• 締切済み

相続放棄をした場合、その後の手続きは?

相続放棄を家庭裁判所にした場合、その後の手続きは何もしなくても良いものでしょうか? たとえば、故人の財産の名義変更とか、車の駐車場代は誰が支払えば良いとか細かい点が気になります。 放棄は、近日中に行う予定です。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

被相続人に債務があり、債権者から見て質問者さんが当然の債務相続人と見られてもおかしくない、と言う場合には、債権者に対し電話・文書などの手段で相続放棄したことを伝えておけば、催促される不愉快な思いから解放されるでしょう。 被相続人が債務超過の場合には、債権者に対するこの通知は債権者、質問者さん双方に、無駄な手数・心配を省くでしょう。 こういう場合でなければ、放っておいてよいでしょう。

pochitaro7
質問者

お礼

返事が遅くなりましてすみませんでした。お陰様で解決できました。

noname#107982
noname#107982
回答No.1

相続放棄を行った後なら このような質問内容は無いでしょう。