• 締切済み

SOHOの経営の実態ってどうなんでしょうか?

blue_leoの回答

  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.1

SOHOって別に商売の内容をしめすのではなく商売のやり方をしめすわけですから 経営といっても千差万別で説明のしようがないんじゃないですかね? テレビで取り上げるからには大抵「成功者」を紹介するでしょうね。 SOHOとはいえ「あんな素人」でもがんばっているその中で一部の人間が成功 しているんだと思いますよ。 ネットワークビジネスでは大手でもえてして赤字です。

関連するQ&A

  • SOHOについて

    最近SOHOがはやっているみたいなのだけど実際にSOHOで仕事があって収入がある人は全体の何割くらいなのでしょうか?SOHOをしている人全員に仕事があるわけではないですよね?

  • コンビニの経営実態って?

     すいません。「起業」「開店」を希望している訳ではないのですが(^_^;)、コンビニ一店ごとの経営実態って、実際のところ、どうなんですか?たとえば夫婦二人で、バイトがいないときはそれこそ寝ないで営業して…。企業年金も退職金もないし、確か「自営業」ですよね。家族収入で1,500万円ぐらい、ないと割あわなそうだし、どんなに少なくとも1,000万円は必要だと思うのですが…。  たまに疲れた顔の「店長さん」を見ると、「大丈夫なのかなぁ」と心配になってしまいます…。「本部ばっかり儲かってんじゃあないの!!」って。

  • 困ってます!転職先に経営実態を質問するのは失礼ですか?

    20代後半の女性です。 転職活動をしていた中で1社内定を頂き、入社するつもりです。 新しい会社は株式会社ですが、従業員は10人以下で設立3年、家族経営の会社です。 親しい人に相談したところ、そのような企業は経営実態がわからないと危ないと言われました。 面接は2回ありましたが、私から経営実態(売上など)については質問せず、 先方からも特に説明はありませんでした。 知り合いは会社経営(建設関係、50代)しているので私よりは世間を知っていますが、 彼に言わせると経営実態を知らせないで採用するなんて有り得ないそうです。 また、入社する会社の経営実態を聞くことは何ら失礼なことではないから 入社前に絶対聞いておくべきと言います。 ちなみに帝国データバンクのような所には情報が出ていません。 それもあって知り合いは大変心配しています。 やはり経営実態は入社前に確認しておくべきことなのでしょうか? また経営実態を直接質問しても失礼にはなりませんか? 母に相談すると失礼だと言われました。 知り合いの話を聞いていると不安になり確認したい気もするのですが 彼の感覚を信じて質問してしまって先方が気を悪くしないか心配です。 アドバイスお願い致します!

  • SOHO始めたいです(海外から日本のSOHO)

    インターネットでSOHOのサイト(SOHOビレッジなど)を見てとても興味があります。私は日本在住では無いのですが、ごく少数「地域を問わない」募集もありますので、そこに応募したいのですが。そこでちょっと気になったのですが、お仕事を受けた時に発生する税金の事とかよく知らないので、もし良いサイトがあったら教えていただきたいと思い書き込みしています。その他、日本在住では無い人のSOHO情報(気をつける点、良いサイトなど)何でも結構ですので教えてください。素人くさい質問ですがよろしくお願いします。

  • 島田紳助がラーメン屋経営?

    何かの番組で島田紳助がラーメン屋を経営していて、その年商だけでも1億とかなんとか言っていたような記憶があるのですが・・・ もし、それが本当なら何とゆうお店でどこにあるんでしょうか? お願いします!

  • 経営コンサル会社 勤務実態

    金融機関に勤めているため、経営コンサル会社への転職を考えています。 実際、経営コンサルに勤務されている方やご存知の方にお聞きしたいのですが、各社のHPを見ると所謂「かっこいい」ことしか書いていませんが、実際の仕事の実態や給与、勤務時間等(楽しさや辛さなどでも)どうでしょうか? 他の回答で「出張、長時間労働に耐えられる体力が重要で、自分が回答できないことは相談に乗らない」など現実と理想のギャップがあるようで悩んでいます。 どうぞ教えてください。

  • 年商いくら以上を凄いと感じる?

    よくTVで、成り金経営者みたいのが高級車乗ったりして出てきて、 「なんと、年商1億円!」 「すげ~!」 みたいな番組の映像ってありますが、年収じゃなくて、年商数億円なんて、 すげえわけがないことはだいたいの人はわかりながら見てるもんだとは思いますが、 年商いくら以上なら、とりあえず「お~金持ちそ~」って感じますか? ※業種により異なるとか細かい話は省略し、あくまで感覚値としてでお願いします。

  • 経営者ではないのに、経営者だと言いたがるのは何故?

    匿名のサイトで自営業者や起業家だと名乗る人って九割以上偽物なんですね。 リクルートが発行してるアントレプレナー系雑誌に書いてありました。 「俺は自営業だけど、年商三億越え」って言ってる人に 「青色ですか?白色ですか?」と聞いても明確に答えられなかったり 「上場させたことある。」と言ってる人に「主幹事はどこですか?」と聞いても、キチンと答えられない等。 経営者ではないのに、経営者だと言いたがる人はものすごく多いそうです。 このサイトでも自称経営者は何人もいますが、その全てが偽物なんでしょうね。 なぜ経営者だと言いたがるんでしょうか?サラリーマンよりも経営者が上だとか思ってんのかな?

  • どうやってSOHOの仕事を?

    インターネットで在宅ワーク募集、SOHO・・と書いて人材募集してあるのは大半(99%?)が悪徳業者なんですよね? でも実際に、 自宅を会社代わりにしてSOHOをしてる方たちはどうやってその仕事を探して来てるのですか? 上で挙げた悪徳業者でない、 数少ない残りの1%の人なんですか?

  • 国家公務員(キャリア組)の実態

    私は将来国家公務員一種の試験を経て国土交通省か経済産業省のどちらかに入りたいと思っている高校生です。 テレビのワイドショーなどを見ていると公務員は特別扱いされた日本の悪玉のように報道している番組が大半のような気がするのですが、実態はどうなのでしょうか。実際に国家公務員を勤めていた人の体験の本を読むと、給料が安く東大卒以外はいじめられ四十代で肩を叩かれ無料奉仕の残業に追われ早く辞めたい仕事だった、と書いてあることが多いのですが本当なのですか。マスコミが色眼鏡で見ているのか公務員自身が大げさに書いているのか分りませんが本当の実態を教えてください。