• ベストアンサー

フォトショップ7でクローンを再現?

購入したもののいまいち使い方がわからないので教えてください 以前ペインタークラッシックというソフトを使用していました。 そのソフトは写真(画像)を読みこんで、そのクローンを作成して、そのクローンを全部選択して解除します。そしたら真っ白になるんですが、そこでクローンペンというものを使用していくとなぞったところだけが復元されるってゆーものだったんです。 ようは、写真の人物だけをうまいこと取り出したいんですが、切り取りがへただし面倒なので、この方法を使用していました。 このソフトがOSにあわなくなったのでフォトショップ購入しましたが いまいち使い切れません。 このクローンペンのようなやり方はできますか? またもっと画期的な方法あったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私はいまだに5.0を使ってたりするんですが、ご希望のやり方に一番近いのは レイヤーマスクを使う方法じゃないかと思います。 1. 画像を読み込んで、レイヤを作成する 2. レイヤマスクを「レイヤを隠す」で作成する。画像が見えなくなる 3. レイヤマスクを選択してペンでもブラシでも白く塗ったところの画像が見える 人物をザッとラフに選択しておいて、レイヤマスクを作成する時に「選択範囲を表示する」 にしたほうが、輪郭部分だけ塗ったり消したりすればいいんで楽ですけどね。

その他の回答 (1)

• Mintcream
回答No.2

私もレイヤーマスクが一番近いかな? と思います。 クローンペンとはちょっと違いますけど。 旧Classic(メタクリエイションズかCorel製)+Windows XPをお使いですか? もしそうなら、HDDのフォーマットをFAT32にするとか、仮想メモリを減らすとかで 動く可能性があります。 また、今タブレットを買い換えたら ProCreate版の新しいClassicがついてきて、そちらでは普通に使えると思います。 (ちなみにレイヤーも使えるそうです) どうしてもPhotoshopで思い通りにできなさそうなら、検討してみてはどうでしょうか。 FAVO-EXでいいので、正規版にアップグレードするよりは安いと思います。