• 締切済み

友人の離婚…第三者の意見がほしいです。

mimika5223の回答

回答No.3

お金を払うべきかいなかは専門家が助けてくれると思います。 彼の気持ちの問題ですが、あなたが良し悪しを決めるのではなく 彼を励ましストレス発散に付き合ってあげたり気分転換させて あげるくらいにとどまる方がいいと思います。 いろんな問題があると思いますが、もめているということは お互いに何か原因があり必ずしも片方だけが悪いということ にはならないと思います。 極端な原因(浮気、暴力、ギャンブルなど)がある場合は 別としてです。 旦那さんは、なぜこんなことになってしまったのか なぜ奥さんはそんな風になり問題がおきてしまったのか しっかりとお互いの関係を見直し、これからに生かす ことが大事だと思いますよ。 文句をいったり、相手を批判するだけでは前に進めませんよね。 そこから学べることを考えていけばおのずと答えは出ると思います。 あなたが妥当だと思わなくても協議すれば決まります。 あなたがもし彼か奥さんにそんなの払わないといったところで 余計もめるだけでしょう。 友達が苦しんでいて怒る気持ちは分かりますが、それは 夫婦間の問題ですから、あなたは見守るくらいにした方が いいとわたしは思いました。

関連するQ&A

  • 友人が離婚することになりました。 彼の奥さんは過去に自己破産し現在、奥

    友人が離婚することになりました。 彼の奥さんは過去に自己破産し現在、奥さん名義ではローンを組むことができません。彼の名義で自動車を購入し月々ローンで払っています。 奥さんは、毎月彼名義の口座に振り込むといっていますが、完済まで2年近くありますし、完済まで必ず振り込んでくれるという保証はありません。 離婚の理由も各家庭さまざまで感じ方もそれぞれですが、家事全般を投げ出したい、一人気ままに生活したいという自己中心的なあきれた理由です。今までもほとんど彼や彼のお母さんがやっていたそうです。 彼も、2年ほどの結婚生活に大変疲れ、離婚することにホッとしているようです。 出来れば離婚後はかかわりを断ちたいので、ローンの名義を変更したいらしいのですが奥さんが自己破産の経験者だけになかなか難しいようです。 奥さんのご両親や姉妹に変更することは無理なのでしょうか? もし出来るのであれば、どうすればよいか、どのような書類が必要であるか教えて頂ければ幸いです。

  • 友人の離婚について

    よろしくお願いします。 友人(男性)が離婚することになりました。 性格の不一致で離婚したいと言われたとのこと。 しかし共働きで子供が二人いるので、離婚しても別々に暮らすのは困る、家事育児は今まで通り分担で、と言われているそうです。 マンションローン支払い中。 親権は奥さんです。 それならまだ子供も小さいので離婚はもう少し時間が経ってからと話した様ですが、すぐにしたいと。 そして、奥さんにはどうやら仲良くしている男性が他にいるようです。 その男性が現れてから急に離婚の話が進みました。 わたしは友人から少し聞いただけなのでこれくらいしかわかりませんが、 離婚するに当たり気をつけたほうが良い事ややっておいたほうが良いことはあるでしょうか。 皆さんからご回答いただけたら、その内容をもとにまずは法テラスで相談をするように勧めたいと思っています。

  • 男性が離婚する上での負担はどこまで?

    会社の同僚で40前半の男性なのですが、 別居を4年し、その間、離婚話を数回したそうですが、 奥さんの方が拒否を続けて離婚できずに4年が過ぎました。 けれども、今年に入って奥さんが離婚に同意をしたそうです。 別居をする前から夫婦仲は悪く、同僚は家で寝るところさえなく、 リビングで寝てたそうです。 ある日仕事を終えて家に帰った時、奥さんに 「なんで帰ってきたん」みたいなことを言われ、それから家に帰らなくなり別居が始まりました。 半年ぐらい寝泊りを車で過ごして、今は小さな1Kに住んでます。 子供は1人。去年高校を卒業し、今は働いている(バイト?)みたいです。 別居後最低限の生活費は入れていたそうです。 奥さんは別居前からパートとして働いています。 同僚だけの話を聞いての投稿ですが、 奥さんからの離婚条件が、 (1)ローンが残っている家の名義を奥さんに変えて、ローンは同僚が払っていく(売却するしないは奥さんが決める。売却した時にお金は奥さんの手元にいくようにする) (2)年金分割の要求 (3)生活費の仕送り 以上の条件を奥さんが出してきたそうです。 この条件を全部のまなければならないのでしょうか? 周りに私を含め離婚経験した者がいないので、どうか知恵をと思い投稿させていただきました。 同僚にこの質問内容に対する回答を見せようかと考えております。 どうして、不仲になったのかなど詳しく聞いていないので聞いたら投稿します。 それによってまた、意見が違うと思うので。 どうか、詳しい方教えていただけませんでしょうか?? 宜しくお願いします。

  • 別居中の人が離婚できる時

    はじめまして・・ 現在単身赴任中で別居中でもう元の夫婦には戻らないと言う人が居ます。実は友達の彼です・・メールで知り合いに成り・・交際がスタートしました・遊びではない付き合いをしてくれると言う割には・・奥さんが離婚してくれないばかり言っているそうです。 別居の原因は彼の浮気だそうです。発覚したのは、奥さんが興信所を使い浮気を突き止めたからと言う事です。 でも、奥さんは復縁を望んでいるらしいです。裁判もしたそうです。(円満解決・・というものだそうです) こういう場合は奥さんが離婚に承諾しないと離婚できないものなのでしょか

  • 離婚した場合の住宅ローン

    友人が奥さんと共同名義で購入したマンションに住んでいて、奥さんは実家に戻っており別居中です。この夫婦は子供はいなくて、別居を切り出したのは友人の方です。奥さんも離婚には同意のようで、最初は奥さんがマンションに残りローンの支払を続けるとの事でした。ところが奥さんは実家に戻りマンションに住む意志は ないようです。奥さんが連帯債務者になっていますがこれを抜き、友人だけが 債務者になることは不可能ですか?無理なら友人が再婚した場合の配偶者に 連帯債務者を変更することは可能ですか? 又、これに関連して起こる問題がほかにもあるでしょうか?

  • 離婚する友人に対して・・・。

    とうとう友人が離婚することになりました。その子(妻)は私から見れば何でもよくできるいい奥さんなのですが、旦那は2年程前からたまっていた不満をここ数ヶ月の間にふとしたきっかけで全部吹き出たようです。彼女は離婚はしたくないけど旦那のほうは話しあいもしたくない、そんな気持ちもすでに通り越してる、一緒にいると空気が重くて嫌といって、別居を1,2ヵ月続けて、気持ちが変わらず、ついにこのお盆休み中に離婚が決まったようです。彼女は納得いかないようですが・・・。メールで話してますが、彼女の落ち込みを少しでもやわらげたいです。相手に離婚をしようと言われた方、友人にどういわれて(されたら)元気がでましたか?

  • 友人の離婚について、友人を少しでも有利にしてあげたいと思うのですが。

    友人から離婚の相談を受けました。前から何回かそんな話はあったんですが、いっつも冗談と思っていましたが、どうやら本気の様で、かなり苦しんでます。彼は「離婚はいいのだが、後の生活が不安・・・」との事。その後の不安の為にためらっているようです。話が長くなるので要点だけ。 ・子供はなんとしても彼が引き取りたい(意地もある様子)。現在の給料は手取りで30万チョイ。お金、給料は全て奥さんに預けてる。自分(彼)の親からもらった孫への貯金もそのまま渡してどーなってるのか知らない。・気持ちは完全に離れている(多分お互い)。・奥さんは社長の娘。・奥さんは親の会社で事務をして、意外と高い給料らしい(彼よりは少し上みたいです)。・奥さんは世間的に見栄を張るタイプ(だから、町内では幸せそうな夫婦を演じる、というか、見せびらかすような感じ・・・でも派手な感じは受けませんけど。)・奥さんは離婚はしないとのこと。陰で彼の世話(気は使わない)はしないとの事。 で、結局彼は、現在どれ位の貯蓄があるのか解らず、自分名義の貯蓄も解らないとの事で、印鑑や通帳が何処にあるかも解らないそうです。結婚当初に家族が幸せならいいと思って(当時、彼の給料ももう少しよかったようで、共働きなら、お金のことは心配ないと思ってた。)、お金のことは、どーでもいいと思っていた様です。 離婚の発端は、夜の営みを奥さんが断ることから。結婚三年目位から序所に奥さんが断りだし、週末だけの約束が、今度は週末も断られ、彼も「妻も働いて、家事をしているのだから疲れるからしょうがない」と我慢して、家事を手伝って少しでも回数を増やしたかったみたいですが、それも限界にきて、遂に怒ったら、数日後にメールで「今日ならしてあげてもいいよ」って。「なにが、・・・してあげてもいいよ、じゃボケ!」と怒って(私もムカつきましたけど)、「今日はいいです」と断ったら、奥さん逆ギレしたようで、結局、子供の教育方針や、今までの生活のことにおよんで離婚話に・・・。 友人は、「夫婦が仲が良かったら子供たちは自然とついてくる!」と。(営みも夫婦仲の一つ)だから、世間からもどーみられてもいいと考え。でも奥さんは世間が優先しているのと、本人の一生懸命さを、世間に教えたいよーな感じらしいです。離婚を切り出しても、奥さんに側には別段何も悪意が無いように見えるから、親権についても、金銭的にも友人には、不利に働くよーな気がするのですが。今まで「ますおさん」(奥さんの実家のそばに新築・・・彼と彼女の名義)状態で我慢してきたのだから、せめて、家と、今ある財産すべてを自分の物にして、「出て行ってください」と言いたいそうです。(ちなみに、先日喧嘩の際、奥さんに「出て行って」と軽~く言われたそーです(そんなこと言うう奥さんには全然みえませんよ・・・女って怖いっす)。「出て行く」とは言えなかったみたい。陰でタバコも吸うし(彼は堂々と表で吸えばいいと思ってて、そーゆー所も嫌いみたい)、子供甘やかすし、・・・話長くなってしまいました、すいません。彼に有利に離婚させれる方法ありましたら、お願いします。私は、もう少し、2~3年待てとしか言えませんでした。

  • 離婚について教えてください

    こんにちわ。私が最近付き合った人に奥さんがいました。 二人は違う町に住んでいて別居歴約3年だそうです。別居の原因は流産した後、奥さんは生活に支障をきたすほど精神的ダメージを負い、彼も努力したけど回復の見込みがなくとの事です。 別居する際にまとまったお金を支払い離婚届も渡しているのですがいまだに同意してくれず、現在彼の家に居座っています。 そして私の存在もばれてしまったようです。ちなみに奥さんは別居中の3年間引きこもりに近い状態で実家にいたようです。 不十分な情報しかないので難しいかとは思いますが法律上で離婚できる方法などあれば教えていただけませんか? 宜しくお願いします。

  • どうしても離婚をしたいのですが・・

    私の友人が奥様と離婚をしたいとの事で、理由は性格の不一致だそうです(喧嘩が多くて疲れたとの事)。結婚生活20年以上になるのですが、どうしても合わないということで離婚を切り出したそうです。(過去にも離婚の話は出た事があるそうですが、ダメだったそうです)、しかし奥様は専業主婦、これからの生活が不安なので、離婚には同意しないということで今は宙にういた状態のままだそうです。(ちなみに子供はいません) 友人は慰謝料?財産分与?として家のローンも全て払い終えたようで、全財産を折半ということで、6000万程になるそうですが それを支払って離婚してくれと頼んだそうです。結果、金額に納得いかないので嫌だということ。 そんな場合に奥様が嫌だと言った場合には、やっぱり離婚はできないものなんでしょうか? 裁判とかになっても 奥様が反対している以上離婚は不可能なのでしょうか? 

  • 日本では離婚、オーストラリアではまだ夫婦・・

    以前違うカテゴリーで質問しましたが、法律のことなのでこちらに質問させていただきます。現在オーストラリアに住んでいます。私はビザの期限上あと3ヶ月で帰国しなければいけませんが、今、付き合っている彼は永住権を持っています。{彼の奥さんが永住権を持っていたため}彼と奥さんの関係というのが微妙で、日本での戸籍上は離婚しているけれど、オーストラリアの戸籍上ではまだ夫婦の状態なんです。結婚したのは10年ほど前で、生活しはじめて3年後くらいに離婚しようということになって、離婚届を彼が出したんですが、奥さんは本当に彼が離婚届を出すとは思ってなかったみたいで、オーストラリアでの離婚届は書かないというので、そのままの状態で今日まできています。彼と奥さんは仲が悪いわけではないのですが、もう何年も別居状態です。彼もこのままではいけないと思っていたようなんですが、 彼の奥さんに彼との関係がばれてしまい、裁判を起こすとか、慰謝料とか色々言われています。。彼の奥さんはまだ彼と別れる気はないようです。 日本の書類では離婚したことになっていてオーストラリアでもずっと別居している二人、でもオーストラリアでの書類上はまだ夫婦です。裁判ということになったら・・どうなるんでしょうか?アドバイスお願い致します。