欲しい とか 眠い とか分かるようになるといいますが 何ヶ月頃から分かるようになりますか? 子供が1ヶ月半になり、母から 「そろそろ泣き声の違いは分かってきた?」 と聞かれました。 大泣き・甘えた泣き声などの違いは分かるのですが それが何の要求か、まだ分かりません・・・。 分かるようになるまでは、人それぞれだと思いますが 参考までに教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数8024
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

こんばんは。参考までにですが・・・。 2歳9ヶ月の子と3ヵ月半の子がいます。 3ヵ月半の子は、ちょうど3ヶ月頃からわかってきました。 泣き声以外の情報と総合的にではありますが。 ・例えば、機嫌よくバウンサーに座っているのに、突然どこか痛いかのように泣き叫ぶ・・・(前回の便通から2・3日目あたりのときはほぼ確実に)ウンチです。(排便は2~3日周期ってことです) ・何をしてあげてもフンフン切なそうに泣く・・・おっぱいで寝かせて~! ・顔をしかめて不機嫌そうに唸るように泣く・・・(おっぱいや哺乳瓶や指を差し出すと顔を猛烈に激しく振りながらしゃぶりつくなら)とにかく眠いの! ・えーん、えーんと泣く・・・(指を出してみておとなしくスルッと吸い付くなら)お腹がすいた という具合に、泣き方+他の情報でかなり限定できてます。 私が慣れたというより、子供の側で泣き分けができるようになった気がします。 でも上の子のときはまったくわかりませんでした。 そもそも抱いていないと泣き続ける子で、泣かさない唯一で絶対的な方法は抱いて揺らし続ける、歩き続けることだったんです。 逆に、抱いて歩いている限り、お腹がすいたとかウンチが出たとかいう理由で泣くことは決してない子でした。 困ったことにいまだに排泄の不快感がないらしく、びしょぬれのパンツでもケロッと遊び続けていて、「おしり見せて」と言ってもニコニコ「さらさらだよ」と言ってのけます。いったいいつオムツがはずれるのか頭いたいですね・・・。 脱線しましたが、親の側の聞き分ける能力より、子供の側の知らせたい強い欲求と能力にかかっていると思いますよ。 だから聞き分けられなくても全然気にされることないと思います。 楽しい子育てを!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 3ヶ月頃から分かってきたんですね!スゴイです!! 泣き声だけじゃなくて、しぐさ等から判断できるようになるんですよね。

関連するQ&A

  • 赤ちゃん泣き声分析器ってどうですか?

    まもなく生後1ヶ月の赤ちゃんの母です。最近特に夜ですが おっぱいで10数分すると寝てしまうので、ベッドや自分の布団の 隣に寝かそうとすると置くだけで大泣きします。その後は抱っこ しないと寝きやまなくて朝まで抱っこです。そこで泣いている原因を 知りたいので赤ちゃん泣き声分析器(WhyCryホワイクライ)を 購入してみたいのですが高い買い物なので本当に分析できる のか知りたくて実際に使っている人の感想を聞きたいと思いました。 どうか教えてください、お願いします!

  • この先の育児が不安です。

    先月出産し、初めての育児で手探りの日々をすごしています。 わたしは両親と同居しているのですが、実母からのプレッシャーと 子供の扱い方がわからない苦しさとで、精神的に参ってきています。 まず、大泣きすること。赤ちゃんですから泣くのは当然なのですが、 わたしが抱っこしてあやしても泣き止まないのに、母が抱っこすると 不思議と泣き止むのです。しかもニッコリしたりして。 オムツを替えてもダメ。唯一おっぱいで泣き止む程度。 でも、おっぱいやミルクもその場しのぎで、すぐに泣き出します。 母は「おっぱいでごまかそうたってダメよ!」とか、 何かにつけ口を出してきて、そういうことでもつらい気持ちになります。 赤ちゃんの泣き声も非常に大きく、頭が痛いです。 育児がこんなにも大変だなんて…。 子供がわたしになつかないんじゃないかって不安です。 わたしの何がいけないのか…? どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 赤ちゃんの泣き声のかすれ

    生後4ヶ月になる男の赤ちゃんですが、先日初めて、注射をうったあとあたりから、泣き声がかすれるような、少し苦しげな泣きかたに変わってしまいました。(今日で二日目です)特に熱もなく、普段は調子悪くなく、いつもと変わらないのですが、この泣きかたが気になります。そのうち治るものなのでしょうか? ちなみに今朝から、おっぱいの飲む量が減りました。が授乳間隔は、かわりません。 専門の方の意見お願いいたします。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • haru430
  • ベストアンサー率22% (26/117)

三人目が4ヶ月のママです。 最近、結構分かるようになってきました。 時間のリズムもでき、予想ができる。っていうのもありますが。。。 悲しげに泣くときは、甘えてるなぁ~や、 激しく泣くときは、お腹が空いているなぁ。など、微妙ですが 若干の違いがあります。 あと、赤ちゃんのしぐさも違いますね。 泣いているときに抱っこして、おっぱいのほうへモグラのようにきたら、やはりおっぱいね。 洋服をつかみ、安心したような顔で泣き止むときは、寂しかった。 眠かった。などですね。 経験と、勘ですかね。 パパは分からないとつぶやいているので。。。 でも、分かると楽ですので、分かってくるといいですね。 もうすぐ、分かるようになりますよ(^v^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 経験と勘ですね!それで、少しずつ分かってくるんですね。 確かに!パパは子供が泣くとすぐに「何で泣いてるの?」って聞いてきます。

  • 回答No.6

6ヶ月半の男の子のママです。 泣き声で分かるようになるのは結構後だったように思います。 他の方も書いてみえるように、3ヶ月くらいまでは「前後の状況、それまでのねんね時間、時間帯+泣き方」で総合的に判断して分かる、という感じでした。 今は、寝ぐずりか甘え泣き(うちの子の場合は抱っこの要求)かの違いくらいはしっかり分かります^^号泣の場合は前後を見て入れば明らかに原因が分かるので、「何で泣いてるのか分からない」っていうのは殆どなくなりました。 基本的に、号泣・大泣きが生理的なもの(空腹やオムツの気持ち悪さなど)で、甘えた感じの泣き方がスキンシップの要求や寝ぐずり(抱っこ、抱っこして立って欲しい、寝たいのに眠れないなど)、中間が飽きて嫌になった時や思い通りにならないもどかしい時だと認識してます。 子どもによって個性があり、泣き方もさまざまだと思います。参考になれば幸いですが、「ママの勘」というのが一番の判断基準だと思いますよ~^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 泣き声だけじゃなくて、しぐさや前後の状況等から判断が必要ですよね。 経験と勘ですね!

  • 回答No.4

もうすぐ7ヶ月の娘のママです。 泣き声の違いなんて分かりませんよ~。 全て半年間、付き合ってきての経験がモノを言ってるような気がします。 何処かぶつけて痛いとか、そんなのは本当に火が付いたみたいな 泣き方なので、いつもと違うぞ!!??って言う程度です。 他は眠いのかお腹が減ったのか、ただ抱っこして欲しいだけなのかが 泣き方だけで理解出来るとかなり助かるんですけどね~・・・ 分かんないです。 でも、眠い時は指をチュッチュッしたりとか、お腹が減った時は 反り返って抱っこしても泣き止まないとか、ただ抱っこして欲しい時は ホント抱っこしたら泣き止みますので・・・。 違いが分かるなんて、いつから。じゃなくって「そう言えば、アレかな?」 程度ですよ~。ま、少なくとも私も娘のママを半年してきたので 産んだ直後よりかは分かるかな?って感じです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 1ヵ月半で泣き声の違いなんて分かるほうがすごいですよね^^; やっぱり経験ですね!

  • 回答No.3
  • chan-co
  • ベストアンサー率32% (71/216)

こんにちは。 他の方もおっしゃっておられますが、「泣き声」だけじゃなく「他の状況」や「過去の経験」や「一緒に見られるしぐさ」などで判断することが多いんじゃないかなぁ?って思います。 でも私は生後1ヵ月半の頃なんて総合的に考えてもさっぱり分かりませんでしたけどね。 まぁ、「○時間たったからおっぱいかな?」くらいの程度です。 9ヶ月児ですが、今はだいぶ判断しやすくはなってきましたね。 少なくとも1ヶ月半の頃よりは・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そうですね、泣き声だけじゃなくてしぐさ等から予想しますもんね。 1ヶ月半じゃぁ経験も少ないので、判断はできませんが 試行錯誤していきます!

  • 回答No.2
noname#63784
noname#63784

おなかがすいたのか、ねむいのかぐらいはなんとなくわかりますが 「おむつをかえてほしい」っていうのは無理じゃないですかね 赤ちゃんは「不快」だから泣くので、泣き方でコミュニケーションをとろうとしてるわけじゃないのです 時間だからおなかがすいたのかな?とかおなかは足りてるはずだから眠いのかな?とか そんな感じだと思いますよ 大声で元気よく泣くのはおなかがすいていることが多い(だんだん声が大きくなる)とか、それぐらいかなぁ その子、その子の違いもあるし、そのときの対応の仕方もあるし ママと赤ちゃんの探りあいなんですよね あまり厳密に考えないで おむつ→おなか?→ねむい→それ以外 で考えてみてはどうでしょうか そういえば、私が赤ちゃんのとき、いろいろなことをやっても泣き止まなかったそうで 途方にくれて、着ているものをぜんぶ取り替えたら、泣き止んだそうです 服のしわだったのかもしれないし、疲れて泣き止んだのかもしれないし、わからないですけどね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そうですね、厳密に考えずに おむつ→おなか?→ねむい→それ以外 で考えて 試行錯誤してみます!

  • 回答No.1

泣き声からそれがわかれば苦労はないですけど…、すいません二人育てていますが(上はすでに小学生です)、わかりませーん(笑)。 もちろん、だんだん赤ちゃんが成長してきて泣き声以外にもサインを出すようにはなりますし、母親の方も赤ちゃんの泣き声に毎日毎日悩まされているうちに状況から(過去の経験により)、「もしかしてこうかな?」「ああかな?」っとある程度の予想はつくようになりますね。でも、全く的外れってことも多いですよ。 予想される事を次から次へやってみて、うまく泣き止むこともある、ぐらいです。おむつを見てみる、おっぱいをやってみる、眠いのかな?と。 ましてや1ヶ月半でそんなことわかるわけないです。 おばあちゃんはそんな昔の細かいことは忘れているので「そろそろわかった?」なんて聞いてくるのでしょうけど、それがわかれば世の中のママがそんなに育児に悩むはずないですよね? 大丈夫です。みんな試行錯誤して、ああでもないこうでもないとやっているうちに、例え原因がわからなくても、なんとか気をそらしたり、お気に入りのものを持たせてみたり、ママが変な顔をしてみせたり(笑)と、テクニックを身につけていきますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そうですよね、1ヶ月半で分かるほうがスゴイですよね^^; 試行錯誤しながら、テクニックを身につけていきます!

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの泣き声。

    8ヶ月の息子がおります。昨日、予防接種に連れて行ったのですが、 病院に入って赤ちゃんの泣き声が聞こえた途端、大泣きをはじめました。注射も何もしていないのに・・・です。 赤ちゃんは、そのようなものですか? 聴覚過敏の方が、赤ちゃんの泣き声や掃除機の音を嫌うようですが・・。 もしよかったらお話を聞かせてください!

  • 赤ちゃんの泣き声

    今、4ヶ月の赤ちゃんがいます。家は建売一戸建てで一階の和室で赤ちゃんと過ごしております。一階の和室の窓と2mほどあけてお隣のリビングの窓があります。実はお隣も1ヶ月半遅れて赤ちゃんが生まれました。お隣とは回覧板以外のお付き合いがありません。 ここで一つ困っているのが、お隣の赤ちゃんの泣き声です。私も同じ身なのである程度は別に気にしないのですが、お隣はとても元気に長く泣くのですが、夜中まで窓を開けっぱなしにしています。我が家は周りへの迷惑も考えて夜になると雨戸を閉めるのですが、お隣の泣き声が雨戸を閉めていても聞こえるときがあり、うちの子が起きてしまうときがあります。 我が家は反対隣にかなり高齢の方がいらっしゃるようなので、昼間でも隣り合う窓は子供が泣くと閉めたりして気を使っているつもりです。まだうちの赤ちゃんも小さくて寝たり寝なかったりで私も睡眠不足だったりして、隣が昼間でも大泣きしていても窓をずっと閉めないととてもイライラしてしまうこともあるのですが、せめて夜は泣いたときだけでいいので窓を閉めてもらいたいと思ってしまいます。 自分は結構気を使ってるのにな、という思いと、イライラしてしまう自分に自己嫌悪になったりしてしまいます。何かいい解決法はありますでしょうか。

  • オムツ替えで大泣きする・・・

    2ヶ月の赤ちゃんのママです。 生まれた時からよく泣く子でおっぱい(混合)を飲んでいるか、寝ているか、ぐずっているかという感じでしたが、最近は機嫌のいい時もあり、育児にも余裕が出てきたので夜と外出時は紙オムツ、昼は布オムツで頑張っています。 その布オムツ替えのことなのですが・・・ 毎回ではないのです。夕方のオムツ替えの時だけ大泣きするのです。(大泣きとはまさにぎゃーぎゃーという感じで叫びのような泣き)毎回だったら布オムツが不快なんだなってわかるのですが。 場所を変えてみたり、気をそらすようにオルゴールメリーの下でやってみたりするのですがダメです。さっと済ませて抱くと落ち着きます。眠いのでしょうか? 少し前まで育児うつのようになっていたので、泣き声を聞くと気持ちが不安定になります。 同じような経験をされた方がいらっしゃったら、何が原因なのか教えてください。よろしくお願いします。

  • 泣き声

    赤ちゃんや子供の泣き声ってキツイな、とよく思います。仕事で疲れている時なんて特に頭に響きます。 公共の場所で 子供がギャーギャー泣いているのにお母さんがあやそうともせずにほったらかしだと・・ 腹が立ってきてお母さんを睨んでしまいます。 私自身、子育ての大変さを知らない者が失礼な事を言ってるかと思います。 でもせめて外ではあの泣き声だけは勘弁してほしいです。 これを読んで下さっている方、どう思いますか? 

  • 泣かずになかなか寝ない赤ちゃん

    出産して生後3週間の赤ちゃんと過ごしています 私の赤ちゃんはおっぱい以外泣かないので 泣いたらオムツを変えてからおっぱいをあげる ゲップをさせて少し抱っこしたらおとなしいので ベビーベッドに置いてオムツ変えたら離れる…ってのを 繰り返してました 私は寝かしつけるまでをやってなかったのです… 泣いたらやる…としか考えてなくて だいたいおっぱいをあげてから寝ない時は 一時間は赤ちゃんは起きていたような気がします もう退院してから二週間もこういう生活をしていたので 赤ちゃんは泣かなかったけれどさびしい思いをしてたんじゃないかって 思ったら…過ぎ去ったことを思っても仕方ないのですが サイレントベビーにさせちゃったらどうしようって気持ちになってます それとともにもともとあまり泣かないことが不安になってきました 二日前あたりからおっぱいでもなく泣きぐずりをしたので 少し嬉しかったり いろいろなことが心配です なかなか泣かず寝ずにボーッと起きてる赤ちゃんは どう育てていったらいいのでしょう

  • 泣く、寝ないあかちゃん

    もうすぐ2ヶ月になる赤ちゃんがいます。 とにかく寝ません!母親学級や育児書などでは、2ヶ月くらいになると昼間は起きている時間が長くなり、一人遊びする。また夜はまとまって眠るようになる。と教わりました。 でもうちの子は、昼間は起きているのですが、とにかく泣きます。おっぱいも、おむつもOKなのに泣き続けます。抱っこしたり、おっぱいを吸わせると泣き止むのですが。そればかりしていると家事がろくにできません。昼寝ていないのに夜も寝ません。あかちゃんは寝てばかりいると思っていたし、他の子も昼・夜どちらかまとまって寝てくれる様で、他の子が羨ましい・・と思ってしまいます。寝ている時間は長くて1時間程度でモロー反射で起きてしまいます。おくるみで手足をすっぽりくるむと良いらしいですが、くるみ方が悪いのか泣きやまず、寝てくれません。どうしたら良いのかと途方に暮れる毎日です。 母は「泣かしておけば自然に眠るよ」と言うのですが、泣き声を聞いていると可哀想で抱いてしまいます。 あかちゃんが泣き止む・寝る良い方法があったら是非教えて下さい!

  • 隣家の赤ちゃんの泣き声について

    マンションの隣家の赤ちゃんの泣き声について、教えて下さい。 私には子どもがいませんので 分からないのですが、赤ちゃんが長時間泣き続けたままというのは普通のことですか? 今現在も 朝から2~3時間は泣き続けているように思います。 日中私が家にいる日など、1日ずっと泣いている印象です。もちろんずっと耳を澄まして聞いているわけではありませんので寝ている時間などはあるのでしょうが、一度泣き出すと2~3時間はギャーという感じで泣いています。 お母さんがあやしている声など聞こえれば私も安心するのですが、赤ちゃんの泣き声以外は あまり物音も聞こえず、赤ちゃんの泣き声が続いてるなぁと思っていたら 何度か外からお母さんが帰って来るのが見えたこともあったりして、一人で家にいるのかな…?なんて気になったりもします。 赤ちゃんは泣くのが仕事だと分かっているので、騒音がどうこう言うつもりはありません。 これくらい泣き続けていても普通だと分かれば 安心できるのですが。 ちなみにお隣は、赤ちゃんの上に 幼稚園に行っている子が一人いるので 日中は家には子供さんは赤ちゃん一人だけだと思います。

  • 抱っこ紐、おんぶ紐について

    もうすぐ2ヶ月の男の子の母親です。現在同居しております 2ヶ月近くの子供なのですが、最近よく眠る時にぐずるのが多くなってきました。寝かせつけようと、抱っこするのですが、中々寝付いてくれません。むしろ私が抱くと泣き止みません。 私は、赤ちゃんが寝ている間や一人で遊んでいる間に家事をしているのですが、赤ちゃんが泣きはじめると、すぐ義理のお母さんや旦那が抱っこしにくるので私が泣き止ませる機会があまりありません。あるのは日中おっぱいあげる時と、夜中にオムツ交換しておっぱいあげる時くらいです。おっぱいをあげると、飲みつかれたのか大抵寝てしまうので、あやすことも無く赤ちゃんは寝てくれます。 ただ、夜中におっぱい以外でぐずると困ってしまいます。 義理の母が抱っこすると数分で泣き止むので、抱き方などを見て研究したのですが、なかなかうまくいきません。 最近では、旦那も抱っこがうまくなってきたらしく。お腹が空いてる時以外は大抵泣き止んでくれますが夜中は、超熟睡なので起きてくれません 抱っこが下手な私でも赤ちゃんが泣きやんでくれる抱っこ紐、おんぶ紐あったら教えてください。

  • 赤ん坊の泣き声に不快感を感じるのは何故ですか?

    私は犬や猫の赤ちゃんが泣いていれば可哀そうとか可愛いと感じますが、人間の赤ちゃんの場合はうるさいと感じます。 私のように感じる人は多いのではと思うのですが、人間の赤ん坊の泣き声に不快感を感じるのは何故ですか? (何となく、1万年前の人類の赤ん坊の泣き声は今と異なっていたのではと思うのですが?)

  • 毎日聞こえる子供の泣き声

    毎日、子供の泣き声が聞こえます。 どうしたら良いでしょうか。 半年程前に引っ越して来て、割りとすぐに、ほとんど毎日子供の泣き声が聞こえました。 2ヶ月程たって、児童相談所?に連絡しました。 ですがその時は、どの家かわからなかったので家はどの家かわからないけど…ということで電話で相談所の人に話しました。 向こうは調査してみますとは言ってました。 たぶん近くのあの家だとはわかっていたのですが、確証がなかったからです。 その後、その疑惑の家のお母さんが、子供に対して 「何やってんだよ!○○しろっていっただろ!」 「早く取ってこいよ!」などと、自分としては子供に使うのではありえない言葉遣いを使って子供を怒鳴っているのが何度も聞こえてきました。 なので、その家の子供だと、思ってはいますが、見たわけではありません。(うちから外を見ると、周囲やその家から丸見えなので、様子を伺うのはできません。向こうがカーテン閉めてないので。) 子供も、恐らく幼稚園年少とは思いますが、私が近隣付き合いをしていないので、その変も不確定です。(その家なら兄弟がいるようです。) 確かなことは、毎日、赤ちゃんではない女の子の泣き声が、聞こえます…。 怒鳴り声も、頻繁に聞こえます。 でも、それは、同時に聞こえるわけではありません。 問題は、その家だと確証が持てないこと もう一つは、子供が相談所に連れていかれると、なかなか帰してもらえないというのをネットで読んだことです。 もし、虐待関係じゃなかったとしたら…。 しつけのやり方が間違ってるだけだとしたら、子供にとっても、つれていかれて帰されないのはかわいそうです。 それに、子供の祖母も住んでいるようなので虐待できるだろうか。とも思います。(子供は家の前で遊んでいるし幼稚園にも行ってるようなので暴力系ではない気がします。が、その遊んでいる子供にもしょっちゅう怒鳴っています。) 恐らくお兄ちゃんだと思われる子の泣き声は聞こえません。 ですが、本当に毎日一日も欠かさず泣くものかと…。 その頃の年頃の子は毎日泣きます、気にしないでください、という話ならいいのですが。 自分にはもちろん、周りにも子供がいないので、わかりません。 聞いてるこっちもきついです。 今もまた聞こえました。 どうしたらいいと思われますか、教えてください。