• 締切済み

無線LANのセキュリティー設定なしでSkype

Yahoo!のADSL無線LANを使い始めたのですが、セキュリティーの設定をInternetExplolerでする必要があり、私の使用しているコンピューターでは(Mac OCX)設定が出来ませんでした。 今の所、リビングで有線でホームページ等を見たりメールの送受信等をしています。 ですが、海外にいる友達とSkypeを使って電話をしたい場合、リビングでは家族に迷惑をかけるため出来ません。 そこで質問なのですが、無線LANでセキュリティーの設定をせずにSkypeやMSNのみを開いて使用した場合でも第三者に傍受されたりするのでしょうか? 電話代がかさんで仕方がなく、とても困っているのでどなたかお教え頂けると嬉しいです。

  • -yay-
  • お礼率51% (98/190)
  • ADSL
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • heinell
  • ベストアンサー率35% (420/1172)
回答No.1

恐らくいろんな所でこんがらがった勘違いをされています。 というか元々わかりにくい事なんですが… >Yahoo!のADSL無線LANを使い始めたのですが、セキュリティーの設定をInternetExplolerでする必要があり ・ADSLモデム(無線ルータ)の設定画面を開くのにInternetExplolerのセキュリティを設定する必要がある。(InternetExplolerというブラウザのセキュリティ機能) ・そこで開かれた画面から、ADSLモデム(無線ルータ)がセキュリティのため無線接続に暗号化を用いるように設定する。(無線ネットワークのセキュリティ機能) まず最低でもこの2個がごちゃ混ぜになっています。 >無線LANでセキュリティーの設定をせずにSkypeやMSNのみを開いて使用した場合でも第三者に傍受されたりするのでしょうか? これも事情がちょっとフクザツで。 Skypeは標準で通信にかなり強固な暗号化を用いているために、確かに無線LANに暗号が無くてもそれ自体を傍受するのはかなり不可能に近い状態です。 ところが、無線LANに暗号がかかっていないということは、そのネットワークやパソコン自体の防御力が弱いという事になります。 一番簡単な悪用法は、そういう暗号化のない無線(=他人の家のネットワーク)から犯罪的な行為をするって事でしょうか。 脅迫とか、クラッキングとか。 警察が調べた場合、そういう記録を辿ることもあるわけですが、記録に残るのはあなたの家のADSLモデムが持つIPアドレス。 即ち、あなたの家から犯罪的なネットワークを行われたという明確な記録が残るわけです。 もちろんそういう悪意あるクラッカーはそういう暗号化のかかっていない無線LANを積極的に探しています。(とても利用しがいありますからね) むしろ、そういうのを見つけたからこそ悪用を考え始めた…っていう人もいそうです。 もちろんこれなど一例。それ以外にも悪用法などすぐ5~6個浮かびます。 (今回これ書いたのは一番わかりやすいものだから。悪用の実体がとても説明しにくいが非常に厄介という物もあります) Skypeの音声が傍受されないからって、そういうリスクを背負うってのは非常にお勧めできない状態だと思います。

-yay-
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。私の説明が下手で余計な説明をさせてしまい、申し訳ありませんでした。 やはり無線で使用する事は、危険なようですね。 …あきらめます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 無線LANのセキュリティー NEC Aterm らくらく無線スタート

    無線LANのセキュリティーって、結構わかりにくくて大変です。そこで、楽に無線LAN設定ができる、NECのルータ「Aterm WR6650S」を購入しました。パソコンもNECでトリプル無線LAN内臓のものでしたので、無線の設定は「らくらく無線スタート」という機能を使って、問題なくでき、インターネットも快適に行えています。 が、ルーターの説明書を見ると、WAN側セキュリティーや無線LAN内臓ネットワークセキュリティーとか、WEPだのMACアドレスフィルタリングなど、全然わからない言葉がたくさん出てきて、さっぱりわかりません。 そこで、「らくらく無線スタート」で設定した場合、必要なセキュリティーの設定も自動で行われているのでしょうか(他のパソコンから無線の傍受や受信を防止したりするようなセキュリティー)?また、行われていない場合、不足しているセキュリティーは何でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 無線LANセキュリティ設定が できません

    auひかり のモデム & Aterm BL900HW ホームゲートウェイをとおして    → Aterm WR8700N(HPモデル)を 無線LANとして使用しています    説明書や つなぎ方ガイドをみて、試しているうちに    ”いつの間にか”ネットがつながっている状態でした  ※(らくらく無線START機能のガイダンスに沿っておこなっていたのですが      失敗しました との通知だったので、 やりなおしを繰り返したりしていました所・・) ・・現在、無線LANを切断後、接続するときにパスワードの入力なども無い状態です・・・     (1)この機種はどういう手順で セキュリティをすればいいのでしょうか?     私がもとめるセキュリティは、他人がLANを使用できなくする方法のセキュリティです   (2) ・・おそらくクイック設定WEBというページから上記の設定をおこなう気がしているのですが        ガイドにかかれた方法で そのクイック設定WEBにつなげると           ”Aterm BL900HW クイック設定Web”・・というページにつながり                 ↑  (※Aterm WR8700Nで無線LANを使用してるはずなのに、     ホームゲートウェイの Aterm BL900HWの製品名がでてきてしまっている状態です)         無線LAN設定 無線LAN基本設定 無線LAN詳細設定(2.4GHz) 無線LAN詳細設定(5GHz) MACアドレスフィルタリング WPS設定                    ・・等 いろいろ項目があるのですが クリックしても  「 無線LANサービスを契約している場合に限り 使用できます」 ・・と表示がでて いじれません  どうしたら、他人が使用できない状態になるのでしょうか?   ・・それとも、もう既にセキュリティ設定がなされていて、他人が無線LANをキャッチすると      パスワードなどが表示される仕組みになっているのでしょうか?     拙い文章で非常につたわりずらいと思うのですが   どなたか、詳しい方がおりましたら 相談にのってください  よろしくお願いします http://121ware.com/product/atermstation/product/ … AtermWR8700N(HPモデル) 公式HP             

  • 無線LANのセキュリティ設定について

    無線LANのセキュリティ設定をするのには有線でモデムと接続してあるパソコンからしかできないのですが、無線LANを使用するパソコンで設定しなければならないのでしょうか?元々有線で接続している他のパソコンで設定しては意味がないでしょうか?

  • 無線LAN

    無線LANのセキュリティ設定をしないということは、ある人が無線LANの子機やワイヤレスノートパソコンを持った人が家の側に来ると傍受できるわけですか?

  • 無線LANのセキュリティについて

    無線LANのセキュリティ設定について分からないことがあり質問させていただきました。 家には、ノートパソコンが3台あり無線LANで使用していますが、セキュリティ面で気になることがあります。自分が使用しているワイヤレスネットワークの状態を確認すると「セキュリティで保護されていないワイヤレスネットワーク」と表示されています。 NETGEARのWGB511Cという無線LANを使用していますが、パソコンとモデム、ルーターを繋いで設定をしたときにセキュリティ設定を施したはずなのになぜできていないのでしょうか? 設定したときのメモには、「セキュリティタイプ・WPA-PSK」と書いているのですがこれだけでは足りないということなのでしょうか?

  • 無線LANのセキュリティ設定

    こんにちは。 現在VAIOのTR1を使用しています。OSはウィンドウズxp(サービスパック2)です。 昨日,無線LANを導入いたしました。 このVAIOは無線LANは11aと11bに対応しているのですが,xpの無線LANのプロパティのアソシエーションタブのセキュリティの設定でWEPしか選ぶことができません。 さらに万全にAESなどを設定することはできるのでしょうか。 また,できるとすれば,どのようにしたらよいのでしょうか。

  • 無線LANのセキュリティ設定について

    こんにちは。 早速質問なんですが、無線LANのセキュリティの件で困っていることが あります。 YAHOOの50M無線LANパックに加入しました。 セキュリティの設定をしたいのですが、有線でなければ出来ないと 説明書にありました。 モジュラーが下にしかなくモデムとPCまでケーブルが届きません。 無線のままセキュリティの設定は出来ますか? ご存知の方がいましたら是非教えてください。 宜しくお願いします。

  • 無線LANのセキュリティ

    ノートパソコンを使用しています。今はLANケーブルをつなぎ、有線で使用中です。もう1台ノートパソコンを購入したので、ブロードバンドルータを介して無線にしてみようかと思います。そこで周りの人に聞くとセキュリティ的に無線はどうかという声を耳にします。・・・が具体的どんな問題があるのかわかりません。電波を傍受されたりするのか、盗聴器みたいなもので、こちらの情報を探られるのか、まったくのド素人ですのでどんなことが起きるのか全く予想もつきません。どなたか無知な私にわかりやすく教えていただけませんか?よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LANのセキュリティ設定を教えてください。

    無線LANのセキュリティ設定を教えてください。 過去レスQNo.4808939と似たケースで、オランダ在住、Sitecomという無線ルーターを使っています。 パソコンはデスクトップ1台、ノートPC2台で、デスクトップにはLANケーブルで接続していて、残りのノートは無線LAN接続しています。 無線LANの方はセキュリティ設定していないのでネットワーク設定のところを見ると黄色い盾のようなマークが出ていて、セキュリティの設定が無効とでておりました。 次にネット上から、192.168.0.1を入力して、Sitecomのページを開き、セキュリティ設定をやってみました。 WPA Pre-shared-key -->WPA2(AES)-->8桁のパスワードをここで設定したところ、 添付写真のようにネットワークにつながらなくなりました。 正しくセキュリティ設定を行いたいです。たくさん種類があってよくわかっておりませんが、なるべく強固な(WPA2など?)もので設定をしたいです。 セキュリティ設定方法、PCでの接続方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • スカイプのセキュリティについて

    スカイプのセキュリティについて質問です。 スカイプについて一通り目を通したのですが、見れば見るほど よくわからなくなってしまったので質問させて頂きます。 重複があればすみません。 会社で、企業間通話を目的に、スカイプを導入しようと考えています。 その際のセキュリティ(主に通信傍受)について、スカイプは何を根拠に 「安全である」としているのでしょうか。 スカイプはどのような客観的な根拠を持ったセキュリティ対策が取られているのか、 またスカイプをできるだけ安全に使用する方法をご存知の方がいれば教えてください。 よろしくお願いします。