PSPのネット接続が不安定

このQ&Aのポイント
  • PSPのネット接続に問題があり、繋がる時と繋がらない時がある
  • 繋がる時はPCがネットにアクセス中や通信中の時であり、100%繋がる
  • 普通はPCの電源がOFFの状態でもPSPのネット接続は繋がるはずだが、それができない
回答を見る
  • ベストアンサー

PSPのネット接続が不安定

前にも質問した事があるのですが、その時はネットにまったく接続出来なくてアドバイスしてもらい接続出来るようになったんですが繋がる時と繋がらない時があって困っています。しかも繋がる時と繋がらない時は、はっきりと分かります。それはPCがネットにアクセス中や通信中の時は100%繋がります。PCの電源がOFFの時やネット通信中以外の時は100%繋がりません。普通PSPのネット接続はPCの電源がOFFの状態でも繋がりますよね?以下に環境を書きます。 PSPのバージョンは最新の3.80 インターネット回線KDDIの光プラスマンション 使用中のモデムはAtermのBL170HVでレンタルしてます 自宅の形態はマンション アクセスポイントはAtermのWL54SEで同じくレンタル パソコンのOSのバージョンはWindowsXP 自分で考えられる事はすべて試したつもりなんですが・・・ 何か思い当たる事があれば教えてください よろしくお願いします。

  • kuwawa
  • お礼率93% (119/127)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

症状がはっきりしていますが、壊れているから出来ないというより 何か設定が間違ってしまっている可能性が高いと思います  確認する方法  PSPは無線LAN機能(IEEE802.11b)なので   BL-170HVの設定を  1、無線動作モードを802.11b固定にしてみる  2、DNSの設定を再確認してみる→間違っていると    internetに接続できないが PCはインターネット設定で    正しいDNSを知っているので問題なくつながる。 ご注意 設定を変更しますから元々の設定は紙に書いておいてください     設定変更したら再起動も必要ですできれば5分位待ってから     再起動すると安心です。 ではでは

kuwawa
質問者

お礼

無線動作モードは確認したら802.11bでした。それとDNSの設定もたぶん大丈夫だと思います。PSPのエラーが電波が弱い可能性がありますと出ますので・・。それと色々いじってたら今度はPCの方が不安定になってきて回線速度が凄く遅くなって、この教えてgooのページすら表示できなくなってきたのでモデムの電源を切って再起動したら不思議な事にPCの回線速度も元に戻ってPSPもPCの通信中に関係なく繋がるようになりました。PCの電源OFFの状態は今PCの電源を切る事が出来ないので試していませんが・・。とにかく今は不思議と何回接続テストしてもアッサリと繋がります。やっぱり再起動が良かったんでしょうか?後でPCの電源を切ってそれでもPSPが接続に成功したら、この質問を打ち切ろうと思います。回答有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

確認項目として  他にパソコン(無線LAN付)を持ち込んで  自宅のPCが電源OFFの時にも接続できるか  確認されるのもよろしいかとおもいます。 何か自宅PCにインストールしたソフト(WEB閲覧ソフトと 同時にしか起動しない)が影響しているなら、いわれるような 現象もあるかもしれません。  ちなみに自宅PCも無線LAN接続なんですよね  そうでない場合は無線LANの設定に何か問題が  あるかもしれません。

kuwawa
質問者

お礼

回答有難うございます。 試してみたい方法ではありますが他にPCは持っていないので無理です。 インストールしたソフトとかは思い当たらないです・・ はい自宅PCも無線LAN接続です。 モデムの故障ですかねぇ・・

関連するQ&A

  • PSPのネット接続が出来ません

    モデム→PC→GW-US54Mini2B→PSPと接続しています。 US54Mini2BをAPモードにしてPSPをネットに接続しようとすると、 IPアドレスの取得中にタイムアウトしてしまいネット接続が出来ません。 アクセスポイントの認識までは出来るのですが…。 XLinkKaiを利用しての通信は出来ているので、ネット自体に問題はないと思います。 どうにも出来なくて困っています。 よろしくお願いします。

  • 再度PSPのネット接続が不安定に・・・

    買ったばかりの頃ネット接続が中々出来なくてネットで色々調べてなんとか接続出来るようになって約2ヶ月間まったく問題無く接続出来ていたのですが、今日ふたたびネット接続出来なくなっていました。 正確には何度も試していると5~6回に1回位繋がる時があります。 前の時も同じ症状でした。 その時は結局、設定などは問題なかった感じでモデムの再起動で繋がるようになったんです。 そして二ヶ月間何も問題無く僕も安心しきってきた頃に、また不安定になりました。 ちなみにパソコンは無線LANで接続していて機器もKDDIからレンタルしています。 借りている機器は親機はBL170HVで子機がWL54SEです。 そしてパソコンの方は問題無くネット接続出来ています。 今回も、ひょっとしたらモデムの再起動で回復するかもしれません。 でも何が原因でこんな事になるんでしょうか? 僕はネット歴1年であまり詳しく無いし頭が痛いです・・・。 エラーは「電波が弱い可能性があります」が殆んどで、ごくたまに「アクセスポイントへの接続がタイムアウトになりました」と「内部エラー」というのも出ます。 普通こういう問題は「繋がる」か「繋がらない」のどっちかだと思うのですが設定が間違ってるとも思えないし・・・どうなんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • PSPネット接続について

    GW-US54GXSをつかってアクセスポイントモードにてPSPのネット接続をしてます。パソコンの電源が入っている状態では問題なくネット接続できてるんですが、パソコンの電源を切ってしまうと接続できなくなってしまいます。パソコンを切っても使えることのできる設定はないものでしょうか?

  • PSPでネットワーク接続ができなくなってしまいました。

    以前はできていたPSPでのネット接続ができなくなってしまいました。 パソコンやネットワークについて全く知識がないので困っています。 以前、PSPを買った際にノートパソコンのネット環境をワイヤレスに変えました。 NECの「らくらく無線」ができるもので、ノートパソコン用のワイヤレスLANカードが付属しているものです。 Aterm WR6650Sだと思います。 <状態> 壁⇒モデム⇒Aterm(有線はここまで) 素人ながらに、マニュアルを片手になんとか設定して、ノートPCでインターネットができるようにしました。 PSPも「らくらく無線」でワイヤレスでインターネットができてました。 しばらくは何も問題なく、PCでもPSPでもネットができていました。 ですが突然PSPが接続できなくなってしまいました。 たぶん、大掃除の時にパソコン周りの機器の電源やらケーブルやらを全部一度抜いてしまったことが原因かもしれません。 その後PCのネット接続ができなくなっていたため、いろいろ適当(素人なもんで)に設定をいじっていたら偶然復活しました。 現在もPCではなんの支障もなくネットはできています。 ですが、PSPやPS3を「らくらく無線」で接続しようとすると、 「IPアドレスを取得中にタイムアウトになりました」(うろ覚えですが) のようなメッセージが出て何度やっても接続できません。 何かいじってはいけない設定を変えてしまったのでしょうか? 詳しい方、助けてください。

  • PSPなどのネット接続で・・・

    PSPやニンテンドーDSなどでネット通信をしたいのですが、よく分からない点があるので誰か教えてください その内容は、 アクセスポイントはあるのに何故かIPアドレスが取得できない というものです PSPで、インターネット接続をすると、 アクセスポイントを検索するのは難なく通過できるのですが、 次の段階のIPアドレス取得がタイムアウトになってしまいます 誰か詳しい方、このことについて教えてください

  • PSPのネット接続。

    http://wifi.nintendo.co.jp/usb-connector/index.html DSはこちらを購入したら 特別細かい設定をしなくても ネット接続出来たのですが...。 http://www.planex.co.jp/product/wireless/gw-usmicron/ PSPは店頭で勧められたこちらを購入しても ネット接続が上手く行きませんでした。 現状、うちのPCのネット接続の仕方は マンションに最初からついていたLANケーブル差し込み口と PCを直接、LANケーブルで繋いでいるのですが...。 PSPをネット接続するには やはり無線ルーターが必須なのでしょうか?

  • pspでネット接続できません。

    pspでネット接続できません。 実家の無線LANルータはバッファローでセキュリティーはWPA-PSKで、 パソコン、PSP等と接続できていました。(PCから無線LANルータにアクセスして暗号キーを取得して 手動で入力していました。やたら長かったです) 実家でも使いたかったので接続を試みたところ、自宅からもってきたEeePCは接続できたのですが、 PSPが接続できませんでした。「暗号キーの交換をしています」「アクセスポイントに接続しています」を繰り返してタイムアウトになってしましまいした。 セキュリティーはWPA-PSKで、同じくルータにアクセスして暗号キーを取得して入力しました。 しかしやたら短くて13桁しかありませんでしが…。 他にも実家では母のノートPCが同じ手段で接続できています。 PSPで接続できないのはなぜなのでしょうか。 また、いい案があればお教え願います。

  • PSPでネット接続

    最近新品の旧型のPSP(バージョンはたしか2,60)をオークションで買いました。 もともとはゲームをするために買ったのですが、ネットも出来ると聞いたので早速接続することにしたのですが…まったくできず、 初め、AOSSという方法で出来ると書いていたので挑戦してみましたが…(801104B8)とエラーが出てしまい ネットで調べて自分で接続の設定をしてみましたが… 「接続エラーが発生しました。 アクセスポイントに接続できませんでした。 ワイヤレスLANのセキュリティ設定を確認してください。」 と出てしまい、途方にくれています。 どなたでもいいので助言や接続のやり方を教えてください。 ちなみに、UMDを使ってバージョンを3.51にしました。 使っているルーターはバッファロー社製のWHR-G54Sです。 ほんとに困っているので助けてください。 お願いします。

  • AriTVをつかったPSPのネット接続

    PCはAriTVを使って無線LAN接続をしているのですが、PSPのネット接続はどのようにしたらできるのでしょうか? ルーターはBUFFALOのBroadStaition BBR-4MGを使用しています。 PSPを接続しようとしてもアクセスポイントが見つかりませんと出ます。 ルーターが悪いのでしょうか? それとももともとAriTVでは接続不可能なのでしょうか? どなたか接続の方法を知っていたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • PSPでネットに接続できません

    PSPでネットに接続しようとしていますがうまくいきません。 COREGAのCG-WLUSB2GPXを PCに接続して手持ちのPCをアクセスポイントにして 使用しようとしていますが、 接続テストで必ず失敗になります。 IPアドレスも正しく入れていますし、ファイヤーウォール も解除してるのですがダメです。 他になにか問題があるのでしょうか? PC素人にわかりやすく説明してもらえないでしょうか?