qmailからexchangeへの転送の仕方について

このQ&Aのポイント
  • SPARCのsolaris8でqmail-1.03をmakeインストールして、メールの送受信が可能ですが、エクスチェンジへの転送ができません。
  • /var/qmail/controlにsmtproutesを作成してもうまくいきません。全てエクスチェンジで管理する方法はありますか?
  • SPARCのsolaris8にqmail-1.03をインストールし、メールサーバとして使用しているが、受けたメールをエクスチェンジへ転送する方法がわからない。smtproutesを設定してもうまくいかない。
回答を見る
  • ベストアンサー

qmailからexchangeへの転送の仕方について

最初に環境ですが SPARCのsolaris8で一応パッチがあたっております もちろんsendmailは殺してます bindは8.3.3を使用してます そこにqmail-1.03をmakeインストールして ローカルの環境を作ったのですが サーバ(192.168.1.1) ネームサーバーでもありメールサーバでもあります クライアント OS win2000 SP3 outlook エクスプレス6 (192.168.1.5) この状態ではメールの送受信が可能ですがここに エクスチェンジ(192.168.1.10)を接続して サーバで受けたメールは全てエクスチェンジのほうに 転送したかったのですがうまくいきません 一応サーバーの /var/qmail/controlにsmtproutesを作成しました :[192.168.1.10] メールサーバーにはいっさいメールBOX等を作らないで 全てエクスチェンジで管理したいのですがいい方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6217
noname#6217
回答No.1

/var/qmail/control/control/locals の記述を、すべてコメントアウトしてみては? 例) # localhost # ***.***.co.jp # ****.com その後、 qmail-send を再起動。

参考URL:
http://www.jp.qmail.org/qmail/faq/outgoing.html#notlocal
yuusan0205
質問者

補足

>Einaさんありがとうございます エクスチェンジに転送はうまくいきました ローカル環境でのメールテストで自ドメインは 送受信が可能ですがサーバーで参照できない ドメインのメールアドレス宛に送ると 普通でしたらあて先がみつかりませんで 自分の所に戻ってくると思うのですが CNAME lookup failed temporarilyとログに残ってしまいます bindの設定に問題あるのでしょうか? 一応CNAMEのホストはZONEで指定はしてますが 何か問題があるのでしょうか?

その他の回答 (2)

noname#6217
noname#6217
回答No.3

>が動作しません ワタシなら、どこを確認するかなぁ。。。と考えてみました。 関係あるかもしれませんし、関係ないかもしれません。 外れているかもしれませんので、ご了承ください。 bind が名前解決できない場合、外部キャッシュへの問合せはどうなっていますか? それとも bind もローカルなのでしょうか? ルートキャッシュファイルは、用意していますか? Bind がローカルでない場合。 Bind がローカルの場合。 /var/qmail/control/locals ですね。 (前回はタイプミスです。~/me もそうです、すみません。) を元に戻した場合はどうですか? ワタシは自分で勝手に解釈して、 ・djbdns + qmail ・bind + sendmail という組み合わせにしています。 bind + qmail のテスト環境が用意できなく、これ以上お役に立てることができないようです。 すみません。

noname#6217
noname#6217
回答No.2

>CNAME lookup failed temporarily /var/qmail/control/control/me は本名ですか? bind は動作していますか? MX レコードは本名ですか? |http://www.jp.qmail.org/qmail/faq/outgoing.html#cname-lookup |"CNAME lookup failed temporarily"はどう対処するのでしょうか: |メッセージはこのために送れないとlogにありました。 それに、どうして |qmailはCNAMEを検索するのですか。 | |答: SMTP標準では ホスト名の別名(CNAME)を許していません。 そのため、 |qmailは各受信ホストについてCNAMEの本名をDNS検索しなければ ならない |のです。 ``CNAME lookup failed temporarily''は関連DNSサーバが落ちて |いるという 意味です。qmailはそのうち再送を試みます。

参考URL:
http://www.jp.qmail.org/qmail/faq/outgoing.html#cname-lookup
yuusan0205
質問者

お礼

BINDの環境を書き忘れました BINDはローカルです 外部にはアクセスできない状態です やはりローカルですと内部のサーバーで ネームが解決できない場合root.cacheを見に 外にいくからだめなんですよね? 色々とありがとうございました

yuusan0205
質問者

補足

BINDは動作していてnslookupでも確認できます MXレコード/var/qmail/control/me は本名です が動作しません