• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

MIDI楽器とパソコンを繋ぐためには?

PC98などのディスクトップならMIDIケーブルで繋げるとのことですが ノートパソコン(僕のはLaVie NX)と繋ぐためにはどうすればいいのですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

シリアル(RS232C)ポートがあるなら、ローランドなどから発売されているコンピュータケーブル(RSC-15AT)が使えます。ただし、この場合MIDI楽器のほうにコンピュータ端子がなければ意味がありません。MIDI楽器のほうにMIDI端子しかない場合は、「MIDIインターフェイス」というものを使用します。今はUSB接続のものもあります(ローランドであればUM-2やUM-4など)。さらにMIDIだけでなく、オーディオデータの入出力も扱えるものもあるので、ローランドなどのホームページにいってみたらいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.roland.co.jp/products/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • cricket
  • ベストアンサー率22% (107/466)

ジョイスティック用の端子を使います。 そこからMIDI端子へ繋ぐための変換ケーブルがあり、僕もそれを使っています。 僕の場合はMIDIキーボードを繋いでいます。 MIDI音源を繋ぐ場合は、又、そういった変換ケーブルがあります。 探すのは以外と大変ですが、ちゃんとケーブルはありますから、 店員に相談しながら買いましょう。 あ。ノートパソコンですか。しまった。  カードを使うはずです。 接続するためのカードがあったと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!