• ベストアンサー

Excelのマクロ警告を消すには

Excel2003で作成した表に練習用にマクロを設定してみました。その後、マクロは消去しました。ところが、その表にを開く度に「マクロが使用できません」(セキュリティーレベルを高以上に設定した時)とか、セキュリティー警告(セキュリティーレベルを中に設定した時)が出るようになりました。セキュリティーレベルを低にすれば出ません。中以上に設定してこれらの警告が出ないようにするにはどうしたらいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.2

こんにちは。 >中以上に設定してこれらの警告が出ないようにするにはどうしたらいいのでしょうか。 もちろん、標準モジュールを消せばメッセージは出なくなりますが、少し意味が違ってきます。マクロのチェックは、マクロがあります、という意味ですから、ウィルスチェックではありません。従って、本来は、セキュリティ・レベルが、「高」あるということで、被害が防げるとは限りません。逆に、「低」であることが問題かどうかは、セキュリティの管理上の問題で、必ずしも、それ自体が問題ではありません。 セキュリティ・レベル中以上のの場合 二つの方法があります。 ひとつは、 個人用マクロブックに入れる場合です。 ただし、 ツール-マクロ-信頼できる発行元 組み込み済みのアドインとテンプレートをすべて信頼する(A) にチェックを入れます。こうすれは、「中」「高」でも通ります。 もうひとつは、 デジタル署名を作ることです。 デジタル署名が意味がないと書いている人がいましたが、これはプライベート署名ではあっても、それが他のパソコンで、「信頼する」とすれば、それは通ります。「信頼する」「信頼しない」というレベルは、ユーザーの判断によります。たった一回限り必要なのです。 そして、セキュリティ・レベル中の状態で、信頼できる発行元として、登録してあげれば、次から、「中」では表示が出なくなります。しかし、「高」では通りません。「高」の場合は、デジタルCA証明が必要になりますが、あまり安易には出来ません。第三者機関の登録が必要になってきます。

kawai209
質問者

お礼

早速、くわしく教えていただいて、ありがとうございました。とりあえずは、警告が出ないように「標準モジュールの解放」で解決しました。今後、マクロを活用したいので、マクロを貼った時のレベル「中」「高」の対応はどうなるのかなと、思っておりましたので、大変参考になりました。1-2-3を使っていた時、アプリケーションを並べるだけで簡単に自動実行させていましたので、Excelのマクロは難しいなとあきらめかけている、矢先のことでありました。

その他の回答 (1)

  • bonaron
  • ベストアンサー率64% (482/745)
回答No.1
kawai209
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。過去質問みて、同じことで悩んだ人がおられて、安心いたしました。

関連するQ&A

  • マクロのセキュリティ警告について

    winXP2002・エクセル2003で数式を使って 会計用の表を作りました。 マクロは分からないので、全く使っていません。 セキュリティレベルは中です。 低にすると警告はでませんでした。 ただ、マクロを使っていないエクセル表で マクロのセキュリティ警告がでるのか どうしてもきになります。 良かったら理由を教えてください。 マクロのModulex等の確認をしましたが ありませんでした。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • Excelのマクロ

    Windows XPでExcel2003を使っています. 今までそういうことは全くなかったのですが, 急に,Excel2003を起動しただけで,マクロに関する警告が 出るようになりました. OFFICE11\xlstart\Cleaner.xla OFFICE11\xlstart\DG_97.xla  はマクロを含んでいます という内容です. この種の警告は,マクロが埋め込まれているファイルを開くとき に出てきますが,今回はマクロが入っているはずのないファイル, ましてや既存ファイルを開くのではなく,Excel2003のソフトを起動して 新規ファイル(Book1など)を作ろうとしただけで,必ず出るように なってしまっています. セキュリティレベルを変えれば,こうした警告は出なくなったりは しますが,出ていなかったものが出るようになったわけですから, 何が変わったのでしょうか. 以前のように出ないようにするには,どうしたらいいのでしょうか. 何かの設定の問題でしたら,設定方法を教えて下さい.

  • Excelでマクロを削除してもファイルを開くと警告メッセージが表示されるのはなぜ?

    Excelで記録マクロを作成し、いったん登録されたマクロを削除して上書き保存しても、再度そのファイルを開くとマクロを有効にするか無効にするかという警告メッセージが表示されます。 セキュリティレベルを低にすると表示はされませんが、それ以外にセキュリティレベルが中のままで、マクロを削除したファイルを開いた時に警告メッセージが出ないようにする方法はありますでしょうか?

  • エクセルマクロのセキュリティ警告が消えません。

    エクセルマクロのセキュリティ警告が消えません。 標準モジュールの解放、THISWORKBOOKや各Sheetに書かれたコードの消去を実行しましたが 警告が消えてくれません。(フォームは元々ないようです) 他に考えられるマクロを含む場所、また、その消去方法等をご教示いただければ幸いです。

  • マクロが使用できません。・・・と突然出るようになって困っています

    初めて質問させていただきます。 Excel2003を使っています。 久しぶりにあるExcelを開いたら【マクロが使用できません。セキュリティレベルが高に設定されています。また、デジタル署名された信頼された証明書がマクロに添付されていません。マクロを実行するには、セキュリティレベルを下げるか、または証明機関が発行する証明書を使用してマクロに署名するよう作成者に依頼するようにしてください。ただし、セキュリティレベルを下げるのは推奨しません。】と出てきました。 セキュリティレベルについて調べたところ、Excel2003では、デフォルトで「高」になってあるとの事で、そこは変えたくありません。 今までマクロを設定したことは1度もないのですが、どうしたら警告の出ない元のExcelに戻るのでしょうか。 どなたかお分かりになる方、よろしくお願いします。

  • マクロを組んでいるExcelのセキュリティ警告

    マクロを組んでいるExcelを起動する際の“セキュリティ警告”を表示させない方法はないでしょうか。 PCは職場でランを組んでおり、全てのPCのセキュリティレベルを「低」に変更するのは、無理。 また、「デジタル署名」を設定するのは不可能。 この状況下で、『マクロを組んでいるExcelを起動する際の“セキュリティ警告”』を表示させない方法はないでしょうか?

  • 警告画面を表示させたくない。

    Excel2000を起動してマクロが含まれているbookを開くと 警告画面が出ます。 これはセキュリティーレベルを(中)に設定している為 警告画面が表示される事はわかるのですが、セキュリティーレベルを変更しないで警告画面を表示させない方法はあるのでしょうか。 あるのでしたら設定方法をご指導お願い致します。

  • エクセル2007マクロの警告がでない

    エクセル2007で、マクロを「警告を出して無効」にしても警告が出ません。 マクロを組んだエクセルファイルを社員に配布しようと考えています。 全員エクセル2007を使用しており、私のPCでそのファイルを開くと 上のほうに「セキュリティの警告 マクロが無効にされました。」と 出て、オプションからマクロを有効にできるのですが、数人のPCでは ファイルを開いても何も警告がでません。 設定は「警告を表示して、すべてのマクロを無効にする」になっていますし、 ファイルの拡張子も「.xlsm」になっています。 ほかにどのような原因が考えられますでしょうか? ちなみに設定を「すべてのマクロを有効にする」にすればマクロはきちんと 動きます。(しかしながら、できるだけこの設定にしっぱなしにはして おきたくないのです。。) よろしくお願いします。

  • エクセルのマクロを削除してもマクロの警告が表示されてしまう。

    1、新規ファイルから何でもいいので簡単なマクロの登録をします。 2、セキュリティレベルを中にしファイルを開く時にマクロの警告ダイアログ  が表示されるようにします。 3、ファイルを保存して閉じて再びファイルを開きます。 4、マクロを有効にしファイルを開きます。 5、登録したマクロを削除します。 6、再びファイルを閉じます。 7、再びファイルを開きます。 登録したマクロを削除したのに再びファイルを開くとマクロの警告ダイアログが表示されてしまいます。マクロは削除したはずなのに… どうしてか教えてくれませんか?

  • エクセルのマクロの有効の仕方

    EXCEL2003で作成したマクロを含むファイルをEXCEL2007で開くと『マクロを有効できません』という警告が出てきます。 無視してそのままファイルを開き、マクロの設定してあるボタンをクリックすると、やはり『マクロを有効にしてください』の警告が再び表示されます どうすればマクロを有効にすることが出来るのでしょうか?詳しい方がみえたら教えて下さい。 ちなみに、マクロの設定のボタンの内容は、指定した範囲の印刷をするように設定してあります。 OSはVistaです。 自分自身がマクロを設定してEXCELのファイルを作成したことがないので、知り合いに作成してもらったファイルなのですが、バージョンがEXCEL2003を使用しているみたいです。 マクロ作成の詳しいサイト等知っていたら教えてください。

専門家に質問してみよう