• ベストアンサー

プリンターを買うなら・・・

似たような質問は色々と参考にさせて頂いたのですが、もう少し聞きたいなと思いまして。。。 年賀状を急いで作っていた今日、なんとプリンターが故障したようです。修理に1万弱かかるのであれば、買いなおそうと思いまして。 今使っているのが、Canonのip4100でした。以前はエプソンでした。 今回、スキャナ付きで考えてます。 PIXUSのmp610もしくは、エプソンのマルチフォトカラリオPM-A840です。 特に理由はないのですが、価格ドットコムやクチコミなどをみて、こんな感じ?という理由です。 子供が小さいので写真はまぁまぁ出しますが、普通に出れば問題ありません。普通の家庭で普通に使うのであれば、どうでしょうか? また、他にこれならどう?という物があれば、是非教えてください。 年賀状を作らないといけないので、明日の午後に買いに行きます。是非よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RiRiEL
  • ベストアンサー率53% (1138/2126)
回答No.1

こんばんは。 候補は絞っているようですので、2機種の基礎情報を PIXUS MP610 インク:5色独立型 (ブラック染料・ブラック顔料・シアン・マゼンタ・イエロー) 最小インク適:1pl 最高プリント解像度:9600dpi×2400dpi スキャナ解像度:4800dpi CIS 液晶サイズ:2.5型 PM-A840 インク:6色独立型 (ブラック・シアン・マゼンタ・イエロー・ライトシアン・ライトマゼンタ) 最小インク適:1.5pl 最高プリント解像度:5760dpi×1440dpi スキャナ解像度:1200dpi CIS 液晶サイズ:2.5型 >普通の家庭で普通に使うのであれば、どうでしょうか? ふつうに使う分については、どちらを選んでも問題ありません。 しいて言えば MP610はプリント性能・スキャナ性能に優れています。 PM-A840は色使いに優れていますし、操作は左から右にいくようになっています。

himawarihimawari
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございました。 無事昨日、買って来ました。 結果はPM-A840にしました。 インストールに思ったより時間がかかりましたが、無事年賀状を出力することができました。 スキャナ性能の部分は少し引っかかったのですが、実際にプリントアウトしてみてエプソンの方が綺麗だったので満足です。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Fuu1962
  • ベストアンサー率29% (426/1425)
回答No.3

似たような回答になって申し訳ありませんが。 キヤノンを使っていてとくに不満がなかったら、次もキヤノンでいいと思います。 mp610ならインクも3eBK以外は差し替えて使えますよ。 # それにしても#1さんの「しいて言えば MP610はプリント性能・スキャナ性能に優れています。」という断定的回答も、、、、、すばらしいなあ。

himawarihimawari
質問者

お礼

キャノン→キャノンで大方決めてお店に行ったのですが、結局エプソンにしました。 子供の写真をちょくちょく出すので・・・。 実際にプリントしてみましたが、エプソンの方が極め細やかだったような気がしました。 今回は、とりあえず満足です。

  • kaeru911
  • ベストアンサー率27% (711/2543)
回答No.2

どっちを買ってもそれなりに満足でしょう。 写真が綺麗なのはPM-A840、モノクロの書類等を印刷するのならMP610。 個人的には写真はお店プリントだし、スキャナの性能とインクが少ない分、MP610ですね。インク代も馬鹿になりませんから。

himawarihimawari
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。 結局、エプソンにしました。 何かと、子供の写真とかをちょくちょく出すので・・・。 実際にプリントしてみましたが、やっぱりエプソンの方が細やかだったので、満足です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どちらのプリンターがいいでしょうか

    長い間使っていたエプソンのPM-780Cの買い替えです。いろいろサイトを見た結果、Canon のPIXUS iP4200 かMP450が候補にあがりました。 今までの使用目的は、HPの印刷を少しと年賀状です。 写真のプリントは上手くできなかったので諦めていましたが、今後は活用したいです。 また、スキャナーの使い道も教えて戴けたらうれしいです。 よろしくお願い致します。

  • 今買うならCanonかEpsonかどちらがお勧め?

    エプソン[PM-A840]とキャノン[PIXUS-MP610]どちらを買えばいいか迷っています。 用途は写真印刷(A4まで)、DVD&CD-Rのダイレクトレーベル印刷などです。 価格ドットコムのレビュー、クチコミを読みましたが中々判断できません。 読んでみたらそれぞれの機種が良いのかなーと思ってしまいます。 経験者の方、未経験でも詳しい方の「こうだ!」というご意見をください。

  • プリンターの購入について

    よろしくお願いします。長年使ってきたエプソンプリンターがwindows7に対応してないため、プリンターの購入を考えています。メーカーはエプソンかキャノンで考えています。スキャナーはあるため、インクドットと思っていましたが、機能がもう一つのためスキャナー付の物にしようかなと考えています。用途は、A4までの印刷(使用頻度はそんなに多くない)や自分で適当なサイズにカットした紙(cdケース用紙等)、CD自体のラベル印刷、無線LAN対応などで、予算2万までです。そこで、キャノンのPIXUS MP560を参考に見ていましたが、CD自体のラベル印刷ができないので、その上のMP640か・・・キャノンのはがき等の印刷の”後トレイ”は手差しトレイみたいなイメージでしょうか?エプソンの、その価格帯マルチフォトカラリオ EP-802Aあたりは、自分でカットした用紙等は使えそうもありませんし、少し価格も高いこともあり、どちらにしようか迷っています。インクカートリッチも独立のが良いし(カラーよりも黒インク容量多いのができたら希望)、参考でもいいので、ご回答お願いします。

  • (教)これらのプリンターどれがおすすめですか!!

     年賀状の印刷でプリンター購入を考えています。 迷っている商品は下の5点です。 5年ほど使っていたため、あまりのプリンターの 進化に戸惑い、真剣に悩んでいます。 スキャナーも基本的にあまり使用しないと思うのですが、あったら便利かな?っという程度です。 基本はワード印刷・写真も少しずつ機会があれば、 印刷に挑戦していってもよいかなっと考えております。 キャノン「PIXUS iP4100」     「PIXUS iP7100」     「PIXUS MP770」 エプソン「PM-A900」     「PM-A870」 これらを購入した方、情報などお知りのかた、 長所・短所や違いなどのアドバイスいただけると うれしいです。 どうかよろしくおねがいいたします。

  • キャノンのプリンターPIXUS MP500いつ頃安くなるか教えて!!

    キャノンのプリンターPIXUS MP500いつ頃安くなるか教えてください!! 価格ドットコムとかみたんですけど、上がったり下がったりするので、いつ一万円台半ばになるのかなと待ってます。新商品が出たら易くなると聞いたのですが、いつ頃でるんでしょうか??

  • 新しいプリンタを買いたい。どのプリンタがいいのか。

    プリンタを買い換えようとと思っています。ネットで調べたのですが沢山あって迷っています。電気屋さんが遠くネットで買うつもりです。 気になるプリンターを一応ピックアップしたのですがどれがいいのかよくわかりません。 (1)Canon  PIXUS MP500 (2)Canon  PIXUS MP950 (3)EPSON  カラリオ・プリンタ PM-A890(これはネット掲示板等でCD、DVDのプリントで不良が報告されているらしのですが・・・) です。 私的は(3)が気になるのですが、不良というコメントが気にかかります。 他にもあると思うのですが、もしもお薦めのプリンタがありましたら教えていただきたいです。それをもとに購入を決めようと思います。 最近のものには当たり前だと思うのですが、スキャナとダイレクトプリンタとコピー機能はついていてほしいです。できれば一番新しいのもがいいです。((1)と(2)はどっちが新しいのかは分かりませんが) 値段はあまり気にしません。 色々と書いてしまいましたが、どうぞ宜しく御願い致します。

  • プリンター「CANON PIXUS MP640」と「EPSONマルチフ

    プリンター「CANON PIXUS MP640」と「EPSONマルチフォトカラリオ EP-802A」どちらか迷ってます! プリンター複合機購入で、悩んでいます。 ◆キャノンは顔料インクのため、乾くのが遅いや  エプソンにしようと思ったところ、家族でキャノンがいいというものもいたりと  悩んでいます。 基本使用は ◆毎年年賀状 ◆時々、スキャンとコピーとプリントアウト 程度です。 今回購入したら無線lanをしようしたいと思っています。 それぞれの良い点・悪い点など 伺えたら嬉しいです。 よろしくお願いします。 ちなみにパソコンは NEC VALUSTAR Windows Vista です。

  •   複合機どっちを買うべきかそれが問題だ。

    エプソン マルチフォトカラリオ PM-A950 キャノン PIXUS MP950 の購入を検討しています。 使用目的は家庭用で 頻繁に 広告紙や本などのスキャン 頻繁に HPサイトのカラーコピー です。総合性能がいいほうを買いたいです。 どちらを選べばいいでしょうか?

  • 2万円未満でいいプリンタ

    プリンタの購入を考えています。 ネットの口コミなどでどれがいいかを見ていて、CANON MP610が評判がいいのですが、この機種は廃盤になっているのでしょうか? もし廃盤になっているのであれば、やはりMP620が後継モデルになるのでしょうか? CANONでなくてもいいのですが、2万円未満でいいプリンタを購入したいです。 使用用途は、 ・文書作成 ・年賀状作成 ・コピー ・スキャナ デジカメの印刷はネットで頼むほうが安いという考えなのですが、プリンタを使っても安いのがあれば使いたいです。 アドバイスお願いします。 ※ちなみにBROTHERは故障しやすいというコメントを口コミでよく見ましたが、どうなのでしょうか??

  • プリンタ EPSON PM-G860とCANON PIXUS iP4500どちらが良い

    使用しているEPSON PM-820Cが年賀状をプリントアウトしようと思ったところインクがにじみ、ものになりません。新しくプリンタを購入しようかと思っていますが、どちらがよいでしょう? EPSON PM-G860とCANON PIXUS iP4500どちらが良いですか? 基本的には、デジカメの写真をプリントするくらいで、後は年賀状を印刷するくらいです。宜しくお願い致します。ランニングコストも考慮したいと思いますので・・。