• ベストアンサー

給与所得者の保険料控除申告書 書き方

mukaiyamaの回答

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.2

>12月に引き落とされる額を合計したもので良いのでしょうか… 国保については、今年中に支払い予定の分まで書けばよいです。 領収証等の添付は必要ありません。 国民年金は、社保庁から送られてくる『控除証明書』に書かれているとおりに書き、証明書も添付します。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1130.htm 11月はじめに送られてきているはずですが、そこには「12月まで支払った場合」の額が書かれていると思います。 もし、10月払い込み分までしか書かれていなかったら、来年 1月には再び送られてきますから、それを持っていって確定申告をします。 http://www.sia.go.jp/topics/2006/n1030.html 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

noname#71382
質問者

お礼

証明書を見ればよかったのですね。 12月まで支払った場合の額が書かれていました。 URL大変参考になりました。 ご回答いただきありがとうございました。