• 締切済み

センター・・・

niku-heydenの回答

回答No.1

あんまり具体的ではないかもしれませんが、パスを裁けないというのは大抵は自分のディフェンスしか見てないからだと思いますよ。 バスケはどのポジションでも、パスを出す必要があるので周り、つまり敵味方を良くみて全体の動きを把握する必要があります。 パスが出せないのは、ボールを持ってからパスする相手を探すからではないでしょうか?パスの上手い人は大抵自分がボールを持つ前にあらかじめパスする相手を何人か見つけているそうですよ。 つまり、周りをよくみているので、自分がシュートしようとしてだめだった時にシュート以外の選択肢がいくつも用意されているということです。ようするにボールをもらってから、パスの相手を探しているようじゃダメってことですよね。 >視野を広げる練習方法や これは「練習方法」うんぬんよりもボールをもらう前に見方と敵の位置と動きをしっかりと把握するように「意識」して練習することが重要だと思います。 個人的な感想ですが、質問者様は「自分で突っ込んでボールを取られたり」とおっしゃってますが、センターはあんまり突っ込んでいかないでポストでどっしりと構えて、ポストプレイの基点になっていた方がいいような気がします・・・。 と偉そうに言ってしまいましたが、私自身全くここに書いてあることが出来ていませんので、偉そうにってスイマセン。

関連するQ&A

  • バスケが上手くなる方法

    中学2年の女子バスケ部です。 タイトルのように、バスケが上手くなりたいです。 最近『黒子のバスケ』というアニメの『黒子テツヤ』っていう 主人公がいるんですけど、その主人公のプレーがすごいんです。 (どんな風にすごいかというと、相手の視野から消えて、パスの中継役 的なことしていて、パス技術もすごいし、何より正確なパスなんです。) パスは真似できないんですけど、視野の広さが半端ないんです。 あと相手の視野から消えて、プレーもするんです。 視野の広さと相手の視野から消える方法を知りませんか? ポジションはガードなんですけど背がちょー小さいんです。 身長をカバーするプレーとか知りませんか? 相手が一番油断してる(集中が切れてる)時はいつですか? 最後にずっと集中できる方法はありませんか? 質問攻めみたいになってしまってすみません。 もうすぐ大会でその試合に勝ちたくて・・・・ 回答をよろしくお願いします。

  • 全然ダメなんです。。

    こんばんわ。中2の男子バスケ部です。一年の頃はバレー部にいたのですがいろいろありちょうど去年の今ごろバスケ部へ転部しました。入部して1年たつのですが・・(ちなみにミニバス経験はありません)いまだにバスケの動きがわからないのです。自分にボールがまわると焦ってしまってすぐガードへとボールを戻してしまいます。一応センターをやらせてもらっているのですが(うちのチームはセンターが3人います)パワープレーのやりかたもあまりわからずトラベリングをしてしまいます。ディフェンスもザル。体力もなく、ほんとに何の為に自分がスタメンとしてでているのかがわからなくなってきました。ベンチには俺より上手いヤツがなんにんもいるのに。。キャプテンには「ホントこのままいったら総体ぐらいになったら使えない」と言われてしまいました。夏休みの練習にも休まず参加しずっと上手くなったときの事を想像して自主練などもやってきました、けれどいっこうに上達しません。総体までの4ヶ月間でプレーを変えたいんです。そして少しでもチームの役にたちたいんです。なにかアドバイスありましたらよろしくおねがいします。ちなみに身長は175です。

  • 明日試合があるのですが・・・・・

    バスケ部の中2なんですが 明日試合があって 中2の全員が試合に出ます。 みんな初心者ですが 今までの練習でいろんな技術が 身についたと思いますが ボールを運んでシュートまでは まだ先輩たちのようにうまくできません。 私はフォワードでVカットなどを してボールをもらうようにしていますが ガードの人も初心者のなので うまくボールをもらうには どうしたらいいですか?

  • バスケ

    バスケをやっててケガをしてしまいました。 コーチにも言われ、公式戦が近いので完治するまで休んでました。 先週からやり始めて、昨日練習試合をやりました。 いつもなら全然平気な場面でも、やけに焦ったり、緊張してしまいました。それのせいで、周りも一瞬みえなくなったりしました。 結果はボロボロでしたが、最後10分ぐらいになってようやく調子が出てきました。 どうか、この状態を早く克服する方法を教えてください。試合が近いのでチームに負担をかけたくありません。 ちなみに、ガード・フォワードでボール運びにも時々参加します。シュートは大丈夫だと思いますが、まずは今の状態を克服しなければなりません! お願いします!

  • センターのオフェンスの動き ディフェンスのつき方 スクリーンアウト について 

    僕はバスケ部に所属していて、センターをやっています。 しかし動き方がよくわかりません。 オフェンスの場合は、ゴール下で待っていて、ガードやフォワード がボールを運んできて、アシストしてもらうまでほとんど動かず 待っているという状況です。 仲間がゴール下に来る前にディフェンスで苦しんでいるとき、どこにもらいに行ってあげればいいのでしょうか。 また、ディフェンスは、抜かれてしまったり、それととにかくファールが多いです。 スクリーンアウトでは、ボール持つ前に相手を押しすぎてオフェンスチャージになってしまったりします。 ボール持ってからは押してもいいんでしょうか? あと、マンツーマンディフェンスのときは、自分のマークマンに 対して絶対にパスを通してはいけないんでしょうか。 通ってしまったとしたらそこからどう対処すればいいのでしょうか。 質問多々ありますがご教授お願いします。

  • バスケのセンターですがボールがもらえません。

    質問をご覧になって頂きありがとうございます。 中学時代は48点中44点入れる程活躍してたのですが、 15年ものブランクを経て殆どチームの役にたってないのが現状です。 当時は身長のハンデがあってリバウンド取り放題でしたが、 社会人になると私より高身長でジャンプ力がある人がぞろぞろいます。 現在は私にパスしてほしい状況でフォワードが無理にカットインして シュートをはずしてしまったりしています。 信頼されるセンターとはどういうものでしょう? ・ゴール下のシュートは必ず入れる。 ・リバウンドは相手選手が高すぎて取れないので、相手選手がボールを取れないように  ポジション取りをする ・1試合できる体力を付ける これ位しか思いつきません。 リバウンドを諦められてるのか、私やリバウンダーが居なくても ロングシュートをきめようとする人が居る始末です。 こんなプレーだと楽しくないので、 ゴール下でパスをもらい、シュートをきめるって循環にしたいです。

  • バスケについて教えてほしいことがあります

    部活でバスケをしているのですが、オフェンスしている時でボールを持っていないときにどう動いていいのかわかりません(もうすぐバスケはじめて四年になるのに・・・)。 1番から3番(ガードからフォワード)のボールを持っていないときの動きを教えて下さい(出来るだけたくさん詳しくお願いします)。 それとバスケットゴールが家の近くにないので シュート練習が出来ません ゴールがなくても確実に上達するシュート練習があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • バスケ詳しい人教えてください

    同好会でバスケをしています。みんなやる気に満ち溢れてて、今度行われる留学生との試合に勝ちたいと言っています。経験者が少ないので僕がガードとフォワードを兼任することになったのですがPGをやる時1on1を仕掛けていくスタイルで行こうか、パスワークを多用しようか迷っています。初心者チームならどっちのスタイルで行くべきでしょうか?また楽しみながらできる練習法などあったら教えていただけたら嬉しいです。

  • ボールが・・・

    バスケの練習で3対3や5対5でパスが来ずボールが触れません。何が悪いのかいくら考えても分かりません。真剣に悩んでいます。お願いします。ちなみにポジションはフォワードです。

  • フォワードからセンターに(バスケ)

    とある草バスケチーム(社会人中心)に所属する者です。 バスケ暦は10年ほどで ずっとフォワードやってたんですが、チーム事情によりセンターにコンバートされました。 オフェンスについてですが、敵ディフェンスを背中に背負い場所取りして味方からボールをもらった後、次にどう攻めれば良いのかよくわかりません。いろんなパターンを試してはいますが、いまいちです。 そこでお聞き致します。センター経験者の方、いちばん初めってどんな練習をされましたか?または、センター経験の浅い私でも点が取りやすい攻めパターンなど 初歩の初歩のことでも構いませんので教えていただけませんか?