• ベストアンサー

新富町-築地間乗り換え

地下鉄有楽町線の新富町駅と日比谷線の築地駅は 歩いて5分弱なのに乗換駅ではありません。 間に首都高速が走っているため、 乗り換え通路を地下でつなげられないことはわかってますが、 地上経由の乗換駅として採用されることにならないでしょうか。 これから将来、臨海方面への乗降が多くなると思います。 この駅間が乗換駅になると、利用者は大変便利です。 どのような基準で乗換駅になるのか、ご存知の方お教えください。 また、東京メトロは、乗降客の希望・要望を 受け入れることがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 >歩いて5分弱なのに乗換駅ではありません。 乗換駅ならば、逆に、 「乗換駅なのに、5分も掛かる」 ・・・・と言われるでしょう。 乗換駅は同じ場所にあるのが原則。 東京駅の京葉線ホームの様なケースの方が、例外的存在なのです。 異名同駅扱いの「赤坂見附⇔永田町」駅も、半蔵門線ホームの端が赤坂見附駅に掛かっているから乗換駅になった訳で、半蔵門線ホームが無かった頃は全くの別々の駅でした。 同じ様に、上野広小路(銀座線)⇔上野御徒町(大江戸線)⇔御徒町(JR)⇔仲御徒町(日比谷線)も、大江戸線の「上野御徒町駅」が銀座線の「上野広小路駅」と日比谷線の「仲御徒町駅」とを結ぶカタチで出来た為に、連絡駅になりました。 有楽町線の新富町駅と、日比谷線の築地駅、確かに近いのですが同じ場所にはありません。 それが乗換駅にならない理由になります。

nyoro-tama
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに新富町と築地は、旧築地川をはさんだ対岸の駅なので、 近くても、全く違う駅なんですよね。 昨日乗り換えてみたら、3分でホーム間移動できました。 こんなに近いのだから・・・、ってやはり思ってしまいます。 有楽町線飯田橋と、東西線飯田橋みたいに 川(外堀)をはさんだ対岸の駅であっても、 区境を越えた対岸の駅であっても、 乗換駅であることをうらやましく思ってしまいます。 詳しくありがとうございました。