• ベストアンサー

Outlook ExpressでのYahoo!メールの送受信について

2つほど疑問があるのですが。 まず、Outlook Expressで受信はできるのですが、送信ができません。 送信しようとすると以下のようなエラーが出ます。 宛先をいろんなアドレスで試してみましたがダメでした。 >送信者の電子メール アドレスが拒否されたため、メッセージを送信でき >ませんでした。 送信者の電子メール アドレス : **********@yahoo.co.jp >件名 '', アカウント : 'pop.mail.yahoo.co.jp', サーバー >: 'smtp.mail.yahoo.co.jp', プロトコル : SMTP, サーバーの応答 : '521 >Mail not accepted from this domain', ポート : 25, セキュリティ >(SSL): なし, サーバー エラー : 521, エラー番号 : 0x800CCC78 また、オンラインサポートに以下のような記述があって試したのですが、 やはりダメでした。 >※ 必ず1度 [すべてを受信] してからでないと送信できません。1度も受 >信をせずに [送受信] をすると、エラーとなりますので必ず [すべてを >受信] でメールの受信をしてから、 [送受信] または [すべてを送信]を >行ってください。 もう一つの疑問は、ybbを契約しているPCでYahoo!メールをOutlook Expressで送受信できるようにしたら、アカウントは「@ybb.co.jp」なの ですが、他のPCで同じ事をすると「@yahoo.co.jp」で、でもどちらの アカウントに送信されたメールも、どちらでも受信できます。これは どういうことなのでしょうか?Yahoo!メールはybbに加入してなくても 利用できるんですよね?何となく違いがわかるような気はするんですが。 別々のPCのOutlook Expressから、Yahoo!メールアカウントでメールを 送った時、相手に「アドレスが違うね」と言われたりで困ります。 以上2点どうかよろしくお願いします。

• gloomy
  • お礼率51% (189/367)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CAD2
回答No.2

こんにちは。 >送信しようとすると以下のようなエラーが出ます。 一度、受信作業を行ってから、送信してみても駄目でしょうか? POP before SMTP 方式を使っているためだと思います。 メールの送 信許可をメールの受信の際のユーザ認証によって行う方法です。 >どちらでも受信できます。 「@ybb.co.jp」→「@ybb.ne.jp」です。どうでも良いか(^^; 結論から言うと@の前のYahoo!IDが同じであれば 「@ybb.ne.jp」も「@yahoo.co.jp」も 送受信の際のメールサーバー名が異なるだけで同じ受信箱になります。 そのために、どちらのアドレスからでも受信が可能になります。 こんな、利用方法もあります(^^)ゞ Yahoo!BBのトップサイトに「メール」と言うのがありますが、 そこからも、自分のIDとパスワードを入力することにより Webメールが利用できるんです。フリーのメールと同じ(^^; @ybb.ne.jpと@yahoo.co.jpは連動しているんですよ! ただ、会員の場合は容量が25Mに増量され、無条件でPCのメーラーで @ybb.ne.jpのアドレスで送受信できるようになっています。 外出先でメールをチェックしたり送信することも可能です。 因みにWebからの送信は@yahoo.co.jpからの送信になりますので、 Yahoo!メールの「オプション」-「詳細設定」で 返信メールアドレスの部分を@ybb.ne.jpにしておくことをお勧めします。 参考まで(^^;

その他の回答 (1)

noname#8570
noname#8570
回答No.1

二つ目の方から. 結論としては「同じ」です. @以下の部分はサーバの場所を表していて,アルファベットで書かれていますが, これは人間が見やすくするためで,実際には数字を羅列したものです. それで,このアルファベットを数字に変換してコンピュータは認識します. (正確にはそのPC自体が変換するのではなく その変換を専門でやっているサーバを参照するのですが.) それで,違う「アルファベットの並び」が「同じ数字の羅列」に対応させられていれば, 違うアドレスにメールを送っても, 同じところに届くのです. ですから,どちらのアドレスに送っても, 同じメールサーバに届きます.