• ベストアンサー

メールの転送についての質問です。

大学3年生で現在就職活動中の者です。 Windows vistaのWindowsメールを使用しているのですが、年末年始と実家に帰らなければならず、企業からのメールというのを見ることが出来なくなってしまいます。 Yahooメールアドレスも持っているので、Windowsメールにメールが届いた際、Yahooの方にも届くといったことは出来るのでしょうか。 少し詳しく教えて頂ければ幸いです、よろしくお願いいたします。

noname#48185
noname#48185

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#64329
noname#64329
回答No.1

Windowsメールにどこのメールを設定しているのか分りませんが、 設定しているメールアドレスを管理しているプロバイダなどに転送設定を依頼してください。 多くのところはユーザがWeb上で申請や設定できるようにもしています。

noname#48185
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 プロバイダに転送設定の依頼をすれば良いのですね。 早速やってみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

それはWindowsメールではなくアドレスをもらったプロバイダの自動転送サービスなどを利用した方が良いですよ。 あるいはプロバイダの方でもWEBメール(ブラウザから見るメール)をサポートしていないか確認したらどうですか?

noname#48185
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 自動転送サービスやWEBメールといったものを知らなかったので、ぜひ確認してみようと思います。 本当にありがとうございました。

  • wulong
  • ベストアンサー率36% (299/826)
回答No.2

「Windowsメール」と言うのはVistaに搭載されているメーラーのことです。 メーラーでの転送では無く送受信を行っているプロバイダーなどのサーバーの段階で転送設定をしておくのが普通です。 メーラーを使って転送設定が出来るかどうかは知りませんが、可能であるとしても、そのメーラーを常に起動しておく必要があります。つまりPCを起動させ続けなければならないということです。 メインでお使いのメールサーバー(プロバイダ)の設定方法を参照されますよう。

noname#48185
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 PCを常に起動させ続けなければならないということは、実家に帰った際でも起動しておかなければならないとうことですよね。 プロバイダは関係ないだろうと勝手に思い込んでしまっていた部分もあるので、設定方法を見てみます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 会社訪問をしたいと思ったのですが…

    今現在、就職活動をしている大学3年生です。 つい最近、第一希望の企業に会社訪問をさせていただきたい旨のメールを送ったのですが、 年末年始は多忙なのでという理由でお断りの返信が届きました。 社会人は年末は特に忙しいということを失念してメールを送ってしまい、 とても申し訳なく思っています… それで、企業側に「忙しい事くらい空気読んでよ」と少なからず印象悪くしてしまってないでしょうか? そこまでネガティブにならなくても大丈夫でしょうか… 就職活動においてちょっとした失敗も命取りのようによく聞くので、 気持ち的に不安になっています。 宜しくお願いします。

  • メールの転送に関すること

    今、パソコンのメールは学校でつないでます。 アドレスは学校からもらってます。 家ではつないでいません。 三月で卒業して実家に帰ってそれからつなげてメールもできるようにしたいんです。 その場合、今使ってるアドレスは使えなくなりますよね? 転送の設定は、学校にいるとき(三月まで)にやったほうがいいですよね? 新しいアドレスの方では設定できませんか? ちょっと調べたら、今のアドレスでは転送設定ができるのですが、新しいアドレスが未定のため設定できません。 yahooメールはプロバイダ関係なくドメインなどお変わりませんよね、でも、なぜか嫌がる人が多いです、なんででしょうか?それでも大丈夫ならyahooメールに転送したいです。 アドバイスください。

  • メールを転送するには?

    現在、アウトルックエクスプレスを使ってメールを使用しています。 起動した時にメールを受信するので、転送に設定してもまず受信しないと転送できません。 何か方法はありますか? 就職活動などで使用したいのでヤフーメールなどのフリーメールは考えていません。

  • Windowsメール

    Windows Vistaにかえてeo光にしました。いままでyahooで@yahoo.co.jp のアドレスでメールしてました。 ヤフーは解約しましたがフリーアドレスは残してます。 そこでeoのメールと今までのヤフーのメールを一緒にWindowsメールで受信したいのですが、どうしてもエラーがでてしまいます。こんなことは出来ないのでしょうか?

  • windows live メールについての質問です。

    windows live メールについての質問です。 今、windows vistaを使っているのですが、外出先でメールを見られるようにするため、もう一台hpのwindows7を買いました。windows vistaで使っているメールアドレスとまったく同じものをwindows7のwindowsLiveメールでも作りたいのですが、どうのようにすれば作れるのでしょうか? ちなみにwindows vistaでは、hotmailやyahooなどのアカウントではなく、独自のアカウントで作成しました。ユーザー名やパスワードや受信サーバー名などまったく同じに打ち込んだのですが、送受信できません。解決方法を教えてくださるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 就職活動中にメールフィルターのURL規制をしてても大丈夫でしょうか?

    就職活動中にメールフィルターのURL規制をしてても大丈夫でしょうか? 僕は迷惑メールを規制するためにメールフィルターのURL規制というのをしています。メールの内容にURLが載っていると受信できないようにしてあります。1年前ぐらいからメールフィルターを利用しているんですけど、もうすぐで就職活動が始まります。自分の中で就職活動は企業の所に登録して、後日面接受けに来てくださいみたいな連絡がくるイメージがあります。それで、もし、企業からの大事なメールにURLが載せてあると受信できないんですけど、企業からの大事なメールの中に一緒にURLが載せてある状態で送られてくることってあるんですか?大学のゼミでみんなに連絡網が渡されているので、アドレスが変えずらいです。就職活動が終わったら、アドレスを変えようと思っているんですけど、大丈夫でしょうか?不安です。

  • 就職活動時の携帯のメールアドレスについて

    就職活動にむけて質問です。 私が今使用している携帯のアドレスが、ネタ的なもの(例えば:karasu.hato.suzume@...)です。 活動する際には携帯のアドレスは"ふざけてない""分かりやすい"のにしたほうが良いと聞いたので、今のアドレスでは不安があります。 迷惑メールも全然来ないですし、覚えやすいのでずっと使い続けるつもりでしたが、やはり意味のない覚えやすいアドレスにした方がいいでしょうか。 今のアドレスを変えずに済むように、 就職活動用のアドレスをyahooメールなどのフリーで作って… という方法も考えましたが、就職に支障がでる・不審がられる、なんてことがあるんでしょうか。 どなたか回答お願いします。

  • 企業へのメールに関して

    先日大学で合同企業説明会があり、その際にコンタクトカード(名前、住所、メールアドレス、電話番号、自己PR等を書いた用紙)をお話を伺った企業に渡したのですが、数社から「先日はありがとうございました。ぜひ 就職活動の参考になさってください。」といったお礼のようなメールが届きました。そのようなメールにはこちらからも返信した方が良いのでしょうか?企業に教えたメールアドレスは大学のアカウント(ac.jp)のアドレスと、携帯のアドレスなのですが、ac.jpの方は大学でPCをネット接続しないと送れないので、いつも携帯とPCのフリーアドレスに受信メールを転送する設定にはしていますが・・。 送信は大学で接続しなければならないのですぐに送信することはできません。かといって、携帯やフリーメールのアドレスから送信するのは失礼ではないかと心配です。あと、諸事情により大学に数日間行けないので大学から送ることもできません。 1.このようなメールが来た場合返信すべきなのか 2.返信すべきであれば、大学に数日間行けない状況で、フリーメールのアドレスから送信することは失礼にあたらないか お教えいただければ幸甚です。よろしくお願いいたします。 .

  • 就職活動でのメールについて

    就職活動でのメールについて 現在、就職活動中の大学生です。数日後に、ある企業の最終面接を受けるのですが、その際交通費を支給していただけるということで、金額をメールするようにとの連絡を企業からいただきました。 そこで質問なのですが、企業の方に交通費メールを送る場合、どのような書き方をすればいいのでしょうか? 就活サイトなどを参考に文章を作っていたのですが、なんだか不安になってきたので、こんな風に書くと良い、本文にはこれを入れたほうが良い、などありましたらアドバイスをお願いいたします。

  • 就職する場所

    現在就職活動中なのですが、将来のことや実家、親のことなどいろんなことを考えるとどこで就職すればいいのかわからなくなってしまいました。実家は中国地方で大学は関東なのですが、関東圏か関西圏かで迷っています。地元にはあまり企業がないのでUターンは考えていません。自分としては大学が関東なので関東圏のほうが就職活動がしやすいし、文化や言葉の面で関西よりかはいいかなという気はしています。ただ実家とかなり距離があるので、関西圏のほうが自分も親も安心ではあると思います。親に聞いたらどこでもいいとは言っていましたが。あと訳があって盆や年末年始には実家には帰れないので、距離的にどちらかというと気軽に帰れる面では関西圏がいいと思います。このようにどちらにもプラスとマイナスの面があるのではっきり決められないのですが、どのようなことを決め手にすればいいと思いますか。アドバイスいただけたらうれしいです。