15年以上前に友達に借りたファミコンソフトを探しています

このQ&Aのポイント
  • かすかに記憶に残っているファミコンソフトを探しています。
  • ジャンルはアクションゲームかパズルゲームで、真ん中に島があり、マスがぐるりと囲まれたステージセレクト画面が特徴です。
  • 15年以上前に友達に借りて遊んだソフトで、かわいらしいキャラクターと難易度の高さが楽しいものでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファミコンソフトを探しています

かすかに記憶に残っているファミコンソフトを探しています。 ジャンルはアクションゲームかパズルゲームです。ステージセレクト画面はボードゲームのような感じで、真ん中に島があり、その島を20個ぐらいのマスがぐるりと囲んでいたと思います。そして、1つのマスに1つの面が用意されていたような気がします。また、真ん中の島にはお城があったと思います。 たしか、お姫様を助けるようなストーリーだったような…違うかもしれませんが。 キャラは敵も味方もかわいくコミカルな感じだったと思います。 このソフトは15年以上前に友達に借りて遊んでいて、見た目はかわいらしくとも結構難しくて手ごたえがあり、すごく楽しかったことだけは覚えているんです。 確信がなくてもよいので、ひょっとしてこのソフトでは?と思われるものがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#116065
noname#116065
回答No.2

ゲームの雰囲気は「クインティ」かな~って感じだけど、細かい部分が違うから他のゲームだろうね。 うーん、わかんない。

poltk31
質問者

お礼

回答して頂きましてありがとうございます。 ひょっとするとこのソフトかもしれません!マップ画面の色合いや、パネルが敷き詰められているステージなどは自分の記憶と近いです。天空の城、サンパネルやスターパネルもあったような気がなんとなくします。 ただ、クインティについて書かれたホームページを見た時に、「これだ!!」という感じがいまいちしなかったのですよね。ゲームシステムや敵キャラも少し違うような気がします。ソフトのラベルも見覚えがないような感じがしますし… やってみたら思い出すかもしれません。今度買ってプレイしてみようと思います。その後どうだったか補足欄でお知らせしますね。 また思い当たるソフトが出てきましたら教えてください。お願い致します。

その他の回答 (4)

  • maitto
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

「迷宮島」かもしれませんね。 ただ、違うところは真ん中の島にあるお城ですね。 迷宮島は4つの国になっていて、1つの国ごとに約20面(島)が用意されていて、それを全てクリアするとその国の城が現れてボス戦となり、倒すと次の国へ進めるアクションパズルゲームです。 主人公(プレイヤー)の特徴は敵を凍らせることができ、凍った敵を蹴飛ばして通れない道を作っていくことができます。 そして1面ごとに夢袋というアイテムが3つあって、これを全て集めるとその面はクリアとなり、次の面に挑戦できます。 違っているかもしれませんが参考にしてください。

参考URL:
http://gamedouga.blog80.fc2.com/blog-entry-2268.html
poltk31
質問者

お礼

回答して頂きましてありがとうございます。 貼って頂いたページを見てみましたが、「迷宮島」ではないですねえ。No.2の方に教えて頂いたクインティによく似ていると思うんですが、少し違うような気もします。スターパネルみたいなのがあった気がするんですけどねえ。 でも、「迷宮島」はやったことも見たことも無かったのですが、これもかなり面白そうですね。音楽や効果音もいい感じですし。頭脳とテクニックが要求されますね。 高値で取引されているソフトではないようなので、これも買ってプレイしてみます。教えて頂いてありがとうございました。 また何か分かりましたらよろしくお願いします。

  • cat_v
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.4

う~ん、私もクインティかと思ったんですが;、島なんですよね? 人生ゲームとかではないんですよね? (ちなみに、クインティも絵が可愛く、音楽もよく、アクションパズルとして非常に面白いので、おすすめです:ボソッ)

poltk31
質問者

お礼

回答して頂きましてありがとうございます。 たぶん島だったと思うのですが…クインティかもしれないのですが、すこし違うような気もするんですよねえ。今度買ってプレイしてみますので、そしたらまたお知らせします。 >ちなみに、クインティも絵が可愛く、音楽もよく、アクションパズルとして非常に面白いので、おすすめです そうですか!それならもし違ったとしても買って損はないかもしれませんね。教えて頂いてありがとうございました。

  • bonogy
  • ベストアンサー率22% (99/444)
回答No.3

この質問を見てとりあえず思い出したのは「スーパーマリオ3」でした。 確かにボードゲームのようなステージセレクトですし、姫を助けるストーリーですし。 でもマリオ関係なら有名なので忘れることもないかも・・・?

poltk31
質問者

お礼

回答して頂きましてありがとうございます。 スーパーマリオ3ではないですねえ。おっしゃられているようにマリオ関係ならすぐに思い出すことができると思います。スーパーマリオ3はかなりプレイしましたし…というか最近もたまにやっています。 探しているソフトはたしかパズル要素のあるゲームで、No.2の方に教えて頂いた「クインティ」によく似てたと思うんです。クインティが探しているソフトなのかもしれませんが。 もし何かわかりましたら、またよろしくお願い致します。

  • yoichi001
  • ベストアンサー率32% (328/1007)
回答No.1

アクションがパズルゲーム ステージセレクト画面の島 自分の記憶の中で上記2つの条件がぴったりくるのは、アクションとパズルゲームを融合して当時結構話題になった「ワギャンランド」ぐらいしか思いつきません。 キャラは可愛いですが、お姫さまを助ける設定だったかは自信がないです。参考までにどうぞ http://members.at.infoseek.co.jp/oka9/wagyan.htm

参考URL:
http://members.at.infoseek.co.jp/oka9/wagyan.htm
poltk31
質問者

お礼

回答していただきましてありがとうございます。 ワギャンランドではないんですよ…確かプレイヤーは人間だったような気がします。 ワギャンランドって結構有名ですよね?探しているソフトは貸してくれた友達以外は誰も持っていなかったし、他の友達との間では話題にものぼることはありませんでした。なのであまり有名でないソフトなのかもしれません。わかりませんが。 でもワギャンランドも面白そうですね。当時から名前は知っていましたが、友達がプレイしているのを少し見たことがあるだけでやったことが無いので、今度やってみようと思います。 また何か分かりましたらよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 20年くらい前のファミコンソフトがわかりません

    20年位前のファミコンソフトで、タイトルが不明です。ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 内容なんですが、スタート地点が一番右で左にスクロールしながら進んでいくゲームです。 自分は王様で、牢屋に捕まっている仲間を助けて味方を増やしながら、敵の城を目指して進みます。 特徴なんですが、動かすと仲間全部が一斉に同じ方向に動きました。 敵に何回か勝つと味方が金色に変化しました。 味方にもナイトや歩兵がいたと思います。 王様も戦うのですが、敵に勝つと王様も強くなりました。しかし上限がありました。 王様が死ぬと終わりなんですが、終わると変な音楽とともに YOU LOSE!!って画面に出てきました。 1度もクリア出来なかったのですが、この20年くらいの間に、もう1回やってみたいなーって言う思いが何回もありました。 しかし、調べる方法も思いつかず現在に至ります。 藁にもすがる思いで、初めて投稿させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ファミコンソフトの名前がわかりません

    ファミコンのソフトの事で質問します。 1、あまり有名な(売れた)ソフトではないと思う。 2、全体的にくらーい感じの物語? 3、ゲームはゼルダみたいなアクションRPGだったと思う 4、ハイドライド3ではない 5、ゲームのステージには砂や砂漠のステージがあったと思う 6、主人公は男 7、経験値を稼ぐ方法で、連射きパッドを固定してやっていた。(Aボタン押しっぱなし?) 8、あやふやだけど、最初は森みたいなステージから始まったような 以上です。 ファミコンソフトに詳しい人ぜひ教えてください。 お願いします。

  • ファミコン後期のソフトを探しています!

    下の私の記憶に心当たりのある方、そのソフトの名前をお教えください。  ファミコン後期のソフトです。88年~90年位の発売だったと思います。  RPGです。  フィールド上では、2.5頭身位です。  このゲームの特徴は、  戦闘画面が、フィールド画面そのまま。  魔法(呪文?)は円形に効果を発する。  その円形を敵のいる場所に指定するのだが、味方を攻撃してしまうこともある。  加えて、曖昧な記憶ですが、廃刊寸前の「ファミコン必勝本」で、「メタルギア(ファミコン)」と共に一押しとして、特集されていたような気がします。 また、似たようなゲームは現在ありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • こういうファミコンのソフト知りませんか?

    子供の頃ハマっていたゲームソフトを探しています。 ファミコンのソフトだったのか、スーパーファミコンのソフトだったのか 覚えていないのですが、2Pで遊べて絵柄や世界観がアメリカンな感じで オジサン兄弟(?)が恐らくハンマーを使用して敵を倒していたと思います。 アイテムなどに美味しそうな物があったかもしれません。 自分なりに調べてみたのですがバルーンファイト、アイスクライマー、 レッキングクルー、マリオ系ではありませんでした。 マイナーなゲームかもしれません。 ほとんど記憶に残っていない為情報が少なく申し訳ないのですが もし、ご存知の方がおりましたらタイトルを教えて頂けると嬉しいです。

  • おすすめのスーパーファミコン、ファミコンソフト

    今更ですが、チープでも今のゲームより遊びやすいスーパーファミコン、ファミコンソフトでお勧めを教えてください。 ゲーム名だけでなく、どこがおすすめなのか、簡単で構いませんので一緒に教えてください。 パズル系、格闘系、キャラゲーは苦手なので、それ以外でサクサク進めるもの(できればセーブできるゲーム)がいいです。 マリオ、FF、DQ、聖剣、ガンダムシリーズは一通り遊んだのでRPGはこれ以外でお願いします。

  • ファミコンのソフトが思い出せない

     今から約18年前に発売されたファミコンソフトが思い出せません。 主人公は青いボーリングの玉に手足が生えてます。 一面ごとにクリアしていきます。パズルゲーム?になるのでしょうか。 4面あたりで、ピンク色のアルマジロみたいなのがでてきます。  ゲームが下手なので、先へ進めず、他の面はわかりません。  思い出せずに困ってます。よろしくおねがいします。

  • ファミコン用ソフトのタイトルがわかりません

    幼い頃の記憶しかないので、非常にわかりにくいと思いますが おゆるし下さい。 以下で思い当たるソフトを探しております。 ↓ ファミリーコンピューター用のソフトで、 いくつかのキャラクターを切り替えながら謎を解いていくゲームで 画面上には敵が存在し、接触すると捕まってしまったり、戦闘不能になったりします。 宝箱や装備、といった少しRPG要素も含んでおり なかにはとある衣服を身につけないと進めないステージもあったりします。 3~6歳の頃(幅があって申し訳ないです)自分の父親がファミコンでそのソフトをプレイしており、 あいまいな記憶ですが面白そうで、今頃なぜかプレイしたくなりました。 しかしその頃、子供だったので敵に連れ去られたり、敵にやられてしまったりする場面がとても怖く感じました。 ちなみに私は1985年生まれです。 たったこれだけの情報ですが、わかる方がいましたら タイトルや「もしかしたらこれでは?」と参考になるような画像やアドレスがありましたら 是非教えて下さい。

  • ファミコンのゲームで

    ファミコンのゲームだったことは覚えているのですが、タイトルが思いだせません。 ゲームの特徴は次の通りです。 ・戦闘は敵味方がそれぞれ4列横隊(4部隊)ずつ (確か4部隊だったと思います) ・部隊は投石部隊、弓部隊などがある? ・各地の城を攻めて、領地を広げていく? ・敵城に着くまでも雑魚部隊が出現し、戦わずに逃げても部隊数(兵力)が減ってしまう ・部隊にレベル(アップ)などはなく、ゲームが進むにつれて、強力な部隊が編成できた? かなりマイナーなゲームだったのか、検索してもタイトルすら見つかりません。 覚えのある方は教えてください。 また、できれば攻略法も教えてくれれば助かります。 敵城までたどり着く前に、雑魚との戦いでかなり戦力が減り、城を落とすのが難しく、1週間ほどでプレイしなくなった記憶があります。

  • このファミコンソフトのタイトル教えて下さい

    すいません今日友達とファミコンの話してて、どうしてもタイトルが思い出せないゲームがでてきました。 ソフトの色は確か茶色で、最初の面は電車の上に乗って、ナイフをなげたりジャンプして敵をよけていって、 後ろまで行ったら電車の中に入って戦っていったゲームです。 内容は鮮明に覚えてるんですがタイトルがでてきません。 知っている方がいたら教えて下さい。 後ファミコンのソフトは今買えるんでしょうか? 買えるとしたらどこで買えるのか教えて下さい。

  • ファミコンソフトの名前を教えて下さい!

    ファミコンソフトの名前を教えて下さい! お金が降ってくるゲームのタイトルが知りたいです。 10年くらい前に友人に借りたファミコン(「スーパーファミコン」では無く、初期の普通の「ファミリーコンピューター」)のゲームなんですが…。 記憶が曖昧で、誰に借りたのかも覚えておらず…。 覚えているゲームの内容は、空中を戦闘機のような機体が飛んで敵を打つと言うものです。 画面は右から左に動く形で、敵を撃ち落とすとお金が降って来ます。 そのお金を取って金額を貯めていくと機体がどんどんパワーアップすると言うものでした。 「バブバブ」「バオバブ」「バボバブ」「バボバボ」のような響きのタイトルだったような気がします。 教えて下さい。 ご存知でしたらこのゲームのタイトルを教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。