• ベストアンサー

センター数学対策に黄チャートを用いること

oxbridge1985の回答

回答No.1

今年度の受験生ですか?数学の種類は?1A2Bですか?

igikenta
質問者

補足

今年度です。1A2Bです。説明不足ですみませんでした。。。

関連するQ&A

  • センター試験英語対策

    12月ごろからセンター試験対策をはじめて、過去問を十年分と追試をちょろちょろとやりました。だいたい60~70分で解けてしまい、点数は140~160点です。 私の受ける大学は、すべての教科が八割以上必要なので、なんとか安定して八割をとれるようになりたいです。 そこで、この時期になってセンター実践問題集をやるか、それとも予想問題をやるのか、どちらがいいのでしょう? 私が今までに使った本は、過去問と、9割ゲットの攻略法という本です。

  • センター数学対策について

    今年高3になる者です。 大阪大学の外国語学部を目指しているので、数学はセンターしかいらないのですが、数学がとても苦手です。(模試では5~6割程度) 単限によっては、基礎から出来てないと感じています。 これからセンター対策をするのに、どの教材がいいでしょうか? センター用のチャート式はどうかなと思ったんですが、パターンが少なそうに見えて不安です。

  • センター数学の上げ方

    センター数学(IA)であまり点数が伸びません。点数は50点くらいから始めて、65~70点くらいにはなりましたが、それ以上にならないんです。解説を読むと「あぁこんなに簡単なことがどうして瞬時にわからなかったんだろう」って思うんですけど…。今までやったのは ・駿台のセンター実践問題集(青)→4回分 ・河合のマーク模試問題集(黒)→1回分 です。問題を解き終えた後にできなかった問題の解説は一度ノートに書き写して納得するようにしています。2回くらいやったらパターンはつかめてきて少しはコツがわかったんですが、ここ何回かは60点台止まりです。もともと数学が得意じゃないっていうのはあるけど、友達はセンター数学は何回か過去問やればすぐ9割いくって言ってたのに、もう5回もやったし復習にも時間をかけてるのにあまり伸びないのは異常に思えます。どうしたら効率良く点数を上げることができるでしょうか??

  • センター対策

    よくある質問だとは思うのですが、自分の質問したい内容とぴったりくるものがなかったので改めて質問させていただきました。 私は東大の文系志望なのですが、河合塾などの記述模試はいつもそれなりの点数がとれているのですが、センター形式になるとあまり高得点が狙えません。 というのも、センター試験の対策の方法がいまだに分かっていないからです。 先生(学校ではなく外部の予備校の先生)が、過去問をあまり早くやってしまうと直前で勘を取り戻す際に必要であるということからセンター試験の過去問は数問解いているもののおいてあります。 とくに数学は時間配分をあらかじめ決めていてもうまくいきませんし、生物など考察問題も時間をかけた割には正答率が低かったりします。 そこで、センター試験の具体的な対策方法をご教授願えないでしょうか。 本来自分で考えて実行するべきだと言うのは重々承知ですが、時間もなく焦ってしまっています。 みなさんが行った対策方法や、この時期に有効な対策方法など、教えていただけたらうれしいです。

  • 数学のセンター対策

    私は来年センター試験を受験する高校3年です。センター試験で数学は7割ほど取りたいと思っています。 ちなみに、私は国立大の2次試験でも数学(IA・IIB・IIIC)を使う予定です。 現在は黄チャートの例題&問題(重要例題を除く)を苦手な分野のものからやってセンター対策をしているのですが、センター試験本番までにチャートのIAIIBの範囲を完璧にするまで問題を解く時間はないと感じ始めました。 そこで、チャートは自分が苦手としている分野の例題&問題のみを完璧にし、他の分野はセンター対策用の問題集を買ってきてやることにしようと思いました。現在の私の場合、数学は分野によって基礎ができていたりできていなかったりと、結構ムラがあります。 センター対策にお勧めの問題集あるいは参考書がありましたらぜひ教えていただけませんか? 皆様のご意見をお待ちしております!

  • センター数学I・A

    来年センター試験にうけるのですが、センター数学I・Aの点数が7割くらいしかとれません。 志望校に合格するためには9割以上なくてはいけないのですが、一向に届きません。 そこで自分では演習不足だと思っているのですが、何かオススメの参考書はありませんか? お願いします。

  • センター対策について

    夏休み前にも質問してとても丁寧な回答を頂いたのですが、やはり不安なので改めて相談させて下さい。 主な模試が終わったのでそろそろセンター対策に移行しようと思っています。 全統ではだいたい8割取れるんですが、志望校的には本番は最低8割5分、出来れば9割を目指したいです。 模試ではどの教科も大体8割ですが、数IIBと生物は6~7割くらいしか取れません。 センターで9割取るには最低でも過去問何年分くらいやる必要がありますか? また、過去問は古い年度からやるべきですか? それから(いくつもすいません)センター対策をやる間に少なくともこれだけは定期的にやるべきなことはありますか? 学校でのセンター対策は、英語数学生物は週1回模試の問題を、国語古典は授業でセンター過去問を1年分ずつ、リスニング対策や地歴公民のセンター対策はあまりやってません。 あと英語の追試問題は大部分を塾でやっています。 今年はセンター直前まで学校があるらしく、12月からはセンター対策の特編授業になるらしいです。 長々と書いてしまいましたがどうかアドバイスお願いいたします。

  • センター対策について

    センター対策について質問します 私は東工大志望でセンターは足きりの600だけを取ればいいだけなのですが国語と地理と化学と英語に安定感がありません 特に国語と地理は毎回半分を切ります 化学と英語は8割以上をとったことがありません 何をすればこの4教科は安定しますか? そして二次の対策もしたいのであまり時間はかけたくないので残りの1ヶ月で始めたいのですが何かいい案はありませんか?

  • センター試験数学の対策について

    高3の理系です。この時期になって、 河合等のセンター模試等でIA、IIB、共にいつも5割ぐらいしかとれません。 その原因としては ・計算ミスをよくする。 ・時間配分がうまくできない。 ・各問の最後のほうの問題が解けない。 ・問題を解くのに時間がかかってしまい、解ける問題でも解答することなく終わってしまう。 などです。 センターでは8割をねらっているのですが、この時期になって5割をとっているようではもう無理なのかもしれません・・・・。 何か良い勉強方法を教えてください。 また、センター対策のお勧めの問題集などがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • センター対策について

    閲覧ありがとうございます。 センター対策として、青本を解いているのですが、毎回5割ほどです。 理系で、化学は2次でも使います。 無機、有機もあいまいですがだいたい必要事項は暗記しています。 理論も普通の問題集ならある程度解けるのですが、センターの予想問題の第2問はなかなか解けないです。 初歩的なことですが、対策に困っています。 何か、いい案、考えがありましたら解答お願いします。 7割後半から、8割を考えています。