• 締切済み

所有権留保の自動車について。

使用者が私(ローン支払い中)で所有者が販社の車があります。 契約後、些細な事ことからもめていまして、納車させない状態で頭金もはらっていない状態で2年半過ぎています。ここで販社の法律担当の人から、納車させて頭金払わないと車を売却して、差額を請求するといわれました。 こういった場合、売却可能なのでしょうか?車の金銭的価値から言うと、それこそ丸損のなるのですが、まわりのくるま関係の仕事をしている人に聞いても可能と言う人と、できないという人がいまして、本当のところがわかりません。私的には、ローンは払っているのでできないとおもうのですが?むしろ、できないことをできるといって脅された感じがしているのですが・・・・・

みんなの回答

• Barmin01
回答No.2

売却は可能ですね。所有者が販社であり、契約者である投稿者さんが契約内容を履行していないわけですから。 売却後の投稿者さまへの請求代金は、前回答者さんが回答されたとおりです。 もめいる内容がわかりませんが、相手の立場からすると、無理難題をふっかけられている(いわゆるクレーマーですね)ように取っているのだと思いますので、当事者の話し合いで2年半も解決できてないわけですから、当然の処置だといえます。 ローンは払っているといっても、頭金を払っていないのなら、頭金が2年半滞納されてらっしゃるわけですよね?? 販社とローン会社は恐らく別でしょうが、ローン会社が投稿者さんに対しては法的手続はとらないかもしれませんが、販社としては入るはずのお金が2年半入ってないのだから当然の権利であると思います。でなければ、販社は投稿者さんがクレームをつけてる間は永久に何の解決もできなくなります。

mikoleo
質問者

お礼

ありがとうございます。無理難題なんて言っていません。 当事者の話し合いなど、最初の頃は(半年位)はあったのですが・・・ >販社とローン会社は恐らく別でしょうが、ローン会社が投稿者さんに対しては法的手続はとらないかもしれませんが、販社としては入るはずのお金が2年半入ってないのだから当然の権利であると思います。 この場合ローン会社にNo1さんの言うように販社で払うんでしょうか? ローン会社は金がはいれば、誰からでも良いのでしょうか?                                      当然の権利はこちらにもあるでしょう。

• adobe_san
回答No.1

お答えします。 売却は可能です。 一時的にディーラーがローンの残金を払ってから所有権を移動させる方法。 従って貴方の債務は ローンの残金+未納の頭金-車の下取り代金=デーラへの一括返済 です。

mikoleo
質問者

お礼

ありがとうございます。 って事は、まるまる損ですね。(汗・・・・・)