• 締切済み

所有権留保の自動車について。

使用者が私(ローン支払い中)で所有者が販社の車があります。 契約後、些細な事ことからもめていまして、納車させない状態で頭金もはらっていない状態で2年半過ぎています。ここで販社の法律担当の人から、納車させて頭金払わないと車を売却して、差額を請求するといわれました。 こういった場合、売却可能なのでしょうか?車の金銭的価値から言うと、それこそ丸損のなるのですが、まわりのくるま関係の仕事をしている人に聞いても可能と言う人と、できないという人がいまして、本当のところがわかりません。私的には、ローンは払っているのでできないとおもうのですが?むしろ、できないことをできるといって脅された感じがしているのですが・・・・・

みんなの回答

  • Barmin01
  • ベストアンサー率31% (101/320)
回答No.2

売却は可能ですね。所有者が販社であり、契約者である投稿者さんが契約内容を履行していないわけですから。 売却後の投稿者さまへの請求代金は、前回答者さんが回答されたとおりです。 もめいる内容がわかりませんが、相手の立場からすると、無理難題をふっかけられている(いわゆるクレーマーですね)ように取っているのだと思いますので、当事者の話し合いで2年半も解決できてないわけですから、当然の処置だといえます。 ローンは払っているといっても、頭金を払っていないのなら、頭金が2年半滞納されてらっしゃるわけですよね?? 販社とローン会社は恐らく別でしょうが、ローン会社が投稿者さんに対しては法的手続はとらないかもしれませんが、販社としては入るはずのお金が2年半入ってないのだから当然の権利であると思います。でなければ、販社は投稿者さんがクレームをつけてる間は永久に何の解決もできなくなります。

mikoleo
質問者

お礼

ありがとうございます。無理難題なんて言っていません。 当事者の話し合いなど、最初の頃は(半年位)はあったのですが・・・ >販社とローン会社は恐らく別でしょうが、ローン会社が投稿者さんに対しては法的手続はとらないかもしれませんが、販社としては入るはずのお金が2年半入ってないのだから当然の権利であると思います。 この場合ローン会社にNo1さんの言うように販社で払うんでしょうか? ローン会社は金がはいれば、誰からでも良いのでしょうか?                                      当然の権利はこちらにもあるでしょう。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

お答えします。 売却は可能です。 一時的にディーラーがローンの残金を払ってから所有権を移動させる方法。 従って貴方の債務は ローンの残金+未納の頭金-車の下取り代金=デーラへの一括返済 です。

mikoleo
質問者

お礼

ありがとうございます。 って事は、まるまる損ですね。(汗・・・・・)

関連するQ&A

  • 所有権留保について教えてください。

     所有権が付いている車両を、売却することはできますか?  また、所有権者が、車の返却を求めている物を拒むとどのようになりますか?  現在、ディーラー所有権の車を、知り合いから借り受けていますが(私が借り受けている間は、約束の金額を車検証上の使用者へ支払い済み)、ローンの滞納があるらしく、私のもとへ車を返却するように求めています。  車検証の使用者との書類等の契約はありません。  現在、車検証の使用者は私の金銭を盗み逃亡中です。(車両を売買して、被害額の一部にと考えています)  私は、使用者との問題と思い返却を拒んでいますが、ディーラーは、返却までの損害を私に請求する旨を連絡して来ましたが、そのようなことが可能でしょうか?    法律に詳しい方、よろしくお願いします。

  • 自動車の所有権について

    一年前、知人に紹介してもらった車屋から自動車を購入し、名義変更その他の手続きは自分でしました。 陸運支局に行って代書屋に書類を作成してもらい無事新しいナンバーを取得しました。 その際、『県外登録車の取得』ということで自動車税を支払ったのですが、その窓口で担当の人から『所有権が設定されています(ました?)が?』みたいなことを言われたのですが当時はさして気にしていませんでした。 (実際、その車は業者がオークションで仕入れてきたものでしたが車検証の所有者・使用者ともに同じ人物で自分の車検証も両方とも自分の名義(使用者は*)になっていましたので。。。) しかし、今度その車を売却することになりまして、いろいろ手続きやその他を調べていたのですが"所有権"に絡む話を見るにつれ 窓口で言われたことが思い出され気になったので質問させていただきます。 陸運の窓口で言われたことは今となっては定かではないのですが、自分の場合、どのようなことを言われていた可能性がありますか? また、所有権の存在は車検証だけでは判断できないのでしょうか? ※ローンを借りていますが会社のローンで車の情報は購入先の店の情報と車名以外は教えていません。 なにかアドバイスいただけるようでしたらよろしくお願いします。

  • 所有者は?

    クルマをローンで組んだ場合は必ず所有者は審判会社になるのですか?それとも頭金の金額や残債の金額によるものなのでしょうか?またその定義みたなものはありますか?

  • 所有権解除について

    こんにちは、わからないことがありまして・・・どうかご教授くださいませ。 今回車を売却するため、ローンの残債を全て終わらせました、そしてその車を知人に売却する予定なのですが、ローンを組んだ時点で所有権はローン会社のものでした、現在も車検証はそうなっています ローン会社に連絡して所有権解除の書類を送ってもらいましたが、知人に売る際にはその所有権解除用の書類と車両を渡せば知人が名義変更することは可能なのでしょうか? それとも一度は私の名義にしてからでないと売ることは出来ないんでしょうか? 申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • 所有権留保は、【割賦販売法】で定められていますか?

    タイトルの件、質問いたします。 自動車ローンを組んだとします。 車検証上は下記のとおりとなると思います。 【車検証】 所有者:Aクレジット会社 使用者:車をローンで買った人 所有権の留保は、ローン完済まで、クレジット会社が持っていると思いますが これは ●割賦販売法に定められているのですか?? それとも ●クレジット会社の契約条項にあるのでしょうか??【ex.転売されないようにするため】 ご存知の方、いらっしゃましたら、宜しくお願いします。

  • 車の所有権、そのメリットデメリットは?

    車の所有権について質問です。 今乗っている車は、半分を頭金で入れて、半分をローンで買いました。 所有権はディーラーで、ローン完済後、所有権を自分に移そうかと考えましたが、ディーラーに車を売るときなど書類を自分で揃えなくてはいけなくなり、面倒じゃないですか?と言われ、あまり知識もなかったので、まあいいかとそのままディーラーに所有権を残したまま今に至ります。 現在車の買い替えを検討していて、今度は所有権をどうしたものかと、考えているところです。 そこで、所有権が自分にあるのと、ディーラーにあるのとでは何が違うのか、メリットデメリットを教えてください。 また、今回は3分の2以上は頭金で入れて、残りをローンにしようと思っているのですが、この場合、はじめから所有権は私にすることができるのでしょうか? どうかいろいろ所有権について教えてください。

  • 車購入のことでとても悩んでます。

    200万円の中古車を購入しようと思っています。購入資金として今持っている車を売却(買取査定額:100万円)しそれを頭金にしようと思っています。ここで問題なのが、当然頭金とするには先に自分の車を売却し手元に100万円がなくてはいけませんよね。ところが車は通勤等生活する上で必需なため順序として新しい車が納車した後に今持っている車を手放さなければなりません。そうすると頭金を1円も払えず200万円全額ローンを組まなければならず、なおかつその後車を売却した100万が手元に残ってしまいます。200万のローンの利息及び手元に100万が残ってしまい、大変無駄なお金が生じてしまうのです。納車してから売却したお金が入るまでの時間は2ヶ月以内であるとすると、年率約23%で現金を融資してもらいその後2ヶ月以内に全額返したほうがよいのでしょうか?一番無駄の少ない方法を教えてください。

  • 自動車登録の「所有者」の責任範囲

    車の車検証には「所有者」と「使用者」が記載されていて, 「所有者」とは車を販売していた会社になっています。 要するにローンを払い終わるまでは販売会社が所有者になっているということだと思いますが, この「所有者」にはどこまで責任があるのか教えてほしいのです。 というのは,うちの会社の敷地内に放置車両があって, その車の車検証に使用者と所有者が載っていたのですが, 使用者とは連絡がとれない状態なのです。 「所有者」の方に車を撤去するよう要求することはできますか?

  • 自動車名義について

    過去質になさそうでしたので、教えてください。 車を契約しました。新車、一部銀行ローンです。車はまだ納車されていません。 お金の支払いも当然まだです。車検証だけ先に見せてもらいましたが、所有者はディーラー、使用者は私になっています。 納車後、現金支払うと所有者は私になると思いますが、よく、ワンオーナーとかツーオーナーとかいいますが、こねようなケースの場合、どうなりますでしょうか?使用者が私の為、ワンオーナーという認識でよいでしょうか? また、この車を数年使用し販売するときに、影響はないでしょうか?

  • 自動車ローン

    友達の話なので詳しくは分からないのですが・・・ ローンで新車を購入致しました。 しかしあまり車に乗る機会がなく車を売ることにしました。 ガリバーで売却しました。 最初のローン分の残との差額が50万ほどあり、50万はガリバーのフリーローンで返済とのことです。 金利が高く困っています。 銀行かなにかに乗り換えたほうがいいのでしょうか? なにかいい案があればよろしくお願いします。 とのことです。 大まかに書いたので細かいところが知りたいのでしたら、聞いてください!時間かかるかもですが必ず返信いたします。