• ベストアンサー

ジュリエットとクレオパトラ

シェイクスピアの描くジュリエットとクレオパトラの恋愛観の違いなどについて調べたいのですが、なかなか思うようにできません。なんでもいいのでこれに関する事でアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Horus
回答No.2

確かに、こんなことをお聞きになるようでは、読んでいらっしゃらないのでしょう。調べるって何を調べる必要があるのでしょう?ジュリエットとクレオパトラは両者とも家庭と国家の犠牲になったところが似ていますが、その愛のあり方にはかなりの違いがあります。見間違えるようなことは無いはずです。  別に原文を読む必要は無い(本筋ではないけど)でしょうから、文庫本を二冊用意すれば済むことです。なるべく似通った状況におけるセリフを対比させていけば、おのずと明らかになっていくんじゃないでしょうか?こういうときジュリエットはこう言ったがクレオパトラはああ言ったと、具体例を抜き出し、あとはこれに勝手な理屈をつけていくだけです。何も難しいことはありませんよ。  最も、この二人が恋愛観なんて意識していたとは思えませんがね。これは今時の女の子の哲学的空想です。彼女らに有ったのは熱い恋の情熱だけです。この二人のどちらかでも「私の恋愛観はね。これこれよ。」なんて冷めた言い方ができるでしょうか?できればテーマを少し変えたほうが良いんじゃないかと思うのですが、有りそうも無いことについて書くのは難しいですよ。

ppppppo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• elthy
回答No.1

恋愛「観」ですから 「ロミオとジュリエット」と「アントニーとクレオパトラ」 を百人が読めば (どっちかを読んでないとすれば論外です。とりあえず読んでください) 百人違う論争が出てきそうですね。 論者(ppppppoさん)のベースとなる自分の恋愛観に照らし合わせれば 「ここが違うなあ~」と思う点は出てくると思われるのです。 その点にスポットを合わせて書けば答えは出しやすいと思います。 まぁ、大学のレポートだったりするならそこに 「教官はどんな人なのか」を読み取らないといい点が取れないのが辛いですけどね。

ppppppo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。原作は読んだのですが。。まとめ方がよくわからなくて。。