• ベストアンサー

ロード・オブ・ザ・リングファンの皆様へ・・・その1

映画「ロード・オブ・ザ・リング」の一作目を見て半年ぐらいになります。第二作の公開が待てずに本を読んでしまいました。 そこで、質問です。私が呼んだのはとても古い昭和52年評論社発行のものですが、そこに出てくる魔法使いは「サルーマン」でした、映画では「サルマン」だったとおもいましたが、正しいのはどちらですか?そして、彼が住んでいる場所は、本では「イセンガルド」でしたが映画では「アイゼンガルド」でした。正しいのはどちらですか? 教えてください、お願いします。

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私はそのとても古い発行の「指輪物語」からのファンですが、1992年に作者のトールキンの生誕百年を記念して新版が出版された時に和訳名の見直しがなされたらしく、映画では、新しい方を採用したということだと思います。 新版も読みましたが、他にも、粥村がブリー村に変わっていたり、いっぱいありますよ。

jamesshintaro007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おぉ、すばらしい!昔からのファンですか!私の周りにはそういう人がいないのでお話できて感激です。なにしろ私の友達は、映画を見て「中途半端で終わっちまった。あれは元からああいう終わり方なのか?」と言っていました。あぁ、恥ずかしい。 新しい本を読んでも違いがあって面白そうですね。元から地名も実際にあるものではないので、読み方は作者のみぞ知るっていう感じもあるのですかね。 新しいほうを採用したのですかぁ、昔の粥村やイセンガルドなど個人的にはそっちのほうが好きなんですがねぇ。 第二作が楽しみです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。no.1の方のお答えのとおりなのですが、補足です。 新版の訳者あとがき(共訳の田中明子氏による)によると、固有名詞を変更したのは、主に以下の理由によるようです。 1.「追補編」でトールキンが書いていたエルフ語等の発音の規則に照らし合わせ、より忠実にするために読み方を変更した。 サルマン、アイゼンガルドがこれにあてはまるかどうかはわかりませんが・・・これらはむしろ英語の発音に合わせたようです。 2.「原書で現代英語で書かれているものは日本語に訳し、古英語で書かれているものはそのままカタカナで表記する」という原則(日本語訳の際に訳者の瀬田貞二氏が決めた原則ですが)により忠実に従うために変更した。 粥村→ブリー村などはこの例によるようです。 これもno.1の方がおっしゃっているとおりですが、どちらが正しいというよりは、映画では新版の訳を採用したということだと思います。今では書店で流通しているのは新版ですしね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お詳しいですねぇ。関心です。 新しい方も読んでみようとおもいます。 ありがとうございました。

• ryuuji009
回答No.2

映画は一応見ましたが、本は読んでいません。 予想ですが、本のサルーマンやイセンガルドは英語の読み方をそのまま日本語にしたもので、サルマンやアイゼンガルドは英語を日本語っぽいようにしたものなのではないでしょうか? 日本人が日常?使う英語がありますよね?けど実際にその英語の発音は日本人が言ってたものと違う場合があります。それと同じではないでしょうか? 読み返して見ると説明になってませんね・・・・・。役に立てずすいません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は私もそう思っていました。 実際にはない地名や人名は作者以外は本当の読み方を断定できないんでしょうね。新訳版も昔の訳もあやしいって言えばあやしいんですかね。 ありがとうございました。