• 締切済み

WILLCOM使用について

今、ドコモのFOMAを使用しています。 ノートパソコンでインターネットができるようにしようと思い、ウィルコムをサブ携帯として使用しようと考えています。 そのときのDocomoの料金プランなどのアドバイスをいただきたく、ここで質問させていただきました。 ウィルコムは「ウィルコム定額プラン」と「リアルインターネットプラス」での契約を考えています。端末は「Advanced es W-ZERO3」です。

• WILLCOM

みんなの回答

• ghd01041
回答No.2

ウィルコムユーザーがいうのもなんですが... 先ずは、ノートパソコンを利用予定の箇所は エリア内でしょうか? あと、「インターネットができるように」というのは、どのレベルを検討されていますでしょうか? 私は現在、  1.W-SIM で つなぎ放題×2の契約で、DDを用いて  2.AX520N で つなぎ放題PRO  3.Docomo で 従量制データープラン+MoperaU契約 の3つの回線を ノートPCで利用できるようにしています。 (うち、1.については、通常はW-SIMをad/esにて利用していますが...) 数年前まではよかったのですが、最近は、1.の選択肢については、メールは問題ありませんが、最近の画像が多いホームページを見る場合は、ストレスを感じます。 2.については、せめて×4程度の速度が確保できると良いようですが、 私の活動範囲では、せっかくの×8のカードと契約でありながら、ほとんど×2まででしか接続されないようで、あまり快適とは感じないのが実情です。 3.を併用しているのは、ウィルコムのエリアの問題が一番です。 移動中など、民家がない地域や商業地域ではない場所でネット接続をしようとすると、ウィルコムのエリアでない場合が比較的多いのでその際は、FOMAでデーター通信を行います。 料金プランは、月初めは、基本料金が月額3,000円程度のタイプSパケットプラスです。(5,000円分の無料通信がつきます。1パケット単価0.05円です) 通話にもFOMAを利用していますが、データプランを別途契約したほうが、PC接続でのパケット料は格段に安価にすみますので、こちらを選択しています。 込み入った使い分けとしては、仕事で、設定ツールなどのファイルを探したりする場合、先ずは、AX520Nで接続して、パケット料金を気にせず、目的のサイトを探して、「さあこれから数十MByteダウンロードするぞ!」というところで、ダウンロードするファイルが10MBを超える場合は、ドコモへ電話し、料金コースをタイプLパケットプラスへ即時変更していただき、 インターネット接続をAN520Nから、FOMA+Moperauパケット接続に変更して384kbpsの速度(High-Speed機種なら更に高速なのでしょうが...)で一気にダウンロードして終わります。 (料金プランを変更するのは、パケット単価をぐっと下げるのと、無料通信分がプランLの方がよりお得なので! 連絡後、すぐに新料金が反映されるのがドコモの利点です。 月に2回までの変更は手数料が発生しないので、Sその範囲でおこなっています、あまっても2ヶ月くりこしできるので、問題ないし...) 仕事で使っている場合、待ち時間が勿体ないので、できるだけ早めに終わりたいというのが理由でこのような対応になっています。 まあ、どの程度の速度を要求されるかで、使い方も含めてアドバイスが変わるかとも思いますが、参考までに私の使いかたなど。

• Miyu-K
回答No.1

Docomoでどこまでしますか? ・通話以外は一切しない ・通話とメール ・PC接続通信以外全て それを決めた上で↓の診断を見てみるといいかも。 そしてプラン候補を絞った上で迷う時はもう一度相談してみては?

参考URL:
http://www.docomo-ryokin.net/pc/