• ベストアンサー

永平寺の周辺で・・・

9月24日~25日に、山中温泉と永平寺に旅行します。 永平寺の周辺で、1000円台でお昼ご飯のおいしいお店を教えて下さい。 車で行くので、駐車場があるかどうかも教えて下さると幸いです。 また、他にもお勧めスポットなどあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

kikiki3さん、こんばんは。 曹洞宗の僧侶です。 したがって永平寺には年に何回も行きます。 この質問を受けてどうしてもカキコしたくて参加しますのでお許しを・・・・。 ご承知かも知れませんが、本年2002年は永平寺の開山・道元禅師の750回大遠忌にあたり、9月末までがその団体参拝の受入期間になっています。 今年は9月24日までがお彼岸で、彼岸中はお寺さんが忙しい事もありちょうど彼岸があけたそのあたりは、最終の団参の追い込みの時期にあたります。 そして、全国で600万~800万といわれる檀信徒の何割かがお参りされますので、永平寺の門前はものすごい混雑だと思います。 もし、kikiki3さんがそれを承知で行かれる、又は、それが目的で行かれるのだったらいいのですが、もし、たまたま訪ねられるのなら正直言って永平寺近辺は避けられた方がいいと思います。 もっとも、kikiki3さんに永平寺に何らかの思い入れがあり、そんな事なら是非永平寺にお参りしたいと思っておられたら恐れ入りますが、補足欄にでも追加書き込みして下さい。 と言うことで、冗談抜きで本当にごった返しています。 バス10台~20台連ねた団体はザラで、そんなのが五つや十くらい一緒になるかも知れません。 そんな中に個人グループが巻き込まれたら、想像は出来ると思います。 参拝や昼食どころじゃなくなるのは必至でしょう。 悪い事はいいません。 もし可能なら永平寺は又の機会にされた方がいいと思います。 でも、ご希望の山中温泉には関係ない事ですので、その近辺のおすすめを提案してみましょう。 新しいところで、小松の手前(温泉から20分くらい)に地ビール工場とガラス細工館があります。 地ビール工場はバーベキューも出来て(材料も現地購入)、できたての地ビール飲みながらでなかなかいいですよ。 ガラス細工もびっくりするくらい種類が多くて見ものです。 それから、近辺で「加賀百万国時代村」もなかなか見るところがあり、見ものです。 昼食も経験上まあまあでしたよ。 1,500~2,500円くらい。 後、少し欲張って「白山スーパー林道」のドライブも時期的にいいですよ。 頂上付近はもう紅葉し始めているかも。 天気がよければですが、頂上付近のパノラマの眺めは最高ですね。 同時に岐阜県の「白川郷の合掌造り」を訪ねてもいいでしょう。 この前打ち切りになったNHKの朝ドラであまりにも有名になり、観光客が多いかも知れませんが・・・・。 那谷寺も西国三十三所の一番札所・那智山と三十三番満願霊場・谷汲山の両方の字をとって名前が出来たという事で、一度お参りすれば西国を全部お参りしたご利益があるといわれるくらい、なかなか雰囲気のいいお寺ですよ。 お決まりですが古都・金沢もいいですね。 忍者寺とか、水飴の老舗「俵屋?」だったかな。なかなかおいしいです。 「兼六園」は語るまでもないですよね。 ちょっとはなれて禅寺の古刹「大乗寺」も観光化が全然されたいなくていいですよ。 もっくん主演のお坊さん映画「ファンシーダンス」の舞台でしたね。 これくらいにしておきますが、上記の事よろしければkikiki3さんのご希望をお聞かせ下さい。 以上、gokurakuyamaでした。

kikiki3
質問者

お礼

ご親切にどうもありがとうございました。 旅行の日がそんな大変な日だったなんて、まったく知らずに計画していました。 実は、妊娠中で、安定期に入ったとはいえつわりもまだ治っていないし、まだ、体調に自信も無い時期なのです。 でもやっと夫が夏休みをもらえることになったので、どうしても旅行したいと思い、山中温泉に宿泊することに決めたのですが、もう一個所どこか行きたいと思って、決めた永平寺だったのです。 1度行ったことあるのですが、あの空気。普段の生活にはない、緊張感と、凛とした雰囲気。背筋がピンと伸びる思いを久し振りに体験したかったのですが、残念ですが、又の機会にということにします。 行けないことは残念ですが、こんなにご親切に色々教えていただけて、本当に、感謝します。何も知らずに行っていたら、と思うと・・・ もう一度旅のプランを夫と一緒に、考え直したいと思います。 また、宜しくお願いします。

その他の回答 (2)

回答No.3

gokurakuyamanの再登場ですがお許しを。 というわけで、永平寺はさておきます。 しかし、kikiki3さんは永平寺の良さを身体で感じていらっしゃる方ですから、あの心洗われる、静寂な禅寺をお好みなればこそ、その門下の僧侶として是非又の機会を設けて静かな凛とした永平寺をお参り下さいね。 その時が必ずある事を願って止みません。 それと、山中温泉は宿はお決まりでしょうか? まだでしたら、それも何百人収容というような大旅館は前者の理由で避けられた方が・・・・。 400名から700名というような団体とかちあったりして・・・・。 大浴場なんか悲惨な事です。 イモの子ゴロゴロ洗いましょ。ってな状況が想像されますので・・・・。 あまり書くと、ホテル関係の方からクレームがありそうなのでやめときます でもね、これも正直なところのアドバイスです。 一年に何度もいけない夫婦での旅行、是非水入らずで楽しんで下さいね。

kikiki3
質問者

お礼

至れり尽せりの回答、本当にありがとうございます。 旅館については、それほど大きくないと思うので、多分大丈夫だと思います。 ただ、山中温泉ではなく、山代温泉の間違いでした。すみみせん 結局、レンタカーで永平寺に行くことを断念し、CANバスとやらを利用して、 那谷寺、ゆのくにの森、世界のガラス館、ホップホップ(これが地ビール工場?) 蔵六園の中で、2ケ所くらいを選んで、のんびりまわることにします。 白山スーパー林道には、以前から行きたいと思っていたので、地図を見てみましたが、やはり身重の私にとっては遠いので、これまた次回にしたいと思います。 いつになるかわかりませんが、永平寺や白山スーパー林道に行ける日がきたら、 また色々と教えて下さいね。

• Le-Livre
回答No.1

越前竹人形の里はどうでしょう。 2階に食堂のような所があったような気がします。 そこで食べたことは覚えているのですが、普段いつでも食事をとることができる場所なのかどうかはわかりません^^; 事前に確かめた方がいいかもしれませんね…。 URLをみてみてください。 あまりお役に立てなくてごめんなさい。

参考URL:
http://www.takeningyo.com/
kikiki3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 越前竹人形の里のペ-ジ見せていただきました。 今回の旅のプランの参考にさせていただきます。