• ベストアンサー

オークションにおける切手の発送方法

オークションで切手を出品しようと思っているのですが、取引が決定した時に切手をどのように梱包すればよいのでしょうか。経験のある方、できれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-ji
回答No.3

私は、MTGというカードゲームが好きなため、良くオークションでカードを 取り引きしていますので、その方法が切手(記念切手などのコレクター向けの物) の取り引きに役に立つと思うので、書いておきます。 文房具店等で売られている、1枚用プラスティックのカードケース(1枚¥50~¥100円程度です) を用意し、その中に、封筒などが濡れた場合でも大丈夫なように、ビニール袋(カード ゲームの世界ではプレイ中などにカードが痛まないようにするスリーブと呼ばれる カードを1枚1枚入れておく袋が有りこれを使っています)に入れ、 これを先ほどのプラスティックのカードケースに入れます。そして、その上から ボール紙で挟んで包装しています。 ここまで厳重にする理由は、郵便局の消印ってものすごい力で押されるので、 ボール紙数枚程度だと、中身にまで消印の後が付いてしまうことがあるんです。 (私は競り落したカードが3重のボール紙だけの包装だったためにカードに消印 の後が付いてしまっていて悲しい思いをしたことが有ります ;o;) また、その切手が特に貴重なものなら、綿などで中の物を保護する封筒が、 文房具店などで売られていますので(1枚¥100~300円程度だったと思います) それを利用します。もちろん、上記の包装をした上です。 で、封筒には、他の御二方が書かれたように赤で「折曲厳禁」と目立つよう に書いておきます。 オークションでの取り引きは、素早い対応とともに、しっかりした包装をしての 発送が、競り落した方も安心できる取引出来る相手として高い評価を頂けまので、 包装はしっかりしておいた方が良いですね。

その他の回答 (2)

回答No.2

切手は経験ないのですが、テレホンカードは発送したことあるのでアドバイスを。 まず、商品をボール紙などで挟みます。切手程度なら、使い終わったテレカなどの方がいいかもしれません。弾力があって折れ曲がりにくいですから。 そして、小さ目の封筒に入れます。というのも、郵便屋さんが配達する時に他の郵便物と一緒にまとめてゴムで縛ってしまうので、大きい封筒だと他の郵便物からはみ出して、折れ曲がってしまいます。 あと、封筒の表には赤字で「折曲厳禁」と太く、大きく書いておくのを忘れずに。 素人の考えですから、高価なものならこれではダメかもしれませんが(^_^;

• blue_leo
回答No.1

金額にもよるでしょうが切手の通販業者に梱包の方法をそれとなく問い合わせて みては? 私は安いものしか買ったことがないので(苦笑) まぁ郵便で送る場合「折り曲げ厳禁」とかいても折り曲げることがまれにあるので まがらないように厚手のダンボールなどで挟み込むのがいいでしょうね。