• ベストアンサー

linuxでwindowsの論理パーティションをマウントできますか?

linuxとwindowsをデュアルブートしています。 windows用のパーティションは、 c;(hda1),d;(hda2)e;(hda3)f;(hda4) で、hda2~4は一つの拡張パーティション内に収まっています。 そこで、Windowsパーティションがマウントされるディレクトリを作り mkdir /mnt/win rootとしてシェルプロンプトで次のコマンドを入力 mount -t vfat /dev/hda1 /mnt/win すれば、hda1はマウントできますが、hda2~4はできません。 何とかマウントする方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MovingWalk
回答No.1

>c;(hda1),d;(hda2)e;(hda3)f;(hda4) これが間違いですね。  基本パーティションが1~4、拡張パーティションが5、論理パーティションが6~ ですから、hda1,hda6,hda7,hda8 がドライブに対応しています。 (Linuxでfdiskを起動して、pコマンドを実行すれば見れます) デバイス名を合わせればマウントできます。

8manjinjin
質問者

お礼

ありがとうございます。 御指摘の通り、デバイス名の指定を誤解していました。 適当な値を設定することで問題は解消しました。 よいアドバイスを頂き、ありがとうございます。