• ベストアンサー

ローカルエリアネットワーク(??)

このカテでいいでしょうか... 2台のPCのファイルを共有したいのですが...手順を教えてください 一応、ルーターで2台ともインターネットには繋がっています

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

カテゴリは OS のカテゴリが最適です。ネットワーク機器のことであれば ネットワーク が良いかもしれません。 一応こちらを参考にしてみて下さい http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003848 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003975 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003974

vonovoss
質問者

お礼

さっそくやってみました ありがとうございます

関連するQ&A

  • ネットワーク

    ルータを通して2台のPC(デスクトップっとノート)をつないで、インターネットをしていますが、PC間のファイル共有をしたいのですが?  OSは2台共、VISTAです。 お願いします。

  • ローカルエリアネットワークの質問

    お世話になります。 現在100BASEのルーター下に2台のPCがあります。 PCでファイルのやり取りをしますが、転送速度を向上したいと思います。 ルーター下にギガビットハブを繋げ ルーター→ハブ→PC2台 とした場合、ローカル内のファイル転送速度は向上するのでしょうか? 転送するパケットは一度ルーターを経由するため速度向上は望めませんか? その他、ギガ転送の条件などありますでしょうか? それぞれ OS XPpro HDD SATA2 AHCIモード NIC ギガ対応 現在の転送速度はルーター経由で9MB/sほどです

  • wifiでローカルエリアネットワークはできる?

    wifiが無線LANの規格で、LANがローカルエリアネットワークだということはしっています。 しかし、wifiと聞くと、”アンテナから一定範囲の対応通信機器をインターネットにつなぐためのもの”という認識しかなく、ローカルエリア(インターネットに接続されていないパソコン同士をつなぐ)という使い方もちゃんとできるのか疑問になりました。 PCとPCだけをLANでつないでも、ピングを送りあうことはできると思うのですが、おなじWIFIエリアにいればピングをおくりあうことはできるのでしょうか?そもそもインターネットに接続されていないルーターやアンテナ(http://buffalo.jp/product/wireless-lan/client/wli-uc-gnm2t/ のようなもの)を付けていないPCにwifiエリアを作り出すことはできるのでしょうか? 圏外のiphoneでテザリングして2台のPCをつないでいたらその2台(もしくはiphone含め3台)はピングを送りあうことができるのでしょうか? ネットワークに詳しい方お手すきのお時間ありましたらご答えください。

  • ネットワークについて

    20台ほどのPCをそれぞれ部署内ルータを通して、会社のネットワークに接続してインターネット回線につないでいます。 それぞれ社内間でPC間のファイル共有、プリンタ共有はしていますが、メールサーバ、ファイルサーバは使っていません。 私が使う2台は、他部署との連携が不要なことと、内容によっては社外秘となることもあり、同じネットワーク上にありながらも、ほかのPCからはアクセスできないようにし、私の2台は情報を共有できるようにしたいのですが、方法はありますでしょうか。 昔は簡単に設定していたような気がするのですが、手持ちのPCが、気がつけばVISTAとXP。使い方が全く分からなくなってしまいました。

  • ネットワーク接続の表示について

    先日までルータにPCを3台接続してPC間でファイル共有をしていたのですが、そのうちの1台にOSの再インストールしたところ共有が出来なくなってしまいました。(出来なくなったのは再インストールしたPCだけ) 共有が出来ない理由と関係あるのかは分かりませんが、ネットワーク接続を開くと共有が出来ないPCだけインターネットゲートウェイが表示されていません。 これはルータと正常に接続されていないのでしょうか?(インターネットには問題なく繋がります) ルータのリセット等、色々試してみたのですが解決しませんでした。 再インストール前まではルータを再起動するとノートンインターネットセキュリティのログで「このコンピュータは共有ネットワークに接続しています」と全てのPCで表示されたのですが、今は共有出来ないPCだけログが出ません。 あまり詳しくないもので滅茶苦茶な文章ですが何かアドバイス頂けるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • ME2台でホームネットワーク

    現在、家にWindowsMEが2台ありまして、その2台を 1つのビロードバンドルータにつないで、2台で 同時にインターネットできる環境です。 これからホームネットワークを構築してファイルや プリンタを共有できるようにしたいと思うのですが、 詳しくないのでやり方がよくわかりません・・・ どなたか分かりやすく手順を教えてください。 宜しくお願いします。

  • ローカルエリアネットワーク

    質問事項も3点ほどになりますが、よろしいでしょうか。一応私がやろうとしていることに関連していますので。 まず、PCはBIBLO NE7/75、OSはMe、ISDNルーターで3台のパソコンでネットワークを組んでいます。(他のパソコンのOSはXPです。) 問題の発端は、XPにあの画像フォルダをネットワーク上から開こうとしたら、一旦は開いたんですが、縮小表示で600MB位の容量でなかなか最後まで開かないので×印で閉じて、他の作業をした後にこの作業に戻ったところ、ネットワークフォルダのアイコンが変わってしまい、開けなくなりました。(よくこのファイルは開けません。・・・)というアイコンです。 これが質問の1点目と、2点目は、これは私には修復は無理だと思い、システムの復元をしようと思いましたが、何度やっても「復元は完了できませんでした。」となってしまいます。(復元ポイントは、9月に6日位ありました。) 3点目は、セーフモードで復元をしてみようと思うのですが、私のパソコンは、ノートですがキーボードの配線を物理的にはずしており、USB接続のキーボードを取り付けております。電源を入れてFUJITSUのロゴでF8キーを押すことができません。この状態で、セーフモードに入る方法をお教え下さいませんでしょうか。 長々とすみません。

  • ローカルエリアネットワークでWordが開かない

    ルーターを置いたローカルエリアネットワークでパソコンを3台とプリンターを使っています。 インターネット等は問題なく使えるのに、何故か特定の1台のパソコンのWordが開きません。 エラーメッセージが出てしまうのです。 全て新規購入でライセンスも問題なく取得しています。 どうしてなのでしょうか?どうかお知恵を貸してください。

  • ローカルエリアネットワーク接続について

    現在光ファイバーにて2台のPCで無線LANを組んでいます。OSは親機が98(デスクトップ)、子機がXP(ノート)です。 両方ともネットにはつながるのですがファイル共有が出来ません。 ネットワークを見ると自分しか見えてません。 接続ではローカルエリアネットワークが×になっています。 XPのウィンドウズのセキュリティは無効にしてあります。 ネットワーク初心者で何が悪いのか見当がつきません。 よろしくお願いいたします。

  • ローカルエリアネットワークが繋がらない

     パソコンが2台あり、1台は電話線を通してインターネットにつないでいます。もう1台はバッファローを使い、無線でインターネットにつないでいます。その無線で繋いでいるパソコンのほうがインターネットに繋がりません。  [接続]をみてみるとローカルエリアネットワークのみ繋がっていません。パソコンはインターネット以外は正常に使えます。パソコンの周辺機器も異常ありません。パソコンの設定に問題があると思うんですけど原因がわからないんです。ブリッジ接続はしていないです。