• 締切済み

どんな理由から?

このカテゴリーで合ってるのか分からないのですが、お願いします。 ちょっと気になったことがあります。 結婚指輪を外す理由。結婚式終えてちょっとの間はしてるけれど、何週間したら外してる人いますよね。それはどうしてなのでしょうか? 何か理由あっての事なのでしょうか。

みんなの回答

  • yasu-mari
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.7

私達夫婦も結婚指輪をしていません。 まず、ダンナは仕事柄できないのだそうです。 そして私は、金属アレルギーなのです。 それでも、しばらくは我慢してつけていました。 でも、ある夜、きっと寝ている間に指がかゆくて 我慢できなくて、無意識にはずしていたのでしょう 朝起きたら指から指輪がなくなっていました。 簡単に見つかるかと思ったら、意外に苦労しました。 それからは、同じ失敗をしないためにも 指輪はしまってあります。 HUTABAさんも言っていますが 私も「指輪をするしないは、 愛情やその深さとは全く別の問題」だと 思います。 でも、結婚指輪をしている男性見たり 指輪をお互いしているご夫婦を見たりすると 正直うらやましく思ったりする時もありますが・・・。

  • HUTABA
  • ベストアンサー率27% (436/1611)
回答No.6

貴金属が似合わない人もいますし、オンとオフ(仕事とプライベート)を完全に分けるという意味でつけていない人もいます。 サイズが変わってしまったりする事もあれば、清潔さを保たないといけないお仕事もありますよね。 指輪をするしないは、愛情やその深さとは全く別の問題ですよ。

回答No.5

仕事柄「不潔だし傷がつきやすい」って外してる先輩多いです、(私も多分そうすると思う)でも家帰ったらちゃんとつけてON.OFF使いわけたいかな、最近は男の人も結婚指輪つけてる人多くて何となくつけてる人の方がかっこよく見えて指輪が眩しく見えちゃいます。(私だけかな?)

回答No.4

私の女性です。私の場合は他の回答の方にもあるように仕事の時は外していました。でも、勤務時間が終るとはめてましたね。あと、炊事洗濯の時に傷が付いたりするのがいやなのではずしていました。後、デザインによっては服等に引っ掛け易いものがあるみたいです。 これは少し回答と外れるかもしれませんが、「指輪をはづす」と言う事で思い出したので書いてみますね。  新婚旅行にオーストラリアに行った際、現地の見知らぬ夫婦とカフェテラスで同席する事があり、その奥さんが「素敵な指輪ね。ハネムーン?」といわれたの「ハイ。主人のデザインなんです」て言いほめられたのが嬉しくって外して見せようとしたのです。そうしたらその夫婦が「NO!!NO!!」と怒っていわれるのです。理由を聞いたら外しちゃダメ!その奥さんに言われ、そのご主人さんが「あなたの奥さんが指輪をはずさないようにのりで貼り付けておきなさい!」と逆を飛ばししてきました。4人で大笑いでしたけど・・・。すみません。 でも、今は独身。今度こそは本当に糊でつけておこうとおもいます。

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.3

男性の場合は、仕事の関係上の理由もあります。 私の主人は機械を操作しますので、つけてません。 あるスナックのマスターは、ゴルフの時邪魔だと言う理由で15年以上つけてた指輪をはずしました。 女性の場合ですが、妊娠して体がむくんでくるからはずすと言う人もいますし、そのままはまらなくなった人もいます(笑) 私は帝王切開なので指輪やピアスをはずさなくてはいけませんでした。 上記の理由以外は・・・ ・デザインが気に入らない ・元々アクセサリー類が嫌い じゃないですかね。

  • kanoyu
  • ベストアンサー率32% (207/642)
回答No.2

うちの場合は、主人が指輪が苦手で結婚したての頃に2~3度ほど(多すぎ)なくしてました。 そのたびに、わたしがみつけて「指輪どうしたの?」ってわざと聞いて皮肉ってたましたね。(笑) 3度目ぐらいの時に、お風呂で指輪をはずして忘れてしまったらしくて後でわたしが入って気が付いたんです。 それで、わたしも3度目ですからいいかげん頭にきていて、「はずすから忘れるのよー!はずさずにしてなさい!」って言ったら「だって、苦手なんだもん」ってボソボソつぶやいてました。 苦手なのはわかるけど、わたしからしたらなくされるのはもっとイヤなわけで・・・。 「今度なくしたらわたしのも一緒に新しいの買いなおしてね」って脅しちゃいました。 さすがにイヤだったんでしょうねぇ~。 今ではきっちり主人の指にはまったまんま、なくすこともなくなりました!

  • tomoji
  • ベストアンサー率26% (182/678)
回答No.1

結婚式終えて数週間後ではありませんが、私も指輪ははずしてます。 確か・・・結婚して6~7年してからですが、妻がある日・・ 妻「ねぇ?、今度指輪が取れたらもう外していい?」 私「ん?・・いいけど・・外れたらって・・?」 妻「うん、指から外れないの。だから今度外れたらそのまま外そうと思って」 私「それって・・指が太ったってこと?」 妻「まぁ、そういう言い方もあるね~♪」 以来指輪は外したままです(笑) まぁ、私も妻が外してるならバランス良く?同時に外しましたね。

kitty-blue
質問者

お礼

そうなんですか。 私は、指輪してない=冷めたのかなと思っちゃうんですよね。 tomojiさんはそういう理由からなんですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 結婚指輪をする理由としない理由ってありますか?

    既婚の方で、結婚指輪をしている人としない人っていますが、 男性、女性ともに、する理由としない理由を教えて下さい。 また、ご主人、奥様からみたらお相手にはしてて欲しいものですか? こだわりはない。という理由もあったら教えて下さい。 最近、結婚指輪で既婚、未婚の判断が出来ない事も多いと思って 質問させて頂きました。 皆様の見解をお願いします。

  • 結婚指輪をしない理由は?

    結婚されている方にお伺いします。 既婚なのに指輪をしていない人が居ますよね。 それはどうしてですか? 指輪のサイズが合わなくなった・指輪が汚れるのが嫌・なくしそうなので家に置いている・異性にモテようとしている などなど・・・ 理由を教えてください。

  • 指輪が抜けません!!

    3年前に結婚した時は、ピッタリだった結婚指輪が気がついた時には抜けなくなっていました。 でも、何にも支障はなかったので、ほっておいたら、ここ一週間くらいの間に、指輪の下が真っ赤に擦り切れてしまって、所々皮がめくれています。 もう指輪を切るしかないのでしょうか・・・? もし指輪を切るとしたら、お医者さんで切ってもらえるのでしょうか・・・? 切ってもらえない場合、どこできってもらえるのでしょうか? 知っていたら教えてください。 とても痛くなってしまったので、大事な結婚指輪でも、切る覚悟をしています・・・。

  • 別れる理由

    こんばんは。 気になる人が出来たという事実を伝えずに別の理由(他にもっといい人がいる、自分には結婚願望がまだない、お前の時間をむだにしたくない、俺にお前は勿体無い)で別れる男の心理って、何なんでしょう? 気になる人が出来たことは隠したまま別れを告げています。  相手の様子が一週間前からおかしくて、浮気か?と堪付いていたみたいです。 ほかに理由はないの?と聞くと上に書いたことだけだと。 本当のことを言ったら傷つくから? それともキレイに別れたいから? 皆さんはどう思いますか?

  • 彼氏を振る理由

    私は付き合って3週間くらいの彼氏がいます。 彼は私をすごく可愛がってくれます。 まだ高1だとゆうのに結婚までしたいと言ってます。 大好き…本当に大好きだよ など、言ってくれます。 うれしいんですが、それがすごく重く感じてしまって…私は今まで付き合った事がなくこんなに愛してくれる人がいなかったので、どうして私なんかの事が好きなのか理解に苦しみます。 彼に○○は俺のこと好き?っと聞かれても上手く答えることができず、いつも流していました。 好きって答えることができないってことは好きじゃないんじゃないかと思い始めました。 確かに彼といてすごく楽しいし、安心できるんできて、好きって思っていたんですが、この好きは友達としての好きな気がするんです。 それに、彼がいなきゃ嫌だっていう感情や、彼に会いたいなどの感情があまりありません。 このまま付き合っていても彼の気持ちに応えられないと思うんです。 それは私自身も向こうも悲しくなる気がします。 だったら別れた方がいいと思いました。 でも、こんな理由で納得して別れてくれませんよね?… それに彼は私と別れたらグレるや、自殺するや、立ち直れないなど言われたことがあるので少し怖いです。。。 どうしたら良いでしょうか!? 回答お願い致します!!

  • あまり人には言えない理由とは?

    女性にとって、子供が産めない(妊娠しづらい)理由など。 男性がその立場にならない知らない事などあるかと思うんですが。 妊娠ではなく結婚できない理由にはどういった事があるのでしょうか? 気になっている女性と出掛けたんですが、その際結婚願望(子供が欲しいなど)の話になり。 流れで結婚したら結婚で、子供ができたらそれはそれで良いような事を言っていたのですが。 実際結婚したくないのかという話をしたところ、結婚しづらい?人にはあまり言いたくなさそうな理由があるようでした。(家の事情のような事を言っていました。) その時は言いたくなさそうだったので深く聞かなかったんですが。 今は仕事が忙しいから仕事優先だし。のような事を言っていたんですけど、実際結婚の流れになったらほんとはしたいんじゃないのかなと(相手が当方かどうかは別として)いう雰囲気だったんで、どんな理由があるのか気になってしまいました。 実際何か悩みがあって結婚した方、悩みがある方。 このような場合どういった事が考えられるか良かったら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ティファニーの結婚指輪

    30代♂です。 結婚指輪をしている皆さんに質問があります。 私は結婚して2週間ほど経ったのですが、結婚指輪のキズが気になってしかたありません。指輪はティファニーのもので、購入時にお店の人からは、「キズがつくので、結婚指輪とは別にペアの指輪をしている人もいますよ」的な話をされました。 そこで、皆さんに質問です。 結婚指輪のキズは気になりませんか? 時間が経てば、気にならないものなのでしょうか? また、実際に結婚指輪とは別に、普段ペアの指輪をしている方はいますか? いろいろ聞いてしまいますが、宜しくお願いします。

  • 本当に愛が冷める程の事だったのでしょうか?

    数年間付き合った彼氏(30代後半既婚。彼と妻の間には子供は無し)から突然別れを告げられました。 別れを告げられる数日前には一人暮らしの私の部屋にいつも通り来てくれて、いつも通りに愛し合ったのに、です。 彼に理由を聞くと、私が彼の結婚指輪を隠した事が原因だと言われました。 最初の頃、私と会う時は彼はいつも結婚指輪を外してくれていたのですが、付き合いが続くにつれて忘れている?のか、指輪を付けたままの時が増え、それがすごく悲しくて何度も指輪外して!とお願いして外してもらっていました。 奥さんとはいずれ離婚すると思う。と、以前言ってくれたのになかなか離婚してくれなくて、私も段々精神的に病んできてしまって最近は会うといつも、いつ奥さんと離婚してくれるのかっていう話し合いをしていた最中でした。 それで、1カ月ほど前私の部屋に来た時に彼がシャワーを浴びると言った時に私が結婚指輪を外して!とお願いして指輪を外してもらい、彼がシャワーを浴びている間に指輪を隠しました。 彼はすぐ気付いて、指輪を返して!と言いましたが私も引くに引けなくなって返しませんでした。 彼は別に怒った様子もなく、帰りました。 その後も指輪の事は何も言わずに私の部屋に何度か来ていたんです。 彼の話では、奥さんとはもう冷めた関係になっているという事で、私は早く彼が離婚してくれる事をずっと待っていたんです。 それなのに、人の結婚指輪を隠すような事をするような人間だとは思わなかった。やっていいことと悪い事があるだろ?一時期は本気で君と再婚する事を考えたけど、こんな事する人とはもう会いたくない。指輪はそっちで勝手に捨ててくれ。と今まで聞いた事も無いような冷たい言葉をぶつけられました。 あれだけ妻とはもう冷めきっているとか、私との再婚を考えてくれていたのなら、今の奥さんとの結婚指輪なんてどうでも良いものなのじゃないのでしょうか? なぜ彼が、愛の冷めた妻との結婚指輪にそれほど執着して私との別れにまで気持が行ってしまったのか全然分かりません。 不倫…という言葉は嫌いですが(私と彼は本当に愛し合っていたのです)不倫経験のある方、結婚指輪ってそんなに大事なんですか? 教えてください。

  • 仕事中の指輪について…!

    こんばんは☆ どのカテゴリーで質問すればいいのかわからなかったので、とりあえず ココに質問します! 職場によっては結婚指輪以外は身につけてはいけない。 という決まりがあると思いますが、なぜなんですか? 内勤で仕事上、指輪が邪魔になるような仕事ではないのに 身につけてはいけない理由がわかりません。 結婚指輪だけ特別扱いなのは、ナゼなんですか? 分かる方、理由をぜひ教えて下さい!

  • 男性が右手の薬指に指輪をする理由とは?

    男性が右手の薬指に指輪をする理由とは何でしょうか? シルバーのドクロのごつい指輪ではなく、結婚指輪のようなシンプルな指輪です。 私の推測ですが太ったもしくは痩せたことで左手の薬指ではサイズ的に合わなくなって便宜的に右手にしていると考えています。 それ以外ではどんな理由があると思いますか?

専門家に質問してみよう