• 締切済み

フィリピンの教育と戦争、政治。

フィリピンの学校では子どもに、 「アメリカとフィリピンは兄弟。日本は関係のない家庭の弟の土地に勝手に入り込み、さまざまな残虐な行為を行った。日本は悪い国。」 と、教えているという話を現地在住の日本人の方に聞きました。 また、酔った席でとあるフィリピン人は、 「フィリピン人は本当は日本人を恐れている。フィリピン人はアメリカのことをland of the promise(約束の土地)と呼んでいる。」 と、語っていました。そして、その時のフィリピン人の目つきは無言の怒りを秘めているようでした。 僕はこの事に少し釈然としない思いを感じます。 日本が戦争中にいくら残虐にフィリピン人を扱ったとしても、それは戦時中でしかも占領期間はとても短いです。 それに比べ、スペインやアメリカの植民地政策は徹底的にフィリピンの文化を破壊し、人々を奴隷化しています。虐殺もしているでしょう。 日本はフィリピンにへの国際援助金の60パーセントものシェアを占めていて、この数字は援助国の中でもナンバーワンです(アメリカは15パーセント。参考:http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/philippines/data.html)。 フィリピンはこんなにアメリカの言いなりでいいのでしょうか。また、日本はこんなアメリカの言いなりの国にこんなにも支援をしているのに、何も口出しをしなくていいのでしょうか。 戦勝国の戦後の思想処理(コントロール?)の観点も交えてご教示ください。 よろしくお願いします。

  • 政治
  • 回答数1
  • ありがとう数7

みんなの回答

noname#3954
noname#3954
回答No.1

まったくおっしゃるとうりです。アメリカのフィリピンの統治もそうですが、とにかく欧米各国の植民地支配はひどかった。それが今もなごりとして残っているのです。それは台湾や韓国とフィリピンを比較すればいかほど日本の統治がアメリカよりマシであったか分かります。欧米は殖民国民を「家畜かそれ以下」としか見なしていなかったといっても完全に否定できません。フィリピンはただでさえひどい所得格差で、発展の影さえ見せていないのに、最近のアメリカを中心とするグローバルの流れでその傾向はさらに拡大し、如何しようもない状態だろうと思います。ですから、フィリピンが恨み、恐れるのはむしろアメリカに対してすべきだろうと思います。 一方でそういった教育は日本(ジャパン)パッシング・バッシング・ナッシング政策をとるアメリカの戦略の一環だろうと思います。中国もそれに荷担していますが、これらの国にいかに対抗するかが焦点だろうと思います。 アジア各国は、特に東南アジアは実は密かに日本を応援しています。しかし、国際舞台であからさまに日本支持の声明を出すとアメリカに睨まれるのです。具体的には経済分野で報復措置をとられたりします。しかし、アジアは50年前の開放を忘れてはいないのです。 日本としても金を出してる以上、口も出せそうな気がしますがそれは幻想です。大体考えてもみてください、アメリカとしては、せっかく日本を戦争で負かしたのに、わざわざ国際舞台で発言力が増すようなことを許すはずがありません。そういった日本の「ナマイキ」な発言に対してはアメリカは厳しい報復をしてきます。アメリカの態度は「黙って金だけだせばいい」という態度なのです。日本人としては当然、この状況に怒り、アメリカに対しての発言力増大を望む態度をとってしかるべきだと思いますが、そういった論理はマスコミでは報道すらされていないのが現状です。つまり、マインドコントロールはここ日本でも確実に存在するのだと思います。新しい歴史教科書をつくる会を批判的に報道したのも、すべて「アンチ日本」のコンセプトを日本人に植え付けるためです。

Evianus
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 質問した当時ちょっと感情的になってしまっていたので、反省します。 今日、書店で「こちらの学生が使っているテキストを売っていますか?」と聞きました。それらしき棚を見つけ、その中から無作為に一番読みやすそうな(そして手ごろな値段の。245ペソ)歴史のテキストを購入しました。 まだじっくり読んだわけではないのですが、出だしがキリスト教の話とダーウィンの進化論の語りから始まる所は別にいいんです。 しかし、その次の段落、第1ページ目から「歴史は西洋から始まったのではなくここ東洋から始まったのである。」「もっとも基本的な文明は中国文明とインド文明と日本文明である。」「その中でもっとも古くから継続的に発展してきているのは中国文明である。」「歴史は円を一回りし終えた。これからまた東洋の時代が始まる。そしてそれは日本によって導かれるのだ。」「重要なことは歴史の始まりが西洋ではなくここ東洋から始まったということである!」 などと書いてあったのです。 びっくりしました。多分すべての教科書がこのようなものではないでしょう。たまたま特殊な物にあたったとしてもここまで書くとはなかなかやります。 日本ではこんな教科書ないのでは。 2ページ目から普通に原人からの歴史が始まるんですけどね。(でもアジアで発見された原人は太字で書いてあったりする。) いま手元に資料がないので著者、出版社などちょっとわかりません。もしリクエストがあれば後で書こうと思います。 そうそう、日本の新しい歴史教科書を作るかいの運動にみんな反対していますね。いつまでたったら日本人は自分の国について真摯に考えることができるようになるんでしょうかね。「アンチ日本」てなんなんでしょうね。 あほらしくなりました。 回答ありがとうございした!

関連するQ&A

  • 日本がフィリピンへいったのは占領などではないのですよね?

    勉強ぶそくなのでいろいろ調べたのですが、みるものによって少し違っているのでわかりませんでした。教えてください。 太平洋戦争あたりで、日本がフィリピンにいきましたよね、それ以外にもアジアへ出て行っていますが、植民地にしようとしたわけではなく、アメリカや他の外国に植民地化されたり、アジアを食い物にしているのから助ける感覚だったというのをきいたのですが それはちがいますか? フィリピンでも地元のひとはアメリカ兵より日本兵の方が親切にしてくれたといっていあっときいたのですが・・・ おしえてくださいおねがいします

  • フィリピンとかオーストラリアの語源

    私は、オーストリアとオーストラリアが 同じ国だと思っていたのですが…。  これって同じような意味からきたから似ていると思うのですが、どういう意味で、どのようにつけられたのか知りたいのです。(ただの興味ですが…)  おそらく、植民地になった国は、その国の言語でつけられた土地の名前ではなく、侵略した国の人間がつけたのだと思いますが、何かしっていることがあればお願いします。  フィリピンの語源は、フィリップ1世という、どっかの王様の名前からとられた。と聞いています。フェリペだとか、読み方は国によって様々でよくは知りませんが。  オーストラリアはどうかわかりませんが、ニュージーランドっていうのは、あきらかに英語ですよね。それらの国の歴史はしりませんが…東南アジアなどに限らずに、(面白い…主に植民地名が残っている)国の名称の由来を知っていたら教えてください…。

  • アメリカの歴史教育で奴隷制度を教えているのか

    アメリカの初等教育でアメリカの過去は奴隷を輸入して彼らを使い農業をやらせたり、先住民を虐殺して土地を取り上げ白人のものにしたりして国を大きくしてきたことをどのように教えているのか知っている人がおられるのなら教えて下さい。実は我が国は韓国を併合したことに関して併合は韓国人にも責任があるとか、良いこともしたとか言っただけで 閣僚が辞任に追い込まれたり。南京虐殺はでっち上げなどと言った閣僚も辞任させられています。日本は自国を辱めることを言ってもよいが中韓の不利になることを発言すると我が国のマスコミが問題視するのは異常だと思いますが。世界で一番問題行動を起こすアメリカマスコミは日本と同じような報道姿勢はとらないようだが、そこで疑問に思うのはアメリカ人の歴史教育はどうなっているか知りたくなった次第です。アメリカほど過去の歴史に触れられたくない国民はいないはずです。

  • あの戦争はするべきでは無かった と言う人たちは…

    日本が植民地になってた方が良かった と言う事ですよね? そうすれば今の日本に自由なんて無かっただろうし アメリカの戦争となれば真っ先に日本人が兵士として借り出されただろうし 言論や宗教の自由も無かったと思います 反対だという人はそんな国がお望みなのでしょうか?

  • 他国での戦争教育方針(反日)について・・・

    現在、海外のインターナショナルスクールに通っています。 友達は主に 中国人・韓国人・インドネシア人・メキシコ人・ベトナム人・ マレーシア人・アフリカ人です。 一部の方は結構戦争に 対して嫌味を言ってきたりします。 (彼らの中には中国の政治家・官僚の娘・息子もいます;怖) 私自身、日本の戦争贖罪教育の中で育ってきましたから どうしても、言い返せなくて困っているのですが、 それでも、戦争のことを調べるようになって、 中でも気になったのが、日本は確かに負けたけれど、 結果的に南の国々、特にフィリピンなどの独立を助けた、といわれていることです。 インドネシアでは、独立記念日に日本の軍服を着た人が手伝う?みたいな 回答を別件で拝見したのですが、インドネシア人に「オランダにも長い間、植民地として扱われたけど、日本もインドネシアを植民地化した!」とその期間まで言われ、もう別にいいけど。とも言われました。えっらいねちっこく、正直不快でした。ただ独立記念日に軍服いたら目立ちますよね!理由知りたいですよね。本当なら知ってますよね? マレーシア人の人に会った時は、「あのとき、日本はアジアで唯一、欧米諸国に対して戦った国なんだ!」と力説されてしまい…。 戦争でいろいろな国にいろいろな考え方があるのは承知していますが、 日本人として日本で言われているような考えに沿っていいのかたまに 悩んでしまいます。皆結構好き放題言ってるし。 今現在、アジアで反日教育をしている国はどこですか? また、彼らはどのような戦争教育(反日教育)を受けているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • フィリピン人の彼

    私は今アメリカに留学中で5月から、同じく留学生のフィリピン人の彼氏ができました。彼とは去年の夏に会い、付き合うまではとても仲のいい友達でした。 でも私達はあと2ヶ月程でそれぞれの国に帰らなければなりません。はっきり言ってこのまま続けられるのか分かりません。。彼のことは本当に大好きです。学校は別々で、週に1回くらいしか会えないけど、いつも彼のことを考えています。でもとにかく不安なんです。。とても苦しいです。。彼はこの留学が終わったらアメリカで働くかもしれない、と言っています。私は日本の大学に行く予定です。 自分ではどうすることもできないことは分かっていますが、もし同じような経験をされた方や何かいいアドバイスをお持ちの方、ぜひ意見を聞かせてください。お願いします。

  • アメリカはなぜ日本を植民地にしなかったのか?

    江戸時代にペリーが来たとき。第二次世界大戦後。アメリカは圧倒的な国力の違いで日本を植民地にできたはず。 ペリーが来たときは領土の拡大には関心がなかったんでしょうか? 事実欧米列強は19世紀アジア、アフリカなどに植民地を広げていました。 日本とタイだけがアジアで植民地になったことがないと聞いたことがあります。 占領されたことはあるけど植民地になったことがないのはなぜなんでしょうか? 植民地というより貿易はせまられましたが。 アメリカは島を領土にしたことがありますが、国を植民地にしたことはないみたいですが、ヨーロッパみたいに。 でもフィリピンは一時期植民地だったんでしょうか。 アメリカにはヨーロッパ的な感覚がなかったんでしょうか? 好戦的な国なのに。

  • 戦争犯罪について

    終戦後、日本のトップだった昭和天皇以外の人たちは東京裁判で殺されました。 けれど、アメリカも戦争犯罪を犯していますよね。 日本に原爆や東京大空襲で一般市民を大量虐殺したことは罪に問われなかったのでしょうか? 勝った国は許されるような風潮があったんですか? 今さらアメリカを責めているわけではないです。ただ、気になっただけです。 回答よろしくお願いします。

  • 韓国を植民地にしていたことに対して菅首相が謝罪の談話を出しましたが、日

    韓国を植民地にしていたことに対して菅首相が謝罪の談話を出しましたが、日本はもう何回も謝罪や補償をしているような気がします。植民地にしていた他の国も植民地にさせられた国に謝罪をしているのですか。また、植民地にさせられた国の方から植民地にしていた国に対して謝罪や補償の要求をしているのでしょうか。今まで聞いたことがないのですが、日本でニュースになっていないだけなのでしょうか。例えば、アメリカはフィリピンに、イギリスはマレーシアに、フランスはカンボジアに、オランダはインドネシアに、かなり酷いこともして支配していたようですが、節目節目の時にでも謝罪しているのですか。

  • 日本の戦争目的について。

    ithiさんこんにちは。 以前、僕が「戦時中の日本でアジア征服を主張していた人物や組織は居たのか?」と言う質問をした際に、ithiさんは >アジアの解放はヨーロッパからの独立を意味することでヨーロッパの代わりに日本が取って代わろうとしていたのが日本人の大多数だと思います。 と仰っておられましたが、この「ヨーロッパからの独立」は勿論アジアを解放する為には当然だと思います。 ただ「ヨーロッパの代わりに日本が取って代わろうとしていた」と言うのは、日本が「アジアの国々を全て日本の植民地にしてしまおう」と言う目的だったとお考えなのでしょうか? 当時の日本がアメリカと戦争をした理由も、アジア全土を日本の植民地にする為に起こした戦争と言う事になるのでしょうか?