• ベストアンサー

FZS1000 フェーザーのエアクリーナのはずし方

FZS1000 フェーザーのエアクリーナの状態を確認するため、ガソリンタンクを上に上げてみたのですが、エアクリーナのはずし方が分かりません。 どう見ても車体のパイプフレームが邪魔で、エアクリーナカバーがはずせそうに有りません。 誰か知っておられる方、教えてください。

• guiy
  • お礼率59% (147/246)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DUCK1970
回答No.1

fz1乗りのオヤジライダーです。 「fzs1000 整備」でググったらサクっと出てきました 手順 シートを外す フュエルタンク前部のボルト(5mmHEX)を外す タンク裏面のフュエルコックをオフにして、フュエルホース、カプラー、ドレンホースを外す タンク後部のヒンジ部のボルト(10mm×2)を外し、フュエルタンクを外す ゴムのカバーを外す エアフィルターケースカバーの四隅のネジ(+、×4)を外し、取り外す エアクリーナーエレメントを取り出す こんなんでどうでしょうか??

guiy
質問者

お礼

回答有り難うございました。実践してみましたらエアクリーナにたどり着きました。確認するとえらい事になっておりました。 エアクリーナは何か赤い液体でべとべとでしかもキャブ側のほうが紙が破れていてぼろぼろになっていました。 確認できてよかったです。 赤い液体はガソリンの吹き返しによってついたのでしょうか?又この筒状のエアクリーナとキャブの手前にも四角いエアクリーナボックスが有るのですが、ここにもエアクリーナが有るのでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

このエアクリーナーはタンクの前のボルトを外しタンクを浮かせばエアクリーナーが外せそうに見えますが外れません。 タンクを外して、出来ればサイドカバーも外した方がやりやすいです。 エアクリーナボックスの上のゴムのカバーを外し、それからカバーのネジを外します。 ゴムのカバーはフレームにひかかっているので強引に引っ張らずちゃんと外さないと破れます。 ネジを外せばカバーは簡単に取れます。

guiy
質問者

お礼

回答有り難うございました。ゴムのカバーは結構しっかりはまっていますねー。マイナスドライバーで押してはずしました。 タンクの燃料ホースを外すときコックをOFFにしてホースのガソリンがこぼれないように少しアイドリングしました。最後にエアクリーナをはずして確認してから、逆の手順で組み付けました。 チョークを引いていざエンジン始動すると、なかなかかからないなーと思っていると、いきなりガソリンが下の方から流れ出して驚いてセルボタンを放したんです。あれは一体何だったんでしょうか? タンクと燃料ホースとの繋ぎ目からの漏れではありませんでした。 タンクを結構うごかしたんで、ガソリンを多く入れたときにガソリンを逃がすホースからでたのでしょうか? 今は漏れておりません。エンジンも掛かります。 しかし、何か不安です。 結構どばっと出たんであせりました。 今ショップの方に持って行って点検してもらっています。 FZS1000オーナーの方経験御座いますか?