• 締切済み

リアからの異音

chillの回答

  • chill
  • ベストアンサー率33% (34/102)
回答No.2

私も同じ症状で車を直してもらった経験があります。 一回目は、ショックのダンパー部分の汚れだったので 清浄&グリスアップしてもらったら直りました。 二回目は、スタビライザーの連結部分の汚れだったので 同様対処してもらいました。 上記二件とも、ディーラーではhiroshiさん同様 ボディ剛性の・・・で片づけられましたが、 他メーカーのディーラーで信頼のおけるところで みてもらったところ、修理してもらえました。 ちなみに工賃は各0円、500円でした。

noname#3309
質問者

お礼

別の店で診てもらおうと思います。 そう言えば思い出しましたが、私も以前に同一系列の別々の店でブッシュの交換時期について異なる診断結果を出されたことがありました。 明確に破損している場合と違って、難しいのでしょうね。

関連するQ&A

  • BMW リアからの異音

    BMW320Mスポ 2002年式 走行距離約3万Kmに乗っています。どうも左リアからアクセル加速時にコトコト(ポンポン)という音がタイヤの回転数に合わせてします。購入したショップで見てもらい、アルコンにまわしてもらいましたが「微妙ですね(故障音かどうか?)」と言われ、ベアリングの可能性が高いので交換してもらいました。しかし、結果としては直りませんでした。アクセルを踏まない下りの時などは音がしません。原因は何が考えられるでしょうか?教えてください。

  • 車内での異音

    はじめまして。私は、S14シルビアに乗っていますが、最近車内から「ジー…」というような音がでます。おそらく、助手席側のドア付近だと思います。 特に、荒れた路面などで音がでてくるのですが、やっぱり、ボディ自体の剛性劣化が原因なのでしょうか?停車時は音はしません。 現在の走行距離は75000kmです。 とくに、走行に影響はありませんし、整備は常にしています。ベルト関係も交換したばかりですし、オイルも3000km毎に変えています。 ですので、エンジン周辺とは考えにくいですし、音は車内で聞こえます…。 以前、異音の発生原因を調べるのは、面倒で、ディーラーも嫌がると聞いたことがあります。本当にそうなのでしょうか? それと、もし、ドアの箇所が音の原因だとすれば、修理に要する費用は幾ら位かかるものでしょうか? よろしくお願いします。

  • リヤから異音がします

    皆さんにお聞きしたいのですが、先日前後スプロケットとチェーンを交換しました。 (チェーンはRKのゴールドでスプロケットは前後ともサンスターです) センタースタンドでリヤを上げた状態で手でタイヤを回したときには気にならなかったのですが、 慣らしが必要かと思い100Kmぐらい走ってきたのですが、 走り始めからリヤから異音がしていました。 途中休憩した時に気が付いたのですが、 スプロケットの内側(ホイール側)にチェーンが擦れた跡がありました。 加速している時には音は殆ど出ず、巡航もしくは減速時に音が出ます。 この擦れた跡が証拠で、ここでの擦れで音が出ているのかと思ったのですが、どうなのでしょうか? また、本当にこれが原因だとして、何か対策はあるのでしょうか? 皆さん、宜しくお願いします。

  • リアからの異音について

    お世話になります。 現在、三菱のアウトランダー(FF/2WD)に乗っております。 2011年4月購入の走行距離5000kmです。 最近、右折時や右カーブ時にリア左側から「ギーギー」と何かが摩擦するような音が聞こえます。 (低速では発生しません。ある程度遠心力がかかると発生します。) ディーラーに行っては見たのですが、原因がわかりませんでした。 経験したことは無いのですが、ブレーキバットがローターと擦れる音や、金属同士がぶつかる音ではない気がします。(ギーギーと音がするため。) 原因を突き止めたいので、考えられる要因として何があるかご教示いただきたく思います。

  • リアの異音

    走行中にリアから異音がします。「ボー」と言うような音が60キロ程度から聞こえ初めて、連続音で速度に乗じて音も大きくなります。ディーラーではデフ異常との診断で中古部品に交換しましたが相変わらず同様に音がします。ギアをNへ抜いても音の変化はありませんので、出力側だとは思うのですが、どこからの音でしょうか? タイヤ交換しても音は変化なしです。

  • BMW 320i E46 リア廻りから異音

    BMW E46 320iに乗っていますが40km以上出すとスピードに比例して後ろの方からウィ~ン?モーター?みたいな車内にこもる音が聞こえます何が原因ですか?どなたか、お力宜しくお願いします。

  • スペースギアーのリアからの異音

    7年型のスペースギアーを買いました。30kから40kの走行で、車内の後部から ドーといえば良いのか ゴー といえば良いのか文字では表しにくい音が車内全体にします。三菱のディーラーでかったのですが、・ これはデフからの音でスペースギアーはこんなもいだ・といわれました。しかし教えてgooでチェックすると、スパイダーベアリングの不良ではないかと、思うようになりました。走行中にアクセルを緩めてから3秒ぐらいしてアクセルを踏むとデフもしくはプロペラシャフトあたりからコツンと音がします。  経験在る方、詳しい方 しおえてください。

  • リアホイールあたりからの異音

    お世話になります。 DAHON MuC9 2007モデルに乗っています。 走行中にリアホイール付近から、タイヤの回転に合わせて周期的に異音がします。 場合よってはしないこともありますが、10km乗れば7kmくらいは発生している感じです。 音は「カラン カラン」と何か、スポークなどの細い金属が何かにこすれているような音です。 乗車しないで、転がすと異音はしません。 なので、原因を探ることが困難です。 リアにバッグを付けてあり、より重いものを積むと発生頻度が上がります。 購入当初も同様の異音がして、自転車屋に相談したところ、「チェーン落下食い込み防止のクリアディスクでは?」と言われ、その時はそれを排除したら異音は治まりました。 それから1年半くらい立ちますが、最近は特に頻度が高く走行中気になってしかたありません。 どなたか、原因特定の方法と解決策あれば教えてください。 目視ではスポークはどことも接触していないようです。 走行距離は約6000kmなので、もしハブの故障などであればホイールの交換も選択肢に入れております。 よろしくお願い致します。

  • リアから異音

    車には詳しくありません。詳しい方教えてください。 今朝から数百キロ走りましたが、途中で1度エンジンを切って休憩した後、再び出発した時に、異音がし始めました。 左のリアタイヤの上辺りからです。メトロノームのように規則正しいリズムでコツコツ?カチカチ?音がします。車内から聞こえる音です。 ボディの中から、何かがボディに当たっているような感じです。 エンジンの回転数、速度などには関係なく、ずっと一定で、エンジンをかけるとずっと音がしています。 車種はフォードのエクスプローラーです。走行距離はおよそ7万キロ。10年落ちです。 今は出先で、すぐに駆け込めそうな車屋もなく、ただ心配しているだけなのですが、どのような原因が考えられますか。 どなたかわかるかた、教えてください…

  • ブレーキを踏むとカタカタと異音がします。

    ストリームの初期型(1.7L)に乗っていますが、リアのブレーキから異音がします。 軽く踏むと「カタカタカタ・・・」と鳴るのですが、強めに踏むと鳴りません(聞こえないだけ?) スピードが出ていればカタカタ音は早いですし、ゆっくりだとカタカタ音も遅くなり、 5km前後のブレーキだと、ギィ~という音も鳴ります。 今まで何度もディーラーで見てもらって、パット交換・ブレーキダストの掃除・ディスク研磨(以上整備士談)をしたのですが、数日は良くても、また音がしてきます。 最後の処置はディスク研磨だったんですが、5日でまた音が鳴りはじめました。 ちなみに音が鳴るのは、左リアです。 現在の車の状況としては、特に改造もせず純正のままです。 ホイール・タイヤのみ195/60/15に換えています。 ディーラー整備士の話では、どうも詳しい原因がわからないと・・。 それで、都度上記の対応を試しながら原因を探っているみたいです。 前回研磨をして、それで直らなければ、ディスクを交換してみるといっていました。 実際研磨で直らなかったので、次回は交換になるのか・・と。 私は車の仕組みには全然詳しくないので、ここで詳しい方に、何かこれだ!という原因が思い当たったら教えてほしいんです。 どうかよろしくお願いします。