• ベストアンサー

Excelのマクロ警告を消すには

Excel2003で作成した表に練習用にマクロを設定してみました。その後、マクロは消去しました。ところが、その表にを開く度に「マクロが使用できません」(セキュリティーレベルを高以上に設定した時)とか、セキュリティー警告(セキュリティーレベルを中に設定した時)が出るようになりました。セキュリティーレベルを低にすれば出ません。中以上に設定してこれらの警告が出ないようにするにはどうしたらいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.2

こんにちは。 >中以上に設定してこれらの警告が出ないようにするにはどうしたらいいのでしょうか。 もちろん、標準モジュールを消せばメッセージは出なくなりますが、少し意味が違ってきます。マクロのチェックは、マクロがあります、という意味ですから、ウィルスチェックではありません。従って、本来は、セキュリティ・レベルが、「高」あるということで、被害が防げるとは限りません。逆に、「低」であることが問題かどうかは、セキュリティの管理上の問題で、必ずしも、それ自体が問題ではありません。 セキュリティ・レベル中以上のの場合 二つの方法があります。 ひとつは、 個人用マクロブックに入れる場合です。 ただし、 ツール-マクロ-信頼できる発行元 組み込み済みのアドインとテンプレートをすべて信頼する(A) にチェックを入れます。こうすれは、「中」「高」でも通ります。 もうひとつは、 デジタル署名を作ることです。 デジタル署名が意味がないと書いている人がいましたが、これはプライベート署名ではあっても、それが他のパソコンで、「信頼する」とすれば、それは通ります。「信頼する」「信頼しない」というレベルは、ユーザーの判断によります。たった一回限り必要なのです。 そして、セキュリティ・レベル中の状態で、信頼できる発行元として、登録してあげれば、次から、「中」では表示が出なくなります。しかし、「高」では通りません。「高」の場合は、デジタルCA証明が必要になりますが、あまり安易には出来ません。第三者機関の登録が必要になってきます。

kawai209
質問者

お礼

早速、くわしく教えていただいて、ありがとうございました。とりあえずは、警告が出ないように「標準モジュールの解放」で解決しました。今後、マクロを活用したいので、マクロを貼った時のレベル「中」「高」の対応はどうなるのかなと、思っておりましたので、大変参考になりました。1-2-3を使っていた時、アプリケーションを並べるだけで簡単に自動実行させていましたので、Excelのマクロは難しいなとあきらめかけている、矢先のことでありました。

その他の回答 (1)

• bonaron
回答No.1
kawai209
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。過去質問みて、同じことで悩んだ人がおられて、安心いたしました。