-PR-
解決済み

ソフトのバージョンの数字

  • 暇なときにでも
  • 質問No.36149
  • 閲覧数67
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

私のパソコンはWindows98で、マイコンピュータ-右クリック-プロパティ-全般のところには、
システム:
  Microsoft Windows98
  4.10.1998
と書かれています。この4.10.1998っていうのが正確なバージョンなのですか。
4.11.1998とか4.12.1998とか4.10.1999とかってのもあるのでしょうか。
 また、私のパソコンのInternet Explorerで、
メニューの"ヘルプ"-バージョン情報で、
Microsoft Internet Explorer 5
と大きく表示されますが、その下に、
バージョン 5.00.2014.0216
と書いてあります。この0216まで含めたのが正確なバージョンなのでしょうか。
教えて!goo にしろどこにしろ、質問するときはバージョンを書いたほうがよいなんていわれますが、私が自分のIEについて質問するとしたら、0216までは書く必要はないんでしょうか。
ちょっとのバグの修正でもされるとこの数字は変わるのでしょうか。

初級者なんであんまり難しい話ですと、ついていけなくなるかもしれませんけど。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 31% (182/583)

質問などでバージョンを記入する際は、たとえばMicrosoft Internet Explorerなら最低限4とか5とかが分かればいいでしょう。ただし質問の内容によっては更にもう少し細かいバージョンを記入する必要がある場合もありますので、できればその下の4.00や4.72、5.00、5.50(大別すれば4.0以降はこの4タイプしかありませんので、4.0や5.5と言った小数点以下1位まででも大丈夫と思われます)まで分かると回答する側も回答しやすいです。まあ、どこまで必要かの判断はつきにくいと思いますので、とりあえず小数点以下1位までのバージョンを記入して、必要なら補足で追記も可能であることを記入しておけばいいのではないでしょうか?
お礼コメント
noname#1065

ありがとうございました。まあ、多くの場合は最後までは必要ないということですね。
投稿日時 - 2001-02-04 22:23:34
その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 37% (10/27)

バージョンの数字ですが、Windowsなどのソフトは
マイクロソフトのプログラマーが1回セーブするご
とに1つ数が大きくなるなど、結構、細かくかわります。
しかしリリースされるのは、その中のほんのいくつかな
のであまり、気にする必要はありません。
しかし、フリーソフトなどでは小さな数字でも大きな変化
がある場合もあるのです。
つまり、質問のときは書かなくてもいいときがあるが、
前後のバージョンがわからないならば、「書いておいたほ
うが良い」と私は思います。

私見です。ご参考までに...
補足コメント
noname#1065

1回セーブするごとに変わるということは、それこそ無数にあるんですね。そして実際に世の中に出回っているのは、そのなかのごく一部ということなんですね。
投稿日時 - 2001-02-04 22:16:42


  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 36% (141/389)

補足に対する回答です。
専門誌などでのレポート(わたしは月刊アスキー掲載のMSJとの提携記事を見ているのですが)によると、外部のソフトハウスなどに配布されるビルドは5~10ぐらいの飛び飛びの数字になっています。とはいっても、外部への配布はすべてのビルドが渡されるわけでもないでしょうし、リリース数カ月前の時期はだいたい1日1ビルド上がるぐらいのペースを保っているようです。
おそらく、だいたいの目標(Windows98の製品版は2000前後になりそうとか)が決まると、そのへんでキリのいい数字を決め、微調整していくような方法をとっているのではないでしょうか。Microsoftに限らず、コンピュータの世界ではそうした洒落っ気でものごとを決めている例が多いですよ。
補足コメント
noname#1065

 確かに、IE5.5についてはキリのいい数字ですね。
投稿日時 - 2001-02-07 03:10:29
お礼コメント
noname#1065

IE5.0もキリのいい数字がおおいですね。
投稿日時 - 2001-02-07 03:15:22
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 22% (214/970)

済みません。IEしか分かりませんが。
IEは、5.50.4134.0600です。
最新のIE5.5は、下記サイトからダウンロードできます。
お礼コメント
noname#1065

質問とは直接関係ないですが、「参考URL」から最新バージョンをダウンロードしました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-04 22:15:38
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 22% (541/2399)

問題があるのならそれに対する質問をする場合は自分がわかりうる最大限の情報を
提示するというのが筋でしょう。

とはいっても私も小数点1位くらいで大体は判断できると思います。
(ごく一部のバグを除いて)

また数字の振り方はメーカーや作者でまちまち(私もソフト設計をやっているときは
自分のフィーリングでふっていました)なのでどういう規則性というのは
すべてのソフトにあてはまるものはないでしょう。
お礼コメント
noname#1065

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-04 22:24:18
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 36% (141/389)

わりとどーでもいい話なんですが、Microsoftの場合、4.10.1998の1998の部分はbuildと称される部分ですが(「Windows98のbuild 1998」のように)、開発中の機能アップやバグフィックスで数字が上がるほか、洒落っ気で決めている面もあるようです。製品版がちょうどキリのいい数字になるようにしたり、Win98だから1998にしてみたり。
補足コメント
noname#1065

ということは、すべての数字がうまっているというわけでもないんでしょうか。
投稿日時 - 2001-02-04 22:28:12
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 49% (139/279)

正しくはビルド番号と言うみたいですが、意味は、ソフトウェアの場合、修正があると組み立てる(Build)と言う行為をするのですが、その管理をするために、番号をつけているのですね。

□Windows
4.00.950 1995年11月リリースのWindows 95
4.00.950a サービスパック1が組み込まれたWindows 95
4.00.950B Windows 95 OSR 2.0および2.1
4.00.950C Windows 95 OSR 2.5
4.10.1998 1998年7月25日リリースのWindows 98
4.10.2222 1999年9月10日リリースのWindows 98 SE
4.10.3000 Windows Me
4.00.1381 Windows NT
5.00.2195 Windows 2000

□IE
4.71.1712.6 IE4.0
4.72.2106.9 IE4.01
4.72.3110.1 IE4.0 SP1 Windows98付属
4.72.3110.8 IE4.01 SP1 SP1a
4.72.3612.1713 IE4.01 SP2
5.00.2014.0216 IE5.0 1999/3
5.00.2314.1003 IE5.0(Office2000付属) 1999/4
5.00.2614.3500 IE5.0(Windows98 SE付属) 1999/9
5.00.2619.6307 IE5.01 1999/12
5.00.2920.0000 IE5.01 Windows2000付属 2000/2
5.00.3103.1000 IE5.01 SP1 (Windows2000用SP1付属) 2000/9
5.00.3105.0106 IE5.01 SP1 2000/7
5.50.4134.0100 IE5.5 Windows Me付属 2000/9
5.50.4134.0600 IE5.5 2000/7
5.50.4522.1800 IE5.5 SP1 2000/11

間違いがあるかもしれません。
特に、4.72.3110.1,4.72.3110.8あたりは、ちょっと・・・

http://biz.ascii24.com/biz/column/trend/article/2000/11/20/619827-000.html

IEの場合、OSまで影響していることがありましたので、ビルド番号が関係していることもあるようですから、ビルド番号やService Packの状況なども、言っておいて損はないと思います。
お礼コメント
noname#1065

とても詳しくありがとうございました。
参考URLのIEのビルドのページもとても参考になりそうです。
投稿日時 - 2001-02-07 03:05:31