• 締切済み

アンケートの文字列の抽出

こんにちは。パソコンはなれていますが、データベースは初心者です。 フォームメールからアンケートをとり、メールをaccessに取り込んで集計しようと思っています。メールで送られてくるテキスト例は以下のとおりです。 ------------ [受付番号] 12345 [日時] 2002年09月19日14時43分 [氏名] 山田 太郎 [E-mail] aaa@aaa.aaa [住所] 〒●●● [電話番号] ▲▲▲-▲▲▲-▲▲▲ [選択1] 1 [選択2] 2 [備考欄] ここに備考欄 こんな感じで 感想などが入ります。 <-備考欄ここまで-> ------------ 問題は、備考欄の部分の取り込みなのですが、複数行にわたって、記入されている項目をどのように取り込んだら良いのでしょうか? 最後には必ず<-備考欄ここまで->という文字が入りますので、[備考欄]~<-備考欄ここまで->の間というかたちで切り抜けばいいとは思うのですが。 access2000で取り込むときの、フィールドごとの分け方を教えてください。

• opu
  • お礼率30% (21/70)

みんなの回答

• osamuy
回答No.1

VBAでのファイル読み込みのやり方が分かっているとして、 こんなのは: Function fread_memo( fileno ) As String Dim s As String fread_memo = "" Do If EOF(#fileno) Then Err.Raise vbObjectError '「備考欄ここまで」が必ずあるから、EOFになるのは致命的。 line input #fileno, s s = Trim( s ) If s = "<-備考欄ここまで->" Then Exit Do fread_memo = fread_memo & s Loop End Function

opu
質問者

補足

ありがとうございます。 VBAはなんとなくわかるのですが、accessへの組み込み方が???です。 勉強しながらやってみます。