• ベストアンサー

二項定理の応用が解けなくて困っています

stomachmanの回答

• stomachman
回答No.1

●半角使ったのかスペースがずれちゃってるけど、 (a+b)^n = Σ(nCk) (a^k) (b^(n-k)) (Σはk=1,....,n)--- (1) という意味かな。ここにnCk = n!/k!/(n-k)! つまりa^k = a!/(a-k)! = k! (aCk)という意味。 ●まず、これ、n=1で成り立ちますか? (a+b) = Σ(1Ck) (a^k) (b^(1-k)) =(1C1) (a^1) (b^(1-1)) =a。 だめじゃん。 ●どうやらΣはk=0~nまで取らなきゃいけないようです。 (a+b)^n = Σ(nCk) (a^k) (b^(n-k)) (Σはk=0,....,n)--- (1') これを整理すると、 n!((a+b)Cn) = Σ(n!/k!/(n-k)!) k!(aCk) (n-k)!(bC(n-k)) よって、 (a+b)Cn= Σ(aC(k))(bC(n-k)) (Σはk=0,....,n)--- (1'') これは公式 (n+m)Cp = Σ(nCr)(mC(p-r)) (Σはr=0,....,p) にドンぴしゃ。 Q.E.D. で宜しいかな?問題間違えぬようにお願いしますよぉ~(^^;

gachapin
質問者

お礼

解答をありがとうございました!とても助かりました!! これでなんとかなります!本当に助かりました!! 問題を間違えちゃってすみません。。。 次回は間違えないように気をつけます。 本当にありがとうございました!!