• 締切済み

キッチンの壁のカビ取り

キッチンの壁に広い範囲でカビは生えています。 何で取ればいいのか迷ってます。 友達に聞いたらキッチンハイター使ってるよと言われました。 その方法でやろうかと思ってるのですが、 「キッチンカビキラー」という物があることを知りました。 これは壁にも使っていいのでしょうか? 使ってもいい場合、キッチンハイターとどちらがいいのでしょうか?

noname#63322
noname#63322

みんなの回答

• haru2556
回答No.6

わたしはノーマルカビキラーをどこにでも使用します。 流せないような壁の場合、 カビキラーを吹いた後、ティッシュをその上に被せます。 数分後、(程度によります)ティッシュごと水を絞った雑巾で 何回かふき取ります。 まどワク結露の取れないカビもティッシュ作戦で除去できます。

• souji77
回答No.5

キッチンカビキラーはシンク内で対象物に振りかけて使うようにシャワー状の口になっていますので、洗い流しの出来ない面に使う場合は布に含ませて拭くように使うことになります。原液使用するように作ってありますので塩素等有効成分の濃度も濃くはないです。  目的の用途では特に使い勝手も良くはなく、割高になるのでわざわざキッチンカビキラーを買ってくる必要はないと思います。(泡スプレーのキッチン漂白剤が登場してからキッチンカビキラーも余り見かけなくなりましたし)  キッチンハイターをお使いになる場合原液ではちょっと強烈過ぎるので少し(5~10倍)薄めてお使いになったほうが良いでしょう。布やスポンジで対称面に塗り、水ぶきで仕上げてください

• mikao
回答No.4

バケツに手を入れる事のできる温水(50度前後40~50℃位の高温)に、洗濯機に入れる程度(付属スプーン1、2杯)の洗剤を入れて濃い洗剤液でゴム手をを着用し、硬く絞ったタオル等で拭き取り後ぬるま湯または水拭きし洗剤分を落とす。或いは、無水エタノール又は、消毒用エタノールと10%アンモニア水を同量程度の物を100倍程度の薄い液にし、キッチン用スポンジに染み込ませて擦り落とし後、水拭きまたは乾拭き。(台所壁面ステンレスに付いた脂、油汚れの場合、傷が付かぬ様薄目の液を使用し3~4分置き充分柔らかいスポンジ、タオルで拭き取る)

• neconama
回答No.3

いくらカビ取り剤で一時的に退治できたとしても、湿気があれば、また生えてきます。 長期的には乾燥機、 湿度を取ることが無理なら、こまめに消毒用アルコールをスプレーすることをお勧めします。

noname#58692
noname#58692
回答No.2

まずはキッチンハイターでしょう。 キッチンカビキラーはもちろん使ってもいいけど、 あとの匂いがけっこう気になると思います。 私的には激落くんをおすすめします。 http://ns.lecinc.co.jp/46new/001gekiochi-all/gekiochi-kun.html 先週末、風呂のふたにこびりついた、しつこいカビがかなり みごとに落ちました。今まで、カビキラーでも落ちなかったのに。 どんな壁で、どの程度のカビかにもよりますが、 まずは、でこぼこの壁でないなら激落ちクンで水洗い、 ハイター→キッチンカビキラーの順でしょう。

• zorro
回答No.1