• ベストアンサー

電源が入りません

友達のPCなんですが、 昨日まで正常に機能していたのですが、 今日突然、電源すらはいらなくなりました。 SONYのVaioのデスクトップ型です。 ちなみに、参考になるかどうかは、 わかりませんが、電話回線をひいていないため、 Air-H"を利用しております。 どんなヒントでもいいので、 アドバイスいただけないでしょうか? 私も友人もPCに関しては、 全くの初心者です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#102878
noname#102878
回答No.1

「電源が入らない」→「電源ボタンを押したが、まるで電源コードが抜けているかのように、まったく何の反応もない」 ということでしょうか? お持ちのマニュアルに書いてあるようなことしか言えませんが、 ・あなたのPCで使用している電源コードをVAIOで使ってみる ・VAIOが使っている電源タップに別の電化製品をつないで見る これでもまったく反応がなければメーカーに頼みましょう。

mash15
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうです。 おっしゃるように、まったく何の反応も ないようなのです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• madman
回答No.3

電源ケーブルがちゃんとささっているのを確認してください。(緩んでいると入りません) 電源ケーブルが正常か確認してください。(別の電源ケーブルと置き換えてみる) コンセントに電気が来ているか確認してください。 以上のことを確認後 スイッチを入れたときに、ファンの音がしない。電源LEDが付かない。様でしたら、電源が壊れた。スイッチが壊れた。スイッチケーブルがマザーボードから抜けている。のいずれかだと思われます。 メーカーに問い合わせるか、購入店に相談しましょう。

mash15
質問者

お礼

ありがとうございます。 とてもわかりやすい回答で、たすかりました。 早速、友人に連絡したところ、 申し訳ないぐらいに、単純な原因でした。 ケーブル類のいずれかが、ちゃんとささって いなかったようです。 見た目には、わからなかったようで、 madmanさんの、緩んでいると入りません という言葉を伝え、今一度確認した次第です。 みなさん、ありがとうございました。

• jein
回答No.2

まずは周辺機器など全て外して(モニタも)本体だけで 電源を入れてランプが点くかどうかです。これが点かない ようだと、PC本体内部で発生している問題です。メーカーPC ですので保証期間内ならメーカーへ修理の相談をすることになります。 HDD増設などの経験があるのなら、カバーを開けて中の機器 をいったん取り外し、接続しなおしてから再度電源投入を 確認してみるのも良いと思いますがどうでしょうか? 雷の多い地域では、コンセント経由で落雷時等に過剰な電流 が流れ込み、PCの電源が故障することもあります。 電源故障といっても、すぐにおかしくなることもありますし しばらく使っているうちにおかしくなることもあります。 初心者の方ならまずは販売店かメーカーへ相談するのが良いです。 下手にいじって悪化させてしまう可能性も無いとは言い切れないので。

mash15
質問者

お礼

お早い回答をありがとうございました。