• ベストアンサー

ビオフェルミンは何日くらいで効きますか?

下痢対策としてビオフェルミンを飲み始めたのですが、まだおなかがゴロゴロいっています。腸内細菌のバランスを整えるという薬の性格上、成果が出るまで時間がかかるような気がします。みなさんは、何日目あたりから効いてきましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minaaoi
  • ベストアンサー率61% (133/218)
回答No.6

ANo.5のminaaoiです。 実は私も睡眠薬(ベンザリン)処方されています。 で、日中はレキソタンとビオフェルミン飲んでます。 鬱病ではなく、自律神経失調症と過換気症候群そして過敏性大腸症候群持ちです。 抗うつ剤トリプタノールの副作用との事ですが、夜中に飛び起きてしまうという事はよほど副作用がきついのではないですか?(私には自分に処方された薬の事しか分かりませんが) 時間をかけて最良の薬を見つけて、処方されているのだとは思いますが、他の薬の処方は出来ないのかなぁ?とも思います。 私は医師でもないし薬剤師でもないですし、実際に状況を見たワケでもないので何とも言えませんが、ちょっと心配です。 お腹のゴロゴロおさまりそうになければ、抗うつ剤の処方の方を何とかしていただいた方がよろしいのではないか?と思います。 正露丸だって、そうそう飲んでいられませんし…何せ先ほども申し上げましたが、菌を殺すお薬ですので… お腹のゴロゴロ、早く治まるといいですね。

harepanda
質問者

お礼

たびたび、ありがとうございます。 トリプタノールは最強の抗うつ剤と言われており、しかも、治療効果が出始めているので、止めるわけにはいきません。抗うつ剤をかえるより、下痢を止めるほうが現実的という状況です。 ちなみにわたしの病気はうつ病ではありません。双極性障害(躁うつ病)、もしくは非定型うつ病とのことです。 ベンザリンはわたしのお気に入りで、毎晩、お世話になっています。

harepanda
質問者

補足

ビオフェルミンの投与開始から一週間で、ようやく、お腹が落ち着いてくれました。

その他の回答 (5)

  • minaaoi
  • ベストアンサー率61% (133/218)
回答No.5

過敏性大腸症候群で医師からビオフェルミン処方されています。 過敏性大腸症候群とは、ストレスが原因でお腹を壊してしまう一種の病気です。 男性は下痢や軟便、女性は便秘になりやすいらしいのですが、何故か私は下痢と軟便 (私の染色体は実は男!?) ここ半年ぐらい1日3錠毎日ビオフェルミンのお世話になっています。 飲まないとお腹の調子崩しますので、手放せません。 ビオフェルミンはお腹に大事な菌がたくさんいるので、調子が悪くない時でも飲み続けて良いと言われました。 また、正露丸は悪い菌も良い菌も一緒に殺すぐらいきつい薬なので、緊急時以外は飲まない様にと指導を受けています。 ビオフェルミンの効果の程ですが、1日で効いた様な気もします。 (何せ私の場合は、ストレスによるものなので…) 気になるの様でしたら、ビオフェルミンって一日最大何錠飲んでもいいの?って聞いてみるのも良いと思いますよ。 私は、精神安定剤も処方されていますが、初めて処方を受けた薬についてはどんな薬であろうと一日最大どれぐらいまで飲んで良いのか確認取ってます。 その確認から、調子が悪けりゃ1回1錠のところを2錠にしたりと、自分なりに調節しています。 お腹の調子良くなるといいですね。 どうぞお大事になさって下さい。

harepanda
質問者

お礼

ご丁寧に、いろいろと教えていただき、ありがとうございました。 わたしの場合、下痢の原因は明確で、抗うつ剤トリプタノールの副作用です。普通、抗うつ剤の副作用は便秘なのですが、下痢になってしまうケースもあるのです。 何が問題なのかというと、睡眠薬で無理やり眠っているので、自然な睡眠とは違い、眠っている最中も大腸が動いているのです。で、夜中に飛び起きてトイレに駆け込むという生活をしており、これを止めないと、生活のリズムを維持できない状態です。 医師からは、ビオフェルミンで効果不十分なら正露丸を飲んでかまわないと言われていますが、良性の腸内細菌も殺してしまうならと、もうちょっと様子を見てみることにしました。医師の指示は、「とにかく眠れ」です。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.4

1ヶ月位服用しても症状がよくならない場合 と有りますから相当長期飲まないと駄目ですね. メーカーの電話すれば新設に教えてくれます.  ビオフェルミン製薬株式会社 学術開発部      郵便番号651-2242 神戸市西区井吹台東町七丁目3番4   電話(078)993-4490 受付時間:9:00-17:00(土、日、祝日を除く)

harepanda
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。が、市販薬として購買したのではなく、医師から処方されたものなので、最初の相談相手は主治医となります。1ヶ月効かないケースもありうるのですね。勉強になりました。

  • keiwa
  • ベストアンサー率25% (354/1399)
回答No.3

市販の錠剤ですか?何錠飲みましたか?説明書を良く読みましたか?下痢の場合は通常の用法、用量では効きません。 3倍位(約10錠)を飲んで下さい、その日の内に効いてきます、腸の調子が悪ければ、毎日飲み続けて下さい。 私は腸の調子は悪くないですが、毎日飲み続けています、何十年にもなりますが体調は快適です。

harepanda
質問者

お礼

医療機関から出してもらったもので、錠剤ではなく、粉末です。1日3回の服用を指定されています。効果不十分であれば、正露丸を追加投入してもかまわないとのことです。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

良質な腸内細菌を利用して整腸を促す薬ですので、正露丸のような即効性はありません。 人にもよりますが、2~3日くらいかかると思いますよ。 少しおなかを温めてあげた方が、腸内細菌にも良い環境になるので、腹巻や貼るカイロなどで冷やさないようにしてあげると効果も大になりますよ。

harepanda
質問者

お礼

意外に早いですね。しばらく様子を見ます。ありがとうございました。

harepanda
質問者

補足

私の場合、薬による副作用の下痢だったので、効果がでるまで一週間かかりました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

1日たてば徐々に効果が表れます。

harepanda
質問者

お礼

情報ありがとうございます。そんなに早いんですか?今日の夕方、様子を見てみます。

関連するQ&A

  • ビオフェルミン

    昨日こんにゃくゼリーをたくさん食べて、今日はコーヒーを飲みました。(昨日も少し飲みました。) そのせいかお腹がコポコポ言っていて、なんか腸内細菌が元気な様子なんですが、ビオフェルミンみたいなやつがあるので飲んだら治りますでしょうか? おならも出っぱなしで嫌なのでなんとかしたくて・・・。 どなたかに教えていただきたいのですが。

  • ビオフェルミンR

    3日ほどお腹の調子がすぐれません。 体調が悪くて医者に行けない状態です。 (高熱、悪寒、下痢、耳鳴りの症状) 家にある薬を調べてみると「ビオフェルミンR」 というものがありました。 ネットで作用を調べてみると「抗生物質を飲んだ際 起こる下痢を抑える薬で、ふつうは抗生物質と一緒に 飲む」とのことでした。 現在抗生物質を飲んでいるわけではありませんが 下痢の症状を抑えたいと思っています。 ビオフェルミンRを飲んでも大丈夫でしょうか? よろしくおねがいします。

  • ビオフェルミンを飲むのと飲まないの違いは?

    ビオフェルミンを飲むと、下痢をしている場合、次の日は下痢が止まったりしますよね でも、飲まなくても次の日に下痢が治ってるような気がします。 どうせ次の日に下痢が治るのなら飲まなくていいんですかね? ビオフェルミンを飲むとどんなメリットがあるんですか?

  • ビオフェルミン(人用)を犬へ・・・について

    ご存知の方 教えてください。 以前 ワンちゃんが下痢をした際 ビオフェルミンを代用しても良いと聞いた事があります。 今迄何度か 我が家のワンちゃんがお腹をこわした際に試しました。それによって容態が悪化した事はありませんし、「これは やばいぞっ」って感じの泥の様なウンチをした時に即飲ませたら 翌日には良いウンチになっていました。下痢をするといつも長引くので その時はその効き目にびっくりしました。 年末もフードが合わなかった様で下痢をしてしまい その時は二日ほどビオフェルミンを飲ませましたが ウンチが良くなりつつあるなという感じはあったものの、年末で病院がお休みになる間に悪化したり 何か悪い菌でもいたら困ると思い病院へ行ってきました。 検便でも なんとかカン菌が多くなっているけど それはいつもいる菌なのでさほど心配要らないとの事。ワンちゃん自身も元気にしていましたので。その時はお薬を数種貰って帰ってきました。約五千円也でした。 四日程たってもいまいちウンチが固まらず、ビオフェルミンで固まりかけたと思っていた状態より悪い気がして 結局病院処方のお薬はやめで再度ビオフェルミンを飲ませてみました。二日程して良いウンチになりました。 今までの経過があって回復したのだとは思いますが、なんだか最初からビオフェルミンいっぽんでいっていた方が早く回復した気がしてなりません。 大型犬で40キロほどなので ビオフェルミンSは一日三回 一回二錠飲ませました。 この薬はひょっとしたらワンちゃんの身体にとってキツイお薬なのでしょうか? 病院で聞いたら 病院では人用のビオフェルミンみたいなものだが 家畜用のそれにあたるお薬を処方していると説明されました。 高いお金を払ったのに なんだか・・・・なんだか・・・・・ 行った意味があったのかと思ってしまいました。 ビオフェルミンはワンちゃんにとって何か害がありますか? 与える際の注意とかはありますか? 教えてください。

    • ベストアンサー
  • 新ビオフェルミンS

    以前病院でもらったビオフェルミンRという整腸作用のある薬を飲んでいて、非常に体調が良くなったので薬局で手に入る新ビオフェルミンSという薬を買ってきて飲み始めました。しかし体調が良くなるどころか常時軽い腹痛を起こしている感じなのです。下痢をするわけではありません。飲み始めて10日ほどです。飲み続けるべきなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ビオフェルミン・ビオスリーとミルクアレルギーについて

    ミルクアレルギー(牛乳を含む)の息子が、下痢をし、病院へ行ったら2つの医院でビオフェルミン・ビオスリーを処方されました。 下痢がずーーーーっと治りませんでした。 薬をきちんと飲んでいるのになんでだろうと思っていましたが、 暴食もしていたのでそのせいかと思っていました。 下痢をしていたのでアレルギー用のミルクを一時飲ませるのをやめていましたが、お医者さんが飲ませていいとおっしゃったので、飲むようにしたら下痢が治りだしました。 下痢がようやく治り、今日だけですが、便秘気味な感じがしていまして、ビオフェルミンの効能を調べていたら・・・ 「牛乳アレルギーの人は飲んではいけない」とネット上で見ました。 とても驚いています。 お医者さんにはアレルギーの事をお伝えしていますが、2つの医院で 同じ系統の薬が処方されているんです。 ミルクアレルギーとビオフェルミンの副作用ってコレ、うちの息子には密接な関係があったんでは、ともすると、下痢が治らなかったのはビオフェルミンのせいだったのでは???と疑い始めています。 息子は抗凝血剤飲んでいるので、そっちの薬との相性ばかりに気を取られてアレルギーの方面からの安全性を考えるのを忘れられてしまったのでしょうか。。。 ミルクアレルギーとビオスリー・ビオフェルミンについての危険性などを知りたいです。 よろしくお願い致します。

  • ビオフェルミンとサプリメントを一緒に飲むと

    最近、サプリメントを飲んでいるのですが、そのせいではないのですが、おなかをこわしてしまい、ビオフェルミンも服用しています。 めんどいので、二つの薬を飲むのは一緒の時間です。 ビオフェルミンとサプリを一緒に飲むと、サプリの効果は失われてしまいますか?

  • ビオフェルミン、便秘、アレルギーに効きます? 

    ビフィズス菌とのことですが ヨーグルトで便秘、あるいは腸の免疫力 変わりますか? アレルギーに有効でしょうか? 体質変わった人いますか? 今エビオス錠を飲んでいます そしてミルマグ錠も 便秘に良いでしょうか? http://www.okusuri110.jp/cgi-bin/dwm_yaka_list_se.cgi?2316020&%83r%... 概説 おなかの調子をよくするお薬です。下痢や便秘に用います。 作用 このお薬は乳酸菌の仲間です。 腸にやさしい善玉の乳酸菌を補い、悪玉の腸内細菌を追い出します。 その結果、下痢や腸のゴロゴロが改善され、おなかの調子がよくなってきます。 おもに下痢症に用いますが、便秘にもいいです。 乳酸菌製剤は、強力な作用はありませんが、どのような症状にも安心して使えます。 抗生物質による下痢を防ぐ目的で、いっしょに飲むことも多いです。 抗生物質によって死滅してしまう善玉菌を補うわけです。 この場合、抗生物質に抵抗力を持つ耐性乳酸菌製剤(R)のほうが適当です。 特徴 乳酸菌の仲間のビフィズス菌からできています。赤ちゃんや子供を含め、各科で広く使われています。

  • 大腸ポリープ摘出後の体のかゆみについて!!

    66才の父が2012年2月に内視鏡によるポリープの摘出手術をしました。(2回に分けて) その後しばらくして体のあちこちが痒くなり、眠れないときも度々あるほどです。 寝ているときにかいてしまうので、朝起きたら、みみずばれになっていたり、血が出ていることも… 手術して3カ月経った現在もまったく症状が治まらないので、主治医に相談をし、血液検査をしたりしましたが、原因がわからないから皮膚科へ行ったら良いのでは?といわれました。 なんともすっきりしない日々を過ごしています。 そんなある日、薬剤師さんから、大腸の細菌のバランスがくずれているのではないかと言われました。 腸内の細菌のバランスが崩れると、体にかゆみが出たりするのでしょうか? 同じような症状を体験・克服された方がいらっしゃったら、どうか教えてください。 また、腸内の細菌のバランスはビオフェルミンなどの整腸剤を服用したら少しは良くなるのでしょうか? 合わせてご回答をお願いいたします<m(__)m> よろしくお願いします。

  • ビオフェルミンS錠試してみましたが

    夜飲んだ後 いつも寝る時間に寝たらいつもは、夜中に起きてしまうんですが起きずに朝まで眠れました。 次の日仕事でいつもガスするんですがしませんでした。 終わった後買い物に出かけると癖?でガスが出ました。 私は、腸内環境も悪いし腰も痛いです(仕事で重い物持ってます) 後、イボ痔で昨日から軟膏塗っています。 やっぱりビオフェルミンS錠もう少し試してみたほうがいいですか?

専門家に質問してみよう