• ベストアンサー

FZS1000 フェーザーのエアクリーナのはずし方

FZS1000 フェーザーのエアクリーナの状態を確認するため、ガソリンタンクを上に上げてみたのですが、エアクリーナのはずし方が分かりません。 どう見ても車体のパイプフレームが邪魔で、エアクリーナカバーがはずせそうに有りません。 誰か知っておられる方、教えてください。

  • guiy
  • お礼率59% (147/246)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DUCK1970
  • ベストアンサー率33% (39/115)
回答No.1

fz1乗りのオヤジライダーです。 「fzs1000 整備」でググったらサクっと出てきました 手順 シートを外す フュエルタンク前部のボルト(5mmHEX)を外す タンク裏面のフュエルコックをオフにして、フュエルホース、カプラー、ドレンホースを外す タンク後部のヒンジ部のボルト(10mm×2)を外し、フュエルタンクを外す ゴムのカバーを外す エアフィルターケースカバーの四隅のネジ(+、×4)を外し、取り外す エアクリーナーエレメントを取り出す こんなんでどうでしょうか??

guiy
質問者

お礼

回答有り難うございました。実践してみましたらエアクリーナにたどり着きました。確認するとえらい事になっておりました。 エアクリーナは何か赤い液体でべとべとでしかもキャブ側のほうが紙が破れていてぼろぼろになっていました。 確認できてよかったです。 赤い液体はガソリンの吹き返しによってついたのでしょうか?又この筒状のエアクリーナとキャブの手前にも四角いエアクリーナボックスが有るのですが、ここにもエアクリーナが有るのでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

このエアクリーナーはタンクの前のボルトを外しタンクを浮かせばエアクリーナーが外せそうに見えますが外れません。 タンクを外して、出来ればサイドカバーも外した方がやりやすいです。 エアクリーナボックスの上のゴムのカバーを外し、それからカバーのネジを外します。 ゴムのカバーはフレームにひかかっているので強引に引っ張らずちゃんと外さないと破れます。 ネジを外せばカバーは簡単に取れます。

guiy
質問者

お礼

回答有り難うございました。ゴムのカバーは結構しっかりはまっていますねー。マイナスドライバーで押してはずしました。 タンクの燃料ホースを外すときコックをOFFにしてホースのガソリンがこぼれないように少しアイドリングしました。最後にエアクリーナをはずして確認してから、逆の手順で組み付けました。 チョークを引いていざエンジン始動すると、なかなかかからないなーと思っていると、いきなりガソリンが下の方から流れ出して驚いてセルボタンを放したんです。あれは一体何だったんでしょうか? タンクと燃料ホースとの繋ぎ目からの漏れではありませんでした。 タンクを結構うごかしたんで、ガソリンを多く入れたときにガソリンを逃がすホースからでたのでしょうか? 今は漏れておりません。エンジンも掛かります。 しかし、何か不安です。 結構どばっと出たんであせりました。 今ショップの方に持って行って点検してもらっています。 FZS1000オーナーの方経験御座いますか?

関連するQ&A

  • エアクリーナの清掃について

    02年式のバリオス2に乗っています。エアクリーナを清掃しようとしたのですが、ガソリンタンクを取り外す際にフューエルタップからホースを抜こうと思い、とめてある金具をずらし、ホースを引っ張ってみたのですが抜ける気配がありません。やり方が間違っているのでしょうか??どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 【Honda VTR250】エアクリーナの交換方法

    2005年にVTR250(新車)を購入した者です。 エアクリーナを交換(もしくは汚れ具合の確認)をしたいのですが、 その方法をお教えして頂きたく。 「ガソリンタンクを外す必要がある」と聞いておりますが、 具体的な作業方法についてご教示下さい。 関連したホームページのご紹介でも結構ですので。 以上、宜しくお願い致します。

  • FZS1000について

    大型への乗り換えを考えています。 FZ6-S FAZER FZ6 FAZER S2 FZ1 FAZER FZS1000 の4台で迷っているのですが,上の3台はなかなか中古車が見つからず,今近くのバイク屋さんでFZS1000を1台見つけ,購入を悩んでいます. FZS1000 01年式 走行約15000km ノーマル タイヤは前は新品,後ろは7分ほど残っているようです。 このような感じで、値段が乗り出しまで込み込みで約62万円です。 ワンオーナーで,前のオーナーは倉庫に保管していたようで傷もなく日焼けもなく見た目はすごくきれいです。 この状態でこの値段は普通でしょうか? もし高めかなということであれば,この車両は見送って次を探そうと思うのですが、大型のバイクの相場をよく知らないので是非アドバイスをお願いします。 あと,候補の4台の利点欠点、扱いやすさ、乗り心地などわかる方がいらっしゃいましたら教えてほしいです(^人^) 乗り方としては、基本は街乗りで,月1~2ヶ月に1回ツーリングに行くか行かないかって感じです.走りは攻めるようなことはそんなにしないです。

  • FZSでの転倒と対策について教えてください

    FZS1000の購入を考えています。このバイクは立ちゴケするとどの程度のダメージがあるでしょうか? また転倒対策のためにフレームスライダー(黒プリン)かゴールドメダルのサブフレームつきスラッシュガードの装着を考えていますが、それぞれ立ちゴケ時、走行中の転倒時にどのような効果があるでしょうか? もう一つ、スラッシュガードは搭乗時に足のすねあたりに当たったりするのでしょうか? 実際に乗っている方、使用している方に答えていただけるとうれしいです。

  • キャブのオーバーホールの後についてなのですが

    この前、エネオスのガソリンを入れて100キロ程走ったらエンジンが突然かからなくなったのでタンクを外してエアクリーナをとりだしてみると何故かガソリンでびしょ濡れになっていました急いでエアクリとプラグ(当然かぶっていました)を交換しましたが、かからなくなってしまいましたキャブを外してみましたが異常はなく、またそのまま組み付けました、そしたらエンジンはかかったのですがマフラーからパンパンいうのです、それとマフラーから水みたいなのでがしたたり落ちてきます、どうしたらいいのでしょうか?ご経験あるかたご指導くださいよろしくお願いします。 それとガソリンタンク内の負圧が落ちたら後輪タイヤを回したらいいのでしょうか?

  • クラブマンに他車のタンクを流用した事ある方

    皆さんこんばんは。 先月パーツ取のクラブマンをもらいました。 ある程度は組みあがったのですがガソリンタンクがありません。 どうせなら違う車種の小さなタンクをと思い、ヤフオクでCD50用のタンクを買ってみましたが後部の幅が足りなく駄目でした。無理やり付けようと思いハンマーで叩いたら酷い状態になってしまいました。 友達のTWのタンクも載せてみましたが全体的な幅が足りませんでした。 クラブマンの所有歴がある方で他車から無加工でイケた方いますか? 切断、溶接も多少は出来る環境ですので加工をされた方の体験談も大募集です。 車体番号は MC10-103****です。 (タンクが乗る部分のフレームが細いタイプ)

  • ガソリンタンクの異物

    給油口からガソリンを抜こうとしたら灯油ポンプが折れてガソリンタンクの中に長さ20cm位のパイプが落ちてしまいました。家庭用の灯油ポンプです。古くて弾性が失くなっていました。 質問ですがタンク内のパイプは放置しても支障無いでしょうか?ボンゴのガソリン車です。よろしくお願い致します。

  • この液体は?

    中古でH5年式のスバルサンバーを購入。 いろいろネットで調べると、サンバーはあふれたオイルがブローバイガスホースを経由し、 エアクリーナを汚すので、オイルキャッチタンクを付けている人が多いのに気づきました。 そこで、私のサンバーのエアクリーナボックスを開けてみると・・・ 皆さんがおっしゃる通り、クリーナボックスの下部がオイル(?)でベトベトになっており、 エアクリーナ自体も、下部が黒い粘液状のもので汚れていました。 そこで、わたしもオイルキャッチタンクを購入して、取り付けました。 500ccは溜まる、大きめの容量のタンクを付けました。 エンジンオイルはそんなに(と言うかほとんど)減ることはないので、 500ccもの容量があれば、溜まったオイルは車検ごとに抜けばいいやと思っていました。 ところが、先日(装着から半年)たまたまキャッチタンクのレベルゲージを見てみると、 半分以上、透明の液体が溜まっていたのです。(300ccくらい) 驚いて、タンクを取り外すと、ガソリンが焦げたような臭いの液体が溜まっていました。 バターが溶けたようなものが、少量表面に浮いていましたが、それはオイルと思います。 <質問です> この液体は何でしょうか? オイルキャッチタンクを取り付けると、皆さん同じように溜まるのでしょうか? 短期間でこんなに液体が多量に溜まるのは、エンジンが不調なのでしょうか? 付ける前は、この液体もエアクリーナから吸引されていたと思いますが、 問題はなかったのでしょうか? 現状では、こんなペースで液体が溜まるのでしたら、処分にこまるので、(多分下水で流せないような物質と思うので)オイルキャッチタンクは外しました。 そもそも、メーカーがオイルキャッチタンクを付けていないと言うことは、 付けなくても全く支障はないと言うことでしょうか?(エアクリーナの汚れは想定済み? なので、エアクリーナや内部は油で汚れますが、取り外しても支障はないですよね? または付けておいた方がいいのでしょうか?

  • ガソリンを入れる事ができる容器について教えて下さい。

    こんばんは、よろしくお願い致します。 ガソリンタンクの自家塗装中なのですが、もう直ぐ完成しそうです。 ですが塗装完了後に現在付いている車体のタンク(ほぼ満タンです。)と交換する際、どのようにガソリンを無くせば、よいか考えています。走って無くす事も検討しましたが、燃費の良いバイクなので少し大変そうですし、専用の携帯タンク等は、使う事があまりなさそうなので、購入は考えていません。 できれば身近にあるもので代用できないものか教えて頂けますでしょうか? ガソリンコックとキャップは1つしかない状態です。 アドバイスお願い致します。

  • 負圧ホースの取り付け方が分からない(VFR400R NC24)

    この前、タンクを外して塗装したのですが終わって取り付けますと、ガソリンがフューエルホースに降りてきません・・・。タンクを外す際は、ホースを1本しか外してないのですがいろいろ調べた結果バキュームホース(負圧ホース)をつけなくてはいけないようです。 たぶんタンク外したときは気づかないうちに負圧ホースが抜けたんだとおもいます。 しかし、どことどこを繋いでいいのか全く分かりません。車体に2つホースを指すところがあるのですが(1つはすぐ2つに分かれている。もう1つはその下にある)どっちかがガソリンホースさすところだとおもうのですが・・。誰か分かる方いらっしゃらないでしょうか?