• ベストアンサー

フォトショップ7でクローンを再現?

購入したもののいまいち使い方がわからないので教えてください 以前ペインタークラッシックというソフトを使用していました。 そのソフトは写真(画像)を読みこんで、そのクローンを作成して、そのクローンを全部選択して解除します。そしたら真っ白になるんですが、そこでクローンペンというものを使用していくとなぞったところだけが復元されるってゆーものだったんです。 ようは、写真の人物だけをうまいこと取り出したいんですが、切り取りがへただし面倒なので、この方法を使用していました。 このソフトがOSにあわなくなったのでフォトショップ購入しましたが いまいち使い切れません。 このクローンペンのようなやり方はできますか? またもっと画期的な方法あったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私はいまだに5.0を使ってたりするんですが、ご希望のやり方に一番近いのは レイヤーマスクを使う方法じゃないかと思います。 1. 画像を読み込んで、レイヤを作成する 2. レイヤマスクを「レイヤを隠す」で作成する。画像が見えなくなる 3. レイヤマスクを選択してペンでもブラシでも白く塗ったところの画像が見える 人物をザッとラフに選択しておいて、レイヤマスクを作成する時に「選択範囲を表示する」 にしたほうが、輪郭部分だけ塗ったり消したりすればいいんで楽ですけどね。

その他の回答 (1)

  • Mintcream
  • ベストアンサー率41% (239/579)
回答No.2

私もレイヤーマスクが一番近いかな? と思います。 クローンペンとはちょっと違いますけど。 旧Classic(メタクリエイションズかCorel製)+Windows XPをお使いですか? もしそうなら、HDDのフォーマットをFAT32にするとか、仮想メモリを減らすとかで 動く可能性があります。 また、今タブレットを買い換えたら ProCreate版の新しいClassicがついてきて、そちらでは普通に使えると思います。 (ちなみにレイヤーも使えるそうです) どうしてもPhotoshopで思い通りにできなさそうなら、検討してみてはどうでしょうか。 FAVO-EXでいいので、正規版にアップグレードするよりは安いと思います。

関連するQ&A

  • フォトショップ?それともイラストレーター?

    こんばんは。 私はイラスト(漫画のような絵)を趣味で描いているのですが、新しく購入しようと思っているソフトで悩んでいます。 今はペインタークラシックという、タブレットを購入した際付属品で付いてきたソフトで着色等しています。 が、私の使い方が悪いのかこれが限界なのか、アニメ塗りやロゴ作成が出来ないのです。 あと、服の柄や、背景(例えば空など)をプロのように描きたいと思っています。 ペインタークラシックの場合、背景のソフト(?)のようなものも入っていませんし、パターンも少ない気がします。 それで、私の希望に合ったソフトを購入しようと思うのですが… ◆アニメのセル画のような着色がしたい ◆色々なパターンのロゴ作成がしたい ◆背景や服の柄が描きたい 以上の条件に見合うのはフォトショップとイラストレーター、どちらでしょうか? ちなみに出来るだけ安いのがいいです…。 説明下手でスミマセン! アドバイスお願い致します。

  • フォトショップとペインターのイラストについて。

    僕は、フォトショップやペインターといった、画像を加工したり、描いたりするソフトをいくつか使っているので、雑誌などのイラストを見てどのソフトを使ってそのイラストが描かれたのかは、だいたい想像がつくのですが、私の父が 「フォトショップで描こうがペインターで描こうがイラストレーターで描こうが印刷してまえば、印刷されたイラストを見ても、どのソフトを使ったかどうかは判断できない。」 と言い切っています。 父いわく、印刷するときに印刷会社の人と話し合い、印刷の方法(ここらは難しくてよくわかりませんでした)なんかを決めるらしく、印刷してしまえば結局一緒なのだとか。 父は仕事の関係上、フォトショップやイラストレーターなどを使用して、撮った写真を加工、編集して卒業アルバムを作成し、実際に印刷所に入稿することがあります。 なので印刷や、写真の加工などといったことは父の方が詳しいのは確かなのですが、どうも納得いきません。 実際のところどうなのでしょうか。 それともうひとつ質問なのですがペインターやフォトショ、コミックスタジオといったソフトで同人誌を作りそれをCDなどに保存して、 印刷所に持っていったときに、印刷所の方とはどういったやり取りを交わすのでしょうか。 説明が長くわかりにくいかも知れませんが、わかる人がいれば教えてください。

  • フォトショップでやせて見えるようにするには?

    デジカメでとった人物の写真を実物よりやせて見えるようにする方法をお教えください。 フォトショップ7です。

  • フォトショップエレメンツ6での画像加工

    ■使用ソフト:Photoshop Elements 6  ■使用OS:Windows Vista フォトショップで画像の切り取り貼り付け (例:背景から人物を切り離して別の場所に貼り付けたい) をしたいのですが、フォトショップ超・超初心者なのでよくわかりません; やり方を教えていただきたいです。 いろいろと調べたのですが分からなかったので質問をさせていただきます。 補足・回答・参考になりそうなHPなどあったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • フォトショップ

    写真の加工に、フォトショップを使用したいと考えていました。しかしあまりに高額だったため、ほかの安価な代用ソフトを探しています。またなんらかの形で、安くフォトショップを使用できる方法はないかと模索しています。 詳しい方のご指導いただけると、嬉しいです。よろしくお願いします。

  • クローンカラーと同じ機能はありますか

    以前、 ペンタブを買った時に付いていたソフト、Corel社の「Painter Essentials 2」は使った事があるのですが、 会社でAdobe社の「CS4」を使う事になり、 社内にそのソフトに詳しい人も居ないので教えて頂きたいのですが、 Painter Essentialsの方では、 トレースを使い、クローンカラー(マーカー?)というのを使えば、 下の写真の色を、トレースペーパーの方に簡単に水彩っぽい感じで塗る事ができたと思いますが、 CS4のフォトショップ、またはイラストレーターで、 これと同等の事はできますでしょうか? できれば、簡単で良いので、やり方を教えて頂けると助かります。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • フォトショップエレメンツ

    ペンタブ初心者です。 先日、イラストを書く目的でバンブーファンを購入しました。お絵かきソフトを何も持っていないため、同梱されていたフォトショップエレメンツ8とペインターをインストールしました。 ペインターは起動が簡単だったのですが、フォトショップは絵を書くページ(画面)にたどり着けません(;_;)灰色の背景にペインターと似たようなメニューが表示されるだけで、絵を書く部分が表れません。どうしたらシートが表れ、絵を描けるようになるのでしょうか。 拙い説明で申し訳ありませんがどなたか回答をお願いいたします(;_;)

  • フォトショップとワードを使って年賀状作成しているのですが

    こんにちは。 フォトショップに関してはほとんど素人なので教えて下さい。 年賀状作成にあたり ワードで背景や文字を作成しました。 そしてそこにデジカメで撮影した写真を貼り付けたいのですが 写真に写っている背景とかは除いて人物だけを 張り付けたいので フォトショップで人物だけを切り取りました。 しかしそれをワードに貼り付けると 白い背景と一緒に切り取った人物が張り付けられてしまいます。 どうしたら人物そのままの形でワードに張り付けることができるのでしょうか?? (意味をわかっていただけたでしょうか?) 説明が下手ですいません。 どうぞよろしくお願いします。

  • フォトショップで細かい連続した線をひきたい!

    バナー広告などでよく見る、写真などの上に細かいラインが(縞模様のようなもの)無数に入ったものを作りたいと思っています。 今の所、フォトショップのラインツールで直線を描き、そのレイヤーを複製して整頓しようと思っているのですが、何か他に良い方法はないでしょうか?説明が下手かもしれませんがよろしくお願いします! 使用ソフトはフォトショップ6.0、イラストレーター9.0です。

  • イラレ・フォトショップの超初心者です

    イラレ・フォトショップの超初心者です 初めまして、人物が写っている写真の部分のみ切り抜いて、イラストレータでカードを作りたいのですが、フォトショップの抽出で人物のみ切り抜き(簡単そうだったので)、それをイラストレータに移動させると人物の背景部分が白くなっているので、うまく合成できません。。 この白い部分を取りたいのですが方法はあるのでしょうか? また人物の写真を切り取るのに適してる簡単な方法が他にあれば教えて下さい。 フォトショップでの切り抜きでもイラストレータでの切り抜きでもあれば、また今回フォトショップで抽出したときは背景部分は透明だったのに、何故イラストレータに移動させると、背景が白くなったのでしょうか? ※写真はイラストレータに移動させたものです。 分かりやすいように薄いピンクの四角の上に写真を載せてます。人物の顔は伏せさせてもらってます。 この白い部分を排除したいです。