• ベストアンサー

もう燃料電池車は販売されていますか?

noname#46618の回答

noname#46618
noname#46618
回答No.5

過激な否定論を述べているわけではありません。 事実を言っているのみです。このネットでは議論はエチケットに反します。 過去の説明に補足説明をします。ラップトップにリチウムイオン電池が搭載されているのに、車には、まだリチウムは十分に応用できていません。一方で、燃料電池は化学電池としては最高の電池です。但し、ラップトップにも使えないような、最も高額な燃料電池を、自動車用に使えるわけがないというのが、現実的な解です。 自動車メーカーというのは非常に厳しいコストの中で生きています。研究開発費は用意できますが、量産のための費用は、トヨタ、GMといえども出せないのが現実です。 今、自動車メーカーがやらなければいけないのは、本当に燃料電池が、どこまでのポテンシャルを持っているかということです。この自動車の開発に、カリフォルニア州の政治的な思惑が絡んできたのです。CARBの過去の公聴会の資料をすべて見てみれば、燃料電池車の政府交渉の経緯がわかります。GoogleでCARBを検索してみてください。 これが、燃料電池車を含めた代替燃料全般を20年以上前からマネジメントをし、そして実際に燃料電池の実証プロジェクトをサクラメントで見てきた人間の結論です。 先日、私はすべての自動車メーカーの開発責任者に、公の席で、何年の量産を念頭に開発しているのかということを質問しました。答えは、ダイムラーも含めて20年以上先の量産が前提です。これは自動車メーカーの常識では、今、現実解がないということを示しています。 社会システムが燃料電池を前提に動かれるのが、困るのです。特にオイルなどを含めたエネルギー供給メーカーが、ビジネスとしての水素供給に、微妙な探りを入れてくるのに苦労しています。