• 締切済み

旅行社 e-tripについて

旅行の手配を安心して依頼できますか。

みんなの回答

回答No.1

安心かどうかはわかりませんが、 (1)長野県知事登録旅行業ですので、募集型企画旅行の企画・実施は一切出来ない会社ですね。 (2)日本旅行業協会(JATA)に加盟してない。 以上です。ご自身で判断してください。

sanmasan
質問者

お礼

e-tripを利用して、問題なく旅行できました。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 香港へ旅行に行きます、現地ガイドを紹介してください。

    今月(2月)香港旅行を予定しています。パックツアーも良いのですが、 自分でフライト取って、直接現地の旅行社に御願いしたいと思っています、ガイド等を探しています。 どなたか、安心して依頼できる現地の旅行社かガイドを紹介して欲しいのですが。観光、ホテル手配等を依頼したいと思います。

  • 2018年の改正旅行業法で新設しました、「旅行サー

    2018年の改正旅行業法で新設しました、「旅行サービス手配業」についての質問です。 「旅行業者等から依頼を受けて、海外のホテルの手配を代行する行為」は「旅行サービス手配業」に当たりますでしょうか? また、よかったらその理由についてもお聞かせください。

  • 海外旅行の手配に関して

    海外旅行の手配に関してお尋ねします。今、アメリカ旅行を計画していまして旅行会社に手配をする事も検討しています。自分の考えているコースで旅行会社に手配を依頼したいと考えているんですがどこの旅行会社で受け付けて貰えるんでしょうか?次にそう言う専門の旅行会社ってあるんでしょうか?詳しい事ご存知でしたらお教えください。

  • 旅行社への返金要求

    先日、初めて幹事となり職場の慰安旅行にNC○という、旅行社を依頼しました。 見積もり書にて1泊2食宴会プラン 18,000/人 と記載があり、弊社企画手配料 2,500円/人 割引サービスにて手配量-1,500円/人としてくれ、実質1,000円/人 その他昼食代などが記載されていました。 前金として、203,210円入金して欲しいと言われ、入金を行い、残りの244,210円は、当日ホテルで支払ってくださいとの、記入があり、旅行当日となりました。 しかし、このホテル(リゾートホテル富士○屋)が、酷く、夜の宴会の熱燗の中から虫のようなカビが出てきたり、部屋に入ると鳥が部屋中を糞だらけにしていたり、洗面所では、ゴキブリのような虫が数匹徘徊していたり、さんざんなホテルで、宴会時に熱燗からも出てきたこともあり、女将を呼び出し侘びを入れさせました。 翌日、清算時に、残りの244,210円を払おうとしたところホテルからの要求は2万多い、264,210円といわれ、女将に聞くと旅行社へ振り込んだ前金の旅館代の一部も、ホテル側へ支払われておらず、さらに、そのホテルの1泊2食宴会プランは、13,650円/人と言われ、旅行社が別で勝手に料金を上乗せをしていると言われました。 見積もりの中に、企画手配料として、払っているのに更に、宴会プランで、嘘の金額を上乗せし、13人分 56550円を多く取ろうとしていたのが解りました。これって、合法なのでしょうか? それとも悪質な商法なのでしょうか? また、ホテル側の宴会時等の失態などでの割り引きによる誠意(朝食のビール4本無料はあったけど)もなく、244,210円を説明し、支払ってきました。前金での、旅行社からの領収書も送られてこず、宿泊代金の上乗せ分の返還など、慰謝料など可能なのでしょうか? 法律もしくは旅行社トラブル解決に詳しいお方、御教授宜しくお願いします。 今回はいい勉強をしたと思っていますが、ここに載せていない、細かなトラブルは数個ありました。NC○トラブルおよび城崎 富士○屋はかなりやばい旅行社・ホテルです。

  • パックツアーではなく10人ほどのグループ旅行として旅行社に申し込もうと

    パックツアーではなく10人ほどのグループ旅行として旅行社に申し込もうと 思うのですが航空券とホテルの手配だけでもしてくれるのでしょうか? フリーのツアーに参加するよりかなり割高になるのでしょうか? ソウル2泊三日 予算は50000円です。 

  • 手配旅行?受注型企画旅行?

    先日海外旅行から帰国しましたが,途中でロストバゲージに遭い,未だ発見されていません。 調べていると,受注型企画旅行だと特別補償が受けられることがわかりましたが,自分が調べた範囲では手配旅行はこちらから指示したホテルや飛行機の予約を代行してもらい,キャンセル料は個別に支払い,仕入れ値と手配手数料を明示するもの,受注型企画旅行は旅行会社に目的等を伝えてプランを作成してもらい,企画手数料を支払い,包括して旅行代金やキャンセル料が請求されるもの,ということはわかりましたが,自分の旅行が果たして手配旅行・受注型企画旅行のどちらか判断がつきません。詳しい方のご意見を伺いたいと思います。 旅行は日本から目的地の1つまでは自分で手配し,そこからのプランは旅行会社に目的地を伝えてプランニングを依頼しました。ロストバゲージは旅行会社に依頼した部分の区間で発生しました。 プランは旅行会社から提案されたものをそのまま受け入れるのではなく,打ち合わせしながら完成させました。 見積もりは航空券と地上手配,別立てで請求されました。ただし地上手配はホテル代いくら,現地ツアー代いくら,という請求ではなく,まとめていくら,という請求でした。個別にいくらかかっているかについては旅行会社からつけなければならないと言われたクリスマスイブの夕食を除き不明です。やりとり途中についても何度か見積もりをいただきましたが,全て地上手配という包括提示でした。 約款や条件書はやりとりのメールや送付物を確認しましたがありませんでした。 このあたりをちゃんとしておけばよかったのですが… もし解答にあたり不明点等あれば質問に書いていただけると補足でお返事できますのでお願いします。 よろしくお願いします。

  • 旅行業法に抵触???

    長文になりますが、どうぞよろしくお願い致します。 私は某ソーシャル旅行サイトを利用しているユーザーです。サイトのサービスの内容としては、ユーザーが旅の企画を投稿し、参加人数が揃ったところで提携旅行会社が旅の手配をするというものですが、サイトを介しての提携旅行会社の手配には当然ながらサイト運営会社への手数料が上乗せされ請求される為(企画投稿は無料)、実際のところユーザーは直接外部の代理店に旅行を手配してもらうケースが多い印象です。 私も以前、旅の企画を投稿し実際に旅行に行った経験があるのですが、その時も航空券はそれぞれの参加者が自己手配、ホテルは私が直接旅行代理店に依頼し手配してもらいました。 さてここからが本題なのですが、この程別の旅の企画をそのサイトに投稿したところ、以下のような内容のメールがサイト運営者から届きました。 ・旅の企画に「旅行代理店を通して旅行を手配」とあるが、それは提携旅行会社なのか? ・もし他社の旅行会社を利用するのであれば、このサイトで参加者を募ることは旅行業法に抵触する可能性がある。 ・以上のことから、提携旅行会社を利用する事とありました。 調べてみたところ、私が以前ホテルの手配を依頼した代理店はそのサイトの提携旅行会社である事が分かりました。ただし、そのサイトを通して旅行の手配を依頼したわけではないので、サイト運営会社には手数料を払っていません。そもそも、そのサイトには旅行企画が成立したらサイトに手数料を払わなければならないなどという記述はありません。 運営サイトがどのような契約内容で旅行会社と提携と結んでいるのかは分かりませんが、一ユーザーの立場からすれば、提携旅行会社にしろ他社の旅行会社にしろ旅行代理店を通して手配をしていることには変わらないのですから、少なくとも「旅行業法に抵触」ということにはならないと思うのですが、どうなのでしょうか? 詰まるところ、サイトを通して旅行が成立したら、手数料を得るために提携旅行会社を利用して欲しいということなのだと思いますが、「旅行業法に抵触の可能性」を理由にユーザーに提携旅行会社の利用を迫っている点が腑に落ちません。サイトの会員を脱退することも考えていますが、上記の内容が旅行業法に抵触するのかどうかだけでも確認したい為、お詳しい方がいらっしゃれば、ご教授お願い致します。

  • 現地手配だけしてくれる旅行社

    NWのマイレージで近場にいこうと思ってます。 ソウル・台北・バンコック・マニラ 空港送迎・ホテル・市内観光の手配を混載ベースでしてくれる旅行社をお教えください。 現地でも日本でも結構です。 時期は旅行社に任せたいと思います。 四日間かな。 各地のナイトスポットのサイトがあれば合わせてお願いします。

  • 旅行社の窓口で働くには?

     現在家事をしています。30代前半です。 ツアーコンダクターではなく、旅行を手配したり、コーディネーターのような仕事に興味があります。仕事経験は過去に飲食業のフリーターをしていたくらいで、あまりキャリアがありません。 このような内容の仕事は、旅行会社の窓口業務にあたるのかと思いますが、この年齢で未経験では到底無理でしょうか? 何か必要な資格はありますか? 派遣会社のサイトの職種などあたってみましたが、見つからず、 どうしたらこの職業に就けるのか?未経験30代前半でも可能なこと なのか、詳しい方、この職種に就かれている方、ぜひご回答をお願いします。この仕事をされている方の仕事の感想などもお聞かせくださる と嬉しいです。

  • エジプト旅行

    来年のゴールデンウイークにエジプトに行く予定です。航空券とホテルは手配済み。現地での観光ツアーを検討しております。安心で信頼がある旅行会社やツアーを教えてください。よろしくお願いいたします。