Windows95の日付の形式変更時にエラーメッセージが発生する原因と対処方法

このQ&Aのポイント
  • Windows95のコントロールパネルのユーザー別の設定で日付の形式を変更する際に、無効な文字が入力された場合にエラーメッセージが発生する問題が発生します。
  • このエラーメッセージが発生する原因は、日付の形式の変更が正しく行われず、設定が無効な文字を含んでいるためです。
  • この問題の対処方法は、再起動することで一時的に解決することができますが、別のユーザでログインして同じ操作を行うと再びエラーが発生するため、基本的には再起動以外には解決方法はありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

日付の形式変更

Windows95(バージョンはどれでも発生) コントロールパネルのユーザー別の設定で 各ユーザーが独自に基本設定を変更する設定を行い、 ユーザープロファイルの設定は 「デスクトップアイコンとネットワークコンピュータを含める」 にチェックを入れます。 一度ログオンしたユーザとは別のユーザでログオンして 日付の形式設定をyyyy→yyまたはyy→yyyyとします。 okボタンを押したときに。 「!無効な文字が入力されました。ほかの文字を入力してください。」 というエラーメッセージが発生します。 原因と対処方法を教えてください。 再起動をすれば直るのはわかっていますが、別ユーザでログインし その操作を行うとまたエラーになります。 助けて~

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atawi
回答No.1

手元に95がなく、検証していないので、全く自信も確信もありませんが、日付関係というと思い当たるのが、「Y2K」関係です。 2000年問題の修正モジュールをインストールしていますか? まだであれば、参考URLからダウンロードして試してみたらどうでしょうか。 また、ユーザ別の設定をすると、なにかと細かいトラブルが仕様として発生するようです(それぞれ解消方法はあるようですが)。たとえば、スクリーンセーバが設定した時間になっても起動しないなど…

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/win95/y2k/default.htm?FinishURL=%2Fdownloads%2Frelease%2Easp%3Freleaseid%3D12435%26redire
klerkenber
質問者

お礼

ありがたや・・・ありがたや! でもY2Kをあてても現象がでてしまいます。 残念~