• 締切済み

RD-XS34のDVDドライブ換装(GSA-4163B)について

東芝RD-XS34のDVDドライブの換装についてお尋ねします. お約束通り?DVDの読み込みができなくなりました. ネットで調べて,LGのGSA-4163Bに換えてみましたが,動作不良です. DVD-RAMは初期化できず,取り出ししようとするとエラーとなり,どうにもなりません. しかたなく,ドライブを外して,ケーブルを繋ぎ,ドライブのイジェクトボタンを押して取り出しました. DVD-RWは今のところ問題なく録画,ファイナライズまでできました. DVD-Rは「ディスクをチェックしてください」となってしまいます. 試しに複数メーカーのものを使いましたが,同じでした. DVD-RWだけ問題なく使えるのは何故でしょうか. 気になるのは,ジャンパーピンの設定です. 現在は,元のドライブがMAだったので,MAに設定しています. 「教えて!goo」で「元のドライブがCSだったので,CSにする」という記述を見ましたが,ジャンパーピンの設定がMAとCSで何が変わってくるのでしょうか. ちなみに,子供に聞いたところでは,買ってしばらく経って録画しようとしたところ,録画できなかったそうです. 自分は見るだけだったので知りませんでした. 価格COMで東芝DVDドライブの悪評を知り,サポートセンターに電話したのですが,「お客様のお使いの機械に固有の問題です」の一点張り. あれだけの書き込みがあるのにとあきれてしまいました. 東芝製品はもう買うのは止めようと思いました. 長年ずっと見ている『サザエさん』も見るのは止めるつもりです(と言うのは嘘です).

みんなの回答

  • mii5501
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.2

でも、25,000円は妥当な料金ですね。

  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.1

もしかしたら東芝のドライブソフトウェアアップデートをしませんでしたか。 私はXS53、XS34、X5のドライブとハードディスクを換装しています。 約1年前は日立LGのGSA-4163Bが使えました。 欠点はCDが使えない、開閉はボタン2度押し、ディスクを入れたままの電源オフを行うと再起動できない。すなわち直接ディスクへのタイマー録画不可能。など、凄い制限が出ましたが、それでもRへの書き込み速度向上、認識できるディスク製造会社が増える、換装が自分で出来る、という利点のほうが上回っていました。 しかし、今年の夏に故障した2台目のX5のドライブを交換したら、焼き込み完了後、フリーズして電源ボタンも作動せず、コンセントを抜く、という暴挙をしなくてはディスクが取り出せなくなりました。 色々しらべたら、東芝のソフトウェアアップデートで、書き込み性能向上のためのドライブファームウェア書き換えがあり、この書き換え後、日立LGと互換性がなくなってしまったようです。 RAMを使おうとすると読み込み不良になるし、運良く読み込んでディスク移動作業しても途中で電源が落ちるし。1年前までの自由度が嘘のようです。 (私は7台所有しています。内3台は換装改造済みなので、同一機種での違いはよく分かります。) 解決方法は約25000円で松下ドライブに換装してもらうことです。 東芝サービスに連絡して、松下ドライブに変えてくれ、と念を押せば、有償交換してくれます。一度、東芝サムソンの中古ドライブを持ってきたので、それじゃ駄目。松下にして、といってやり直しを要求しました。 私の所有機種でのジャンパーピン設定は、MAなのはハードディスク1台搭載機種、CSなのは2台搭載機種でした。 以上、ご参考までに。

akihopapa
質問者

お礼

ありがとうございます. ソフトウェアのアップデートはしていません(方法も分りません). 東芝に25,000円も払う気にはなりません. 再生が問題なくできるようになったので,それだけでも交換してよかったです. 録画はDVD-RWだけ使うことにします.

関連するQ&A

  • HL GSA-U10NのDVDドライブの交換について

    HL GSA-U10NのDVDドライブの交換について よろしくお願いします。 東芝dynabookと言うノートパソコンを使用しています。 DVDドライブが壊れてしまったのでPCを調べた所DVDドライブは簡単に 交換できそうだったのでインターネットで探した所 HP GSA-U10NのDVDドライブを見つけたのですがHL GSA-U10Nと どう違うのですか?また、HP GSA-U10NでもHL GSA-U10Nと同じように簡単に 差し込むだけで交換できるのでしょうか? とりあえずHL GSA-U10NからHP GSA-U10Nに交換できるのか教えて下さい。

  • DVDドライブのジャンパピンの設定について

    DVDドライブのジャンパーピンの設定について質問があります。 私のPowerMac G5(PowerPC版です)のDVDドライブを換装したいのですがジャンパーピンの設定で悩んでいます。 取り外した純正のSONY DW-U10Aは「CSEL」に設定してあったようですが、新しいLG GSA-H10Nも「CSEL」でいいのか、もしくは「MASTER」にするべきなのでしょうか。両方の設定とも使用出来ましたが、厳密にいうとどっちが正解なのでしょうか。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • DVDドライブの追加について

    DVDドライブの追加について 初心者です。 先日IBM Intellistation M Pro 6230-46J を中古で購入しました。 付いていたドライブがCD-R/RWドライブでしたので、LGのDVDドライブを購入し、IDEケーブルに 直列に接続したのですが、DVDドライブが認識されますが、CD-Rが認識されなくなりました。 CD-R/RWドライブはMASTERにジャンパーピンが設定されていました。またDVDドライブについては MASTER/SLAVEの設定ピンがありません。BIOSは設定していないのですが、BIOS設定の問題でしょうか?

  • 東芝XS-43 DVDドライブ換装について

    松下製DVDドライブSW9573Eに換装いたしましたがDVDが再生出来ません。 読み込みもスムーズでDVDドライブに異常はないと思われます。 相性の問題でしょうか? それとも何か設定があるのでしょうか?

  • 東芝 RD-XS46 DVDドライブ不良について

    この機種はDVDドライブに何か問題があるのでしょうか? ほとんど使用しないDVDドライブですが、ひさびさに ブランクDVDを入れると認識しなくなってました。 もともと、RWとの相性が悪く、すぐダメになるので、 もっぱら、Rか RAMでの使用です。 メーカーで無償交換ができないなら、自分で換装しようと思います。 実例などありましたら、教えてください。( HDD は問題ありません )

  • RD-XS43 ドライブ換装後の対応メディアについて

    3ヶ月前にファームウェアを最新にしIOのDVR-AM16CVBを換装しました。 最近、BSデジタルチューナーを譲ってもらったので 外部入力からHDDに録画し、DVD-RWにダビングしようと思いましたが 「これ以上ディスクには入りません」と表示されたため CPRM対応の2層式DVD-Rを購入し、入れてみたのですが 「ディスクをチェックしてください」と表示され 認識していないようです。 換装したドライブの箱には、2層式DVD-Rにも対応していると 表記されています。 認識しないと言うことは、ドライブ自体は対応していても XS43が対応していないからなのでしょうか? どなたかわかる方がいれば、ご教授お願いします。

  • 東芝RD-XS34のHDD交換

    RD-XS34のHDDが不調(エラーが出て使用不可)になったので,ネットで調べてHDDを交換することにしました. 交換可能となっていた日立のHDS721616PLAT80をオークションで入手し,交換してみましたが,エラー7000が出てしまいました. ジャンパーピンが2個ついていて位置も違っていたので,元々ついていたものと同じ位置に1個つけて試してみましたが,やはり駄目でした. ジャンパーピンのセットに問題があるのでしょうか. ちなみにDVDドライブも壊れて,先日,他メーカーのものに交換しました. やはり,東芝製品,駄目ですね.

  • DVDドライブ内でCDが引っかかっている

    DVDドライブが上手く開かなくなったため、イジェクトホールに針金を突っ込んでガシガシやっていたら、無事にイジェクトされたものの、それまで入っていたCDがトレイの上からなくなってました。どうやら、DVDドライブ内で引っかかってしまったもよう。仕方なく、もう一回ドライブを元に戻してもう一度イジェクトしようとしたら、少ししかドライブが開かなくなりました。 どうやら、CDが中で引っかかっているようなのですが・・・どうしたらCDを取り出し、元通りに使うことができるでしょうか?

  • 東芝RD-XS38でDVD-RAMに録画する場合、他プレイヤで再生できる形にできますか?

    RD-XS38を購入し、店員に「東芝ならRAMですね~」と言われて同時にDVD-RAMを購入しました。 HDDに録画した番組を、ダビングでDVD-RAMに書き込んだのですが、これは他のプレイヤやパソコンで再生できるものなのでしょうか? パソコンでしか試していないのですが、再生できていません。ドライブはLGのGSA-4193BK、OSはWinXP+SP2、ソフトはPowerDVDとSonicCinePlayerがありますが、どちらでも再生できませんでした。 録画したものをパソコンなど他の機器で再生し、再生後に削除してディスクを再利用しようという用途であれば、-RWでなければならなかったのでしょうか?

  • 東芝DVD RD-XS46でHDDからDVD-RWへのダビング

    こんにちは。いつもお世話になってます。 東芝DVD RD-XS46を使用していますが、4時間24分の番組を録画モードMN1.4でHDDに録画しました。それをVideoモードでフォーマットしたDVD-RWに、高速ダビングしようとしたら「このディスクには追記できません」といったようなエラーが出ます。 通常MN1.4で録画したものは6時間分くらいはDVD-RWにダビングできたのですが・・・。 原因がわかれば教えてください。 また他に書き込み方法があったらお願いします。

専門家に質問してみよう