• 締切済み
  • 困ってます

RD-XS34のDVDドライブ換装(GSA-4163B)について

東芝RD-XS34のDVDドライブの換装についてお尋ねします. お約束通り?DVDの読み込みができなくなりました. ネットで調べて,LGのGSA-4163Bに換えてみましたが,動作不良です. DVD-RAMは初期化できず,取り出ししようとするとエラーとなり,どうにもなりません. しかたなく,ドライブを外して,ケーブルを繋ぎ,ドライブのイジェクトボタンを押して取り出しました. DVD-RWは今のところ問題なく録画,ファイナライズまでできました. DVD-Rは「ディスクをチェックしてください」となってしまいます. 試しに複数メーカーのものを使いましたが,同じでした. DVD-RWだけ問題なく使えるのは何故でしょうか. 気になるのは,ジャンパーピンの設定です. 現在は,元のドライブがMAだったので,MAに設定しています. 「教えて!goo」で「元のドライブがCSだったので,CSにする」という記述を見ましたが,ジャンパーピンの設定がMAとCSで何が変わってくるのでしょうか. ちなみに,子供に聞いたところでは,買ってしばらく経って録画しようとしたところ,録画できなかったそうです. 自分は見るだけだったので知りませんでした. 価格COMで東芝DVDドライブの悪評を知り,サポートセンターに電話したのですが,「お客様のお使いの機械に固有の問題です」の一点張り. あれだけの書き込みがあるのにとあきれてしまいました. 東芝製品はもう買うのは止めようと思いました. 長年ずっと見ている『サザエさん』も見るのは止めるつもりです(と言うのは嘘です).

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1119
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2

でも、25,000円は妥当な料金ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 東芝RD-XS34のHDD交換

    RD-XS34のHDDが不調(エラーが出て使用不可)になったので,ネットで調べてHDDを交換することにしました. 交換可能となっていた日立のHDS721616PLAT80をオークションで入手し,交換してみましたが,エラー7000が出てしまいました. ジャンパーピンが2個ついていて位置も違っていたので,元々ついていたものと同じ位置に1個つけて試してみましたが,やはり駄目でした. ジャンパーピンのセットに問題があるのでしょうか. ちなみにDVDドライブも壊れて,先日,他メーカーのものに交換しました. やはり,東芝製品,駄目ですね.

  • 東芝 RD-XS34のDVDドライブの乗せ変えについて

    東芝RD-XS34のHDD&DVDレコーダーを使用していますが、最近DVDの読み込みが遅くなってきました。 バルク品あたりのスーパーマルチドライブを乗せてみたいのですが、どのあたりのメーカーのドライブが適合でしょうか?もしわかる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • DVDドライブのジャンパピンの設定について

    DVDドライブのジャンパーピンの設定について質問があります。 私のPowerMac G5(PowerPC版です)のDVDドライブを換装したいのですがジャンパーピンの設定で悩んでいます。 取り外した純正のSONY DW-U10Aは「CSEL」に設定してあったようですが、新しいLG GSA-H10Nも「CSEL」でいいのか、もしくは「MASTER」にするべきなのでしょうか。両方の設定とも使用出来ましたが、厳密にいうとどっちが正解なのでしょうか。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 回答No.1

もしかしたら東芝のドライブソフトウェアアップデートをしませんでしたか。 私はXS53、XS34、X5のドライブとハードディスクを換装しています。 約1年前は日立LGのGSA-4163Bが使えました。 欠点はCDが使えない、開閉はボタン2度押し、ディスクを入れたままの電源オフを行うと再起動できない。すなわち直接ディスクへのタイマー録画不可能。など、凄い制限が出ましたが、それでもRへの書き込み速度向上、認識できるディスク製造会社が増える、換装が自分で出来る、という利点のほうが上回っていました。 しかし、今年の夏に故障した2台目のX5のドライブを交換したら、焼き込み完了後、フリーズして電源ボタンも作動せず、コンセントを抜く、という暴挙をしなくてはディスクが取り出せなくなりました。 色々しらべたら、東芝のソフトウェアアップデートで、書き込み性能向上のためのドライブファームウェア書き換えがあり、この書き換え後、日立LGと互換性がなくなってしまったようです。 RAMを使おうとすると読み込み不良になるし、運良く読み込んでディスク移動作業しても途中で電源が落ちるし。1年前までの自由度が嘘のようです。 (私は7台所有しています。内3台は換装改造済みなので、同一機種での違いはよく分かります。) 解決方法は約25000円で松下ドライブに換装してもらうことです。 東芝サービスに連絡して、松下ドライブに変えてくれ、と念を押せば、有償交換してくれます。一度、東芝サムソンの中古ドライブを持ってきたので、それじゃ駄目。松下にして、といってやり直しを要求しました。 私の所有機種でのジャンパーピン設定は、MAなのはハードディスク1台搭載機種、CSなのは2台搭載機種でした。 以上、ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます. ソフトウェアのアップデートはしていません(方法も分りません). 東芝に25,000円も払う気にはなりません. 再生が問題なくできるようになったので,それだけでも交換してよかったです. 録画はDVD-RWだけ使うことにします.

関連するQ&A

  • DVDドライブが動かない

    お世話になります。 5インチベイが1つ空いていたので、DVDスーパーマルチを増設しようとしたら、最初から付いてたDVD-ROMも動かなくなってしまいました。 ふたを開けるついでにメモリーの増設も行ったのですが、元の環境は以下の通りです。 DVD-ROMドライブ、(ケーブルセレクトで接続、ジャンパもCS) RAM512MB これに中古品の256MBメモリーを取り付け、マスターにDVDスーパーマルチ(ジャンパはCS)、スレーブにDVD-ROM(ジャンパはCS)をつないで電源を入れましたが、どちらも認識しませんでした。どちらのドライブも電源は入っておりディスクの出し入れは出来ました。メモリーはちゃんと認識できています。 その後、ジャンパをそれぞれマスターとスレーブにしたり、ドライブを取り替えたりしたりしましたが、結局認識しませんでした。 とりあえず作業は中断ということで、元の状態(メモリーは増設したまま)に戻したのですが、DVD-ROMを認識しないようになりました。 さて、原因はなんなのでしょうか?ケーブルが断線しただけなのでしょうか? それと、ケーブルセレクト対応のケーブルの場合はジャンパはCSにしなければならないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • DVDドライブの追加について

    DVDドライブの追加について 初心者です。 先日IBM Intellistation M Pro 6230-46J を中古で購入しました。 付いていたドライブがCD-R/RWドライブでしたので、LGのDVDドライブを購入し、IDEケーブルに 直列に接続したのですが、DVDドライブが認識されますが、CD-Rが認識されなくなりました。 CD-R/RWドライブはMASTERにジャンパーピンが設定されていました。またDVDドライブについては MASTER/SLAVEの設定ピンがありません。BIOSは設定していないのですが、BIOS設定の問題でしょうか?

  • DVDに焼くとちがって映ります

    DVDレコーダーで録画したものCMカットしてDVDに焼くとCMが少し(0,1秒くらい)見えてしまいます DVDレコーダーのHDDで見るとそんなことはありません 同じ物を焼いています 使っているDVDレコーダーは東芝のRD-XS34です 回答をお願いいたします

  • RD-XS34のメール予約に使用するメールアドレスと受信タイミング

    東芝のRD-XS34でメール予約機能を使っていて思ったのですが RD-XS34側で設定しているメールアドレスが 普段パソコンでも使っているメールアドレスで 録画予約のメール以外にも他のメールが送られてくる場合、 RD-XS34は録画予約のメールだけを識別して 他のメールは読み込まないようになっているのでしょうか? それとも、RD-XS34が他のメールも受信してしまって パソコン側で受信するはずのメールが受信できなくなってしまったりするんでしょうか。。 また、電源OFF時のRD-XS34がメールを受信しにいくタイミングに関して、 何分ではなく何時に受信しにいくかを変更したり 1日8回より多く受信しにいくように変更・・・できないですよね。 ↑このような同一カテゴリの質問はまとめてしてもよかったのでしょうか? それとも2つに分けて投稿した方がいいですか?

  • DVDドライブのトレーが出てこない。

    デスクトップPCに取付けてある 3.5インチ内蔵DVDドライブのイジェクトボタンを押しても トレイが出てこようとはするんですが出てこない。 強制取出しの穴にピンを差込み、トレイをだして CDを入れてトレイを押込んでみる。 正常にメディアを認識し読込んでいる。 その状態でイジェクトボタンを押すと何故かトレイが出てくる。 もう一度メディアが入ったままトレイを押込んで マイコンピュータからDドライブを右クリックして取り出しを選択しても出てくる。 またメディアを取り出してトレイを押込みイジェクトボタンを押す。 するとまたトレイが出てこなくなる。 メディアが入っていればイジェクトできて、 無ければできない。 これってドライブの故障かと思い 新規購入した内蔵ドライブを取付けてみた。 なんとまた同じ現象。 これってシステムがおかしいのか、 マザーボードのチップが異常なのか・・・ どなたか解決策わかる方いますか?

  • DVDドライブの交換 どれを買えば交換できる?

    こんにちは。 DVDドライブが壊れたようで、イジェクトボタンを押しても開かな くなることが多くなりました。何回も押してようやく開くような 状態が続くので交換したいと思っています。 でも、メモリの増設くらいは出来るけど、どんな企画があってどんな 物にすれば物理的に合うのか分かりません。 また交換後には今までDVDドライブを使っていたソフトを使う場合に は何か初期設定をする必要があるのでしょうか?例えばDVDの映像を 書き込んでいたプレミアムエレメンツやレンタルDVDなどを見ていた メディアプレイヤーなどです。 知りたいことは  ●どの機種を選べば設置できるのか ●その後の設定等する必要があるのか です。 どなたかアドバイスをお願い出来ますでしょうか? HP compaq dx2000 st base uni スリムタイプだと思います。 WinXP メモリ 1G HDD 250GB フィールド 値 CD/DVDドライブ HL-DT-ST DVDRRW GWA-4161B (DVD+R9:2.4x, DVD+RW:16x/4x, DVD-RW:8x/4x, DVD-ROM:16x, CD:40x/24x/40x DVD+RW/DVD-RW) 今と同等、もしくは良い物であればいいと思っています。 今よりもスペックが下がってしまうのは使い難くなるかと思うので 避けたいです。 宜しくお願いします。

  • デスクトップPCの薄型DVDドライブの換装

    DellDimension9200C・WindowsVistaのパソコンですが、DVDを書き込み可能なドライブに換装しようと思い、同じ東芝サムソンのドライブを購入しました。しかし、BIOSでも認識されず、起動時に確認メッセージが出ます。 いろいろ調べると、薄型ドライブにもマスター・スレーブの設定があり、これは微細なコネクターのピンをショートさせたり抜いたりする必要があるようです。これをすれば、認識させられるのでしょうか? PC側のBIOSで、ドライブにあわせられないのでしょうか?現在のものは、プロパティを確認すると「場所0」となっていますが、これはマスターということでよいのでしょうか?そして、新しいドライブがスレーブのなっているので、認識できないと言うことでしょうか? 一度は故障を疑って返品しましたが、チェックした結果壊れていないと言うことで戻ってきました。ということで、認識されないのは故障ではないようです。

  • マルチドライブでDVD-RWを再生できない

    マルチドライブ搭載の東芝dynabookを使っています。 Sonyハンディカムで録画した映像(Sony DVD-RW)を再生しようとすると「Eドライブにアクセスできません。ファンクションが違っています」という表示が出てみることが出来ません。 試しに他のDVD(市販の映画のDVD)を入れると、音声は聞こえるものの何故か画面がまっピンクでした。。 設定がおかしいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • DVDドライブからDVD-RWドライブへのコピー

    もともとDVD-RWが付いてました。DVDを直接コピーしようと思って(コピーガードがあるのは無理だとわかる)後からDVD-ROMドライブを買って付けました。DVD-RWでもDVD-ROMでも、どちらでもDVDが見れると思っていたのですが、DVD-ROMの方がDVDディスクを読み取ってくれません。ちなみにCDディスクは読み取ってくれます。どこか設定がおかしかったのでしょうか?教えて下さい。

  • RD-XS34でDVD-Rに録画したがファイナライズできない

    HDDに録画したTV番組(アナログ放送)をDVD-Rに高速ダビングしましたが、ファイナライズに失敗します。 メディアはVictor製(製造は台湾、8倍速)で、4枚使いましたが、どうしてもファイナライズに失敗し、ディスクは使用できなくなります。 DVD-Video作成という機能からもダビングしてみましたが、結果は同じでした。 ためしにDVD-RWメディアで高速ダビングしたところ、Videoモードでファイナライズまでできましたが、他人にあげたいため、なんとかDVD-Rに焼きたいと思っています(そもそも、他人の機器がDVD-RW非対応でも、VideoモードならDVD-RWメディアが見れるのですか?)。 RD-XS34で、なにかDVD-R用の設定が必要なのでしょうか? またはメディアに問題があるのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。