• ベストアンサー

NHK中国語会話のDVD

海外に住んでいます。こちらで中国語を勉強しようと思うのですが、以前日本でやっていたNHKの講座が一番のような気がします。そこで以下お聞きします。 1.この「NHK中国語会話」の全話(1年分)のDVDがあると思うのですが ネットで購入して海外配送してくれる所はあるでしょうか? 2. DVDにはテキスト(12ヶ月分)も付いているのでしょうか? 3. 出来れば日本でやっていた時期(4年程前)のシリーズを買いたいのですが可能ですか?直近(2006年)のじゃないともう売っていない? 以上、お分かりの方、どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jayoosan
  • ベストアンサー率28% (929/3259)
回答No.1

テキストや音源などはNHK出版を通して出版されるものが、番組と同じものだとおもいますが、そういえば番組をそのまま編集したDVDはみたことがありません。DVDなど映像の商品があっても、特別につくられたもので、テレビ番組そのもののものは、ちょっと記憶にありません。 テキストやCD(ラジオ講座)は、もろそのままのものを売っていますし、在庫や返本があれば過去にさかのぼって、国内住所に送ってくれます。 一度問い合わせてみてはいかがでしょうか。 http://www.nhk-book.co.jp/text/gogaku/f11_t_chinese.html

kaiju-gaogao
質問者

お礼

すみません、中国語というカテゴリーがあるのを知らず、外国語というこのカテゴリーで質問してしまいました。ご丁寧に回答して下さり、有難うございました。

関連するQ&A

  • NHK中国語会話のDVDについて

    中国語を独学で勉強したく、NHK出版が出している「NHK中国語会話」のDVDを買おうかなと思っています。そこで質問です。 1. このDVDはNHK教育で放送されたTVの内容を1年分収録したものでしょうか? 2. DVDにはテキストは付いているのでしょうか? 以上、買われた事のある方どうぞお教え願います。

  • NHK中国語会話のDVD

    はじめまして! NHKのテレビの語学番組の中で、 中国語会話、およびハングル講座について質問があります。 この2つの現在の講座のテキストが販売されているのは知っているのですが、 DVDでの販売はあるのでしょうか。 現在の出演者のDVDがそれぞれ欲しいのですが。 ご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 中国語のNHKのDVD教材について

    はじめまして。20代後半の男です。 なんとなく興味があって、中国語を「簡単な会話~日常会話」ぐらいまで話したり書いたり勉強したいと思っています。 これまで学校などで勉強した経験も無いので、勉強法についていろいろサイト見たりしていますが、 「近場に中国語学校が無い」「中国人と話す機会(講習会等)も無い」という事で、実際に中国語を生で聞く機会がありません。 そこで、NHKのDVD教材 「NHK外国語会話 GO!GO!50 中国語会話 Vol.1&Vol.2」 というのが良いという意見が多いのですが、実際に使われた方、どうでしょうか? いま思いつく勉強法は「DVDを繰返し見る」「新聞をチェックして、中国語講座を欠かさずビデオ録画する」ぐらいしか思いつかないのですが、 まず第1歩として上記DVDの購入を検討しています。 もし同じ物を持っておられる方があれば、感想など教えていただけませんでしょうか?

  • 中国語書籍を読みたい

    現代の 中国語の書籍を 読む力を付けたいと思っています。 とりあえず、NHKテレビの講座 から始めようと思いますが  NHKの 中国語講座は 3種類あり どれを選んでいいものか分かりません. 会話力は不要です。中国語書籍を読む力を付けるのには どの講座が良いでしょうか また NHKテレビ以外にも もし、手頃な書籍などがありましたら 教えてください. よろしくお願いします。

  • NHK中国語講座

    こんにちは! 思うところがあって、中国語を勉強したいと考えております。 本当は広東語が学びたくて、CD付きテキストを使って学習していたのですが、 今では香港でも普通話で通じるそうですので、まったくの初心者ですが、普通話を学習しようと 思いました。 NHKラジオかテレビの中国語講座を始めようと思うのですけど、やはり4月からの方が良いですか? ラジオ英会話の系統は、割と途中からでも入りやすいのですが、まったく初めての言語ですから、 新年度からの方が良いでしょうか? また、初心者でもおススメの辞書など、これは用意しておいた方が・・・というものがありましたら、 教えていただけますか? よろしくお願いいたします!

  • 中国語の「酸」

    中国語の「酸」suan(1声) というのは、「(体の一部が)痛い」という意味に使うと思います。 パソコンの画面をずっと見ていたりして「目が痛い」という場合には、この言葉は使わない、と中国の人から聞きました。「酸」を使うのは、筋肉痛の場合だそうです。 しかし、NHKの中国語講座のテキスト(※)に、目がしょぼしょぼするときにもこの表現を使う、という話が載っていました。 目には「酸」は使わないのでしょうか。 (※)NHKラジオ中国語講座 2004年10月 111ページ

  • 谷原章介さん出演 NHK中国語講座について

    現在、中国語を勉強しているのですが、 中国の方が「去年(2006年)のNHK中国語講座が解りやすくてよかった」と言っていました。 俳優の谷原章介さんが出演していたものだと思います。 再放送や、DVDなどは無いのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、回答よろしくお願い致します。

  • 中国語会話について

    中国語会話についておしえてください。 私は、仕事で使う可能性があること、趣味の中国旅行を考え中国語会話を習っています。 多少やっていない時期がありましたが、約3年目です。 しかし、まだ、ほとんど会話できることができません。  「私は~です、私は~がほしい、~はいくらですか?、~ありますか?」 がわかっている単語を変え会話できる程度です。 ただし、単語はほとんど覚えておらず会話できる量が少ないです。 おそらくこれ以上10年など続けても片言の中国語会話まで上達できないと考えております。 ここ3年を向かえ、一つの区切りをつけたいと考えました。 目標として、中国旅行で片言の会話程度までやりたいのですが、 一般に中国語会話の勉強をしてここまでできる人ってどの程度いるのでしょうか? (実際には中国会話をはじめあきらめた人や私のように課会話ができないにもかかわらず数年も勉強を続けている人がほとんどだと思います。) 特に会話ができるかたや、現在中国語勉強中のかたの意見が聞ければ助かります。 たとえば、中学からほとんどの人が高校まで6年英語は習いますが、 日本で一般に英語が片言で話せる人は5%程度とか非常に少ないと思います。(会社の中ではもっと多いですが・・・) よろしくお願いいたします。 以上

  • NHKラジオフランス語講座。

    急遽、フランス語を習得する必要性がでて、 NHKのラジオフランス語講座に取り掛かろうと思っています。 そこで、NHKのオンラインショップで1年分のテキストとCDを購入 しようと思っています。 初学者がとりかかるべき講座と、何月~始まるのか教えて下さい。 どうぞ宜しくお願いします。

  • NHKラジオの中国語講座について

    第二外国語で中国語を学んでいる大学1年の者です。 この夏、学生向けのツアーに参加して中国に行ってきました。ツアーに参加していたメンバーに中国語の堪能な学生がいて、その人と現地の人が交流しているのを見て、中国語を身につけたい、と本気で思うようになりました。 その人によれば、初めはNHKのラジオ講座が有効だった、とのことなので始めてみようと思うのですが、4月スタートのNHKの講座に今から参加してもついていけるものなのでしょうか? 今の時期は別教材で勉強を進め、来年4月からラジオ講座に参加すべきでしょうか? 中国にはもともと興味があったので、大学での中国語の成績も悪くはありません。(夏休み期間中勉強してないので文法などは記憶からとんでますが…) アドヴァイスをお願いいたします。