• 締切済み

韓国の高校に編入したいのですが・・・

私は今高校2年生で、3年生から韓国の高校に編入したいと考えています。学校とかもいろいろ探してみたりしたのですが、編入ができる韓国の高校は見つかりませんでした。 韓国の高校に編入するのは可能なのですか?可能ならば、どうやって編入可能高校を見つければいいのですか?教えてください。 あと、費用はだいたいどのくらいかかりますか? 本当に何もわからないので教えてください。お願いします。

みんなの回答

回答No.3

私もNo.2さんと同じく、高校の段階での留学にこだわる理由が知りたいです。 ご家族の転勤などでやむを得ず……というのなら分かります。 (その場合、現地の日本人学校なども一つの選択肢になるでしょう。) しかし、もし「韓国が大好きで、一年でも早く向こうの学校に行きたい!」ということでしたら、もう1年我慢された方が得策だと思います。 もし質問者様が日本生まれ、日本育ち、義務教育も全て日本の学校に通っていたという方でしたら、なおさらです。 韓国語を勉強されて、かなりお上手だとしても、それと「韓国語で勉強すること」は全く別次元です。 例えば、日本語を使って何不自由なく生活している日本人だって、高校や大学の勉強は難しく、教科書が日本語でも、そこに書いてある内容が分からないということもしばしばでしょう? まして、その内容を母語でない言葉で理解するのは、「韓国人と不自由なく会話できる」とか、「韓国ドラマを字幕なしで理解できる」という方でさえ、さらなる努力が必要でしょう。 日本の高校さえ卒業していれば、日本の大学の受験資格が得られるので、選択肢が広がると思います。 お若い方にはピンと来ないかも知れませんが、これはとても大きなことです。 また、No.2さんのおっしゃる通り、交換留学の制度がある日本の大学もあります。 大方は1~2年と短期ですが、その間に語学力を身に付け、向こうの教授達とコネクションを作り、一度日本に戻って自分の大学を卒業してから、再び韓国に戻って進学したり、就職したり……という話も聞きます。 せっかく日本の高校に入学されたのでしたら、もう一年頑張って、卒業された方が良いと私は思います。 人生は長いです。焦らずに考えてみて下さい。

sunming
質問者

お礼

参考になる回答をありがとうございました。 sasa-rindoさんが行ってくれたように、もう1年高校に行って卒業してからエージェントを利用して韓国に留学することにしました。 エージェントに相談したら、「まず韓国の韓国の語学学校に1年行って、それから韓国の大学にいってみては?」と言われました。 それなら、高校を卒業してすぐに韓国に留学できるし、現地の語学学校で韓国語が学べるので語学力にも自信がつくし、韓国での生活や学校生活をよりいっそ楽しめると思いました。 それに、この留学方法なら最低でも5年は韓国に住めるので、この5年が終わってから韓国に永住するかどうかを決めても遅くはないと思いました。 本当に参考になる回答をありがとうございました。

  • yumeyume2
  • ベストアンサー率41% (12/29)
回答No.2

 大学ではなく『高校』に編入したい特別な理由があるのでしょうか。  もしかしたら「一日でも早くスタートしたい」ということですか?  韓国の高校を卒業して韓国の大学に行きたいのですか。  大学生だと交換留学などいろいろ方法があるかと思うのですが、高校に正規での転入となるとご家族の転勤などが一般的ではないかと思います。大学の正規入学だと、高校を卒業して語学堂に行ってからという人が多いですし、そのくらいの語学力がないと授業についていけないでしょう。私の知っている語学堂では「最近は1クラスから2人くらいしか(ここの大学に)進学できない」と言っていました。希望者が増えているのと大学側の受け入れ枠が増えないからということでした。  ご存知かもしれないけれど、韓国の高校3年生は日本では想像できないほどの受験戦争にさらされていて、家族全体がそのために必至です。早朝から登校し、夜遅くまで学校で勉強し、その後塾に行き、うちではほとんど寝るだけという生活が普通です。1人でそれを乗り切るのはかなり大変ではないでしょうか。  でも、大変なことだけを考えてもつまらない!  いろいろな方法で情報を集めて、自分の希望に一番合う方法をさがしてみてくださいね。

sunming
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 いろいろ情報を集めてみた結果、高校を卒業してから留学エージェントを利用して韓国に留学することにしました。 受験戦争のことは知っていましたが、あまり考えていませんでした。 やっぱり今は語学力にも自信がないし、韓国の高校から韓国の大学に入学するのは少し難しいのかなと思いました。 なので、もっと語学力を十分につけて自信がついてから、韓国での生活を送るほうが自分のためにも良いし、力になると思いました。 本当に参考になりました。ありがとうございました。

回答No.1

高校の学費自体は安いはずです。 ただ、韓国は物価が高いです。 お一人で行かれるご予定ですか? お一人でしたら下宿なさることになると思いますが、 下宿費・学費・その他もろもろを合わせると、ソウルなら少なくとも10数万円はかかると思います。 ワンルームで一人暮らしなどと言い出すと、少なくとも20万円以上です。 なお、韓国でワンルームやアパートの部屋を借りるためには、最初に保証金のような形でかなりまとまった金額が必要になります。(部屋によって数十万円~数千万円)その保証金のようなものを入れておかないと、月々の家賃が高くなります。 もちろん安く上げようと思えば生活レベルを落として安く上げることは可能ですが、不慣れな国では節約するのも困難ですから(物価もわからない安く買う方法もわからないでは節約はできませんしね。)はじめのうちは上記金額、あるいはそれ以上はかかるだろうと思います。 どんな学校に編入できるか、ですが、あいにく情報はありません。 すみません。 ただ、韓国語は日常生活可能な程度におできになるのでしょうか? 韓国語ができないのなら、英語はおできになるでしょうか? もしそのどちらもおできにならないのでしたら、高校生活はきついと思います。 編入以前に語学学校に行かなければならないでしょう。 いずれにせよ、本気で韓国の高校への編入をお考えでしたら、言葉の勉強と並行して韓国とのパイプ作りをしなければなりません。 つまり、質問者さんにかわって編入可能な高校に交渉し、質問者さんの身元保証人になってくれる、成人で定職についている韓国人を探さなければならないのです。 どの学校でも、韓国人のしっかりした身元保証人のいない外国人は入学させません。これははっきりしています。 もし頼りになる韓国人が周りにいないのなら、地元の民団に相談してみたらいかがでしょうか。 「パイプ」という点では、民団に勝るところはありません。 ただ、今からこれらのことをお始めになるようでは、3月からの新学期には到底間に合わないと思います。(ご存知かと思いますが、韓国の新学年は3月からです。) もう少し長期でお考えになってもいいのではないかと思いますが。 では、頑張ってください。

sunming
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 韓国の物価が高い事や身元保証人が必要な事やパイプの事など、私が知らなかった事ばかり教えていただきありがとうございます。 もっと長期で考えることにして、高校を卒業してから留学エージェントを利用して留学することにしました。高校を卒業して、韓国の語学学校に1年行って、韓国の大学に入学しようと思います。 なのであと1年、下宿費やアパート代などいろいろ調べて、なにが一番良いのか自分なりに考えておこうと思いました。 参考になる回答を本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高校編入について教えてくださいm(__)m

    私は埼玉県の私立高校に通う(1)年生です。今、私は学校を編入したいと考えています。今の学校は公立の高校が落ちてしまって私立は一校しか受けなかったため通っています。高校説明会では結構良い印象の学校だったのですが実際入ってみるとお金ばっかりかかるだけで全然良い学校ではありません。友達もあまり出来ず、本当に毎日が楽しくありません。しかし、編入についての知識が全く無いので質問させていただきました。編入について経験された方、知識がある方、教えていただけたら幸いです。 (1)私立高校から公立高校への編入は可能ですか。 (2)もし、私立へ編入した場合、また多額の入学金を支払わなければいけないのですか。 (3)どのような理由なら編入はできますか。 まだまだお聞きしたいことはあるのですが・・・ 長々とすみません。どなたかお答え願います。

  • 高校編入について

    高校1年の3月末に留年が確定したため、1年生をまたするのが嫌なので、専修学校の高等課程2年に編入が可能という話を聞きました。本当に可能なのでしょうか?

  • 高校の編入。

    僕は今私立高校の一年生です。 この学校に入学してから、もう5ヶ月ほどたちましたが、いろいろな事情から自分はこの学校にあっていないと思い、学校を編入したいと考えています。 今の学校では、成績はクラスで二番、無遅刻無欠席無早退で、しっかり通ってはいますが、どうも自分にはあっていません。。 編入したいと思っている学校は、今通っている学校よりはるかに近く、頭のレベルも高いです。 しかし、僕は今の学校に通って3年間すごす自信がありません。 それにつまらない3年間になってしまうと思っているんです。 その編入先と考えてる学校には知り合いもおり、しっかりした学校なので、満足できると思うのです。親も納得してくれています。 しかし、そう簡単に編入はできないと聞いています、今の学校よりレベルの高い学校に編入を希望しているのだから、なお更でしょう。。。 しかし入れる可能性が1%でもあるなら、死ぬ気でがんばって入りたいと思っているんです。勉強だって嫌いだけど編入できるのであれば死ぬ気でがんばれる自信があります。 僕は頭がいい所に行きたいわけでなく、ただ3年間を充実した3年間にしたいと本気で思っています。その高校でならそうなると僕は思っているんです。。。 高校編入に詳しい方、経験している方、どうかこんな僕に力を貸してください。アドバイスよろしくお願いします。。。

  • 高校編入

    また同じ内容で投稿してすいません。。。 私は公立高校に通う1年です。まだ高校生活は始まったばかりですが、私立に編入したい!って思ってます。 ほんとは今通っている公立高校より私立高校に行きたかったのですが、公立高校に受かってしまいしょうがなく行っている高校です。同じ中学出身の子も多く友達関係にこまっているわけとかじゃないんですけど、やっぱり一番行きたかった私立高校へ行きたい!という気持が大きく今の学校生活に疑問をもっています。 それと、入りたかった部活が公立高校の方にはありません。親は私がそこの私立に行きたいと言うといつまで夢みたいな事言ってるん。って言われますがほんとに行きたいんです。でも、理由があいまいなので・・・編入はどういった理由が多いんですか??

  • 高校の編入について

    高校の編入について 高校2年の娘についてです。私立の普通科の高校に通っておりましたが、一学期途中から 不登校と引きこもりとなりました。漸く、カウンセリングなどで理由がわかりましたが、 いじめによるものです。しかし、核心には触れることが出来ず、今の学校は辞めたいと 言っております。学校側は、そんなことは無いとの一点張りです。 高校を編入する場合、親の転勤等しか認めない(千葉県)とありますが、このような場合 はどうしたら編入試験を受けることが出来るのでしょうか?もしくは、何か良い対処法は 無いのでしょうか?

  • 高校編入

    私は4月から高校一年になる者です。私はインターナショナルスクールに通っているのですが今更ながら日本の学校に編入したいです。何処かインターナショナルスクール生徒が編入できる東京、埼玉にある学校はありませんか?(ICU以外で)よろしくお願いいたします

  • 帰国子女の高校編入

    私は今高校1年生です。小学校4年生から高校1年生まで韓国で暮らしていましたが高校2年生からは日本の高校に通いたいと思っています。 埼玉県越谷市の祖母の家から通うつもりですけど、どの高校に編入すればいいかさっぱりわかりません。;0;どうか編入生を受け入れてくれる良い(大学進学率が高くて評価のいい)高校(普通,全日制,共学)を教えてください!! 北越谷か大袋の駅からなるべく近い所がいいですが、もし近くにいい高校がないのなら、すこし遠くてもかまいません。ちなみに、韓国で外国語高校に通っていたので学力はある程度あります・‐・が日本語を7年くらいつかっていないから漢字が苦手だし、全体的に他の子よりも劣れているのは事実です。

  • 私立高校から編入

    ぼくは、私立高校1年です。友達や学校とあわず他の私立高校へ編入を考えているのですが、こんな理由で編入できるのですか?  教えてください。

  • 高校の編入について

    高校の編入について 全日制高校の1年生です。 4月から定時制か通信制への編入を考えているのですが、その場合今の学校は中退扱いになるので将来就職する際に支障が出てしまうのでしょうか? 高校卒業後の進路は大学進学を視野に入れています。

  • 高校 編入

    自分はいま、公立高校に通っている1年です。しかし9月の頭から学校にいっていません。理由はあるのですが、いまは省きます。本題ですが、これから高校を退学して定時制高校1年に編入する事は可能でしょうか? 何かわからない事がありましたら、聞いていただければお答え致します。 長文失礼しました。