• 締切済み

相続放棄をした場合、その後の手続きは?

相続放棄を家庭裁判所にした場合、その後の手続きは何もしなくても良いものでしょうか? たとえば、故人の財産の名義変更とか、車の駐車場代は誰が支払えば良いとか細かい点が気になります。 放棄は、近日中に行う予定です。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

被相続人に債務があり、債権者から見て質問者さんが当然の債務相続人と見られてもおかしくない、と言う場合には、債権者に対し電話・文書などの手段で相続放棄したことを伝えておけば、催促される不愉快な思いから解放されるでしょう。 被相続人が債務超過の場合には、債権者に対するこの通知は債権者、質問者さん双方に、無駄な手数・心配を省くでしょう。 こういう場合でなければ、放っておいてよいでしょう。

pochitaro7
質問者

お礼

返事が遅くなりましてすみませんでした。お陰様で解決できました。

noname#107982
noname#107982
回答No.1

相続放棄を行った後なら このような質問内容は無いでしょう。

関連するQ&A

  • 相続放棄について

    妻方の父が亡くなり遺産を相続しなければならなくなりました。 亡くなって日が浅いため詳しい財産状況がわかりませんが、 相当額の借金があるようで相続放棄しようと思っていますが 手続きなどがわからないので困っています。 1.相続の放棄は3ヶ月以内で良いか。 2.手続きは家庭裁判所で良いか。 3.必要書類はどういうものが必要か。 5.会社名義の借金は相続しないか。 6.会社名義の借金で非相続人が保証人になっているものも相続するか。 7.生命保険金も放棄しなければならないか。 8.非相続人名義の自宅も放棄しなければならないか。 分かる範囲で結構ですので回答お願いします。 不明な点があれば補足しますのでよろしくお願いします。

  • 相続放棄の手続き

    2月に父が他界しました。 相続人は母と兄と私ですが、私は遠く離れた他県に嫁いでいるため、不動産は兄の名義にすることで家族みんな了承済みです。 父名義の定期預金はありません。 車は母名義にしました。 ゴルフの会員権は処分する方向です。 私自身、決して後からもめることはないと思うのですが、この場合でも家庭裁判所に行って相続放棄の手続きをしないといけないものなのでしょうか? もし手続きをせずに単純承認の扱いになったとして、何も相続しないと言うのはいけないのでしょうか? なにぶん遠方なので、実家のある家庭裁判所に行くのも時間的にきついのですが。 私が不動産を相続しないことで、生命保険からいくらかのお金はもらって、それで家族の中では話はついているのですが。

  • 相続放棄できませんか?

    故人(兄弟)の医療費の支払いと故人名義の軽自動車の名義変更の手続きをしてしまいました。故人には借金があり法定相続人である兄弟全員が相続放棄を考えていますが、上記の行為をしたことによって認められなくなってしまうでしょうか?

  • 相続放棄の手続きについて

    2月末、母が消費者金融からの多額の借金を残し死亡しました。財産などは全くなく相続放棄をします。 3ヶ月以内に家庭裁判所へ行き、「相続放棄申述書」を提出し手続きをする。ということまでは調べたのですが、その時に何か書類(戸籍謄本、住民票、死亡届)などが必要なのか、また相続人は私を含め祖父母、母の兄弟の5人いるのですが私が代理で全員の手続きをすることは出来るのでしょうか?祖父は寝たきりなので本人が裁判所へ出向き手続きするのは困難なのです。あと、母は祖母を受け取りに小額の生命保険に加入しており祖母はその保険金をすでに受け取り葬儀代や法要の費用に当てました。以前こちらで相談をさせていただいたときに「祖母宛の保険金はみなし財産となるので相続放棄をしても受け取れる」との回答をいただきましたが、裁判所へ手続きに行ったときにはそのことも話したほうが良いのでしょうか?

  • 上手な相続放棄

    相続放棄を考えています. 相続放棄では,負の財産だけでなく正の財産も放棄しなければなりませんが, 上手に相続放棄しようと思うと, 生前に被相続人の正の財産の名義を相続人に変更しておくことが考えられます. このようなことをしても相続放棄は認められるのでしょうか?

  • 相続放棄後の事

    初めてまして。色々と検索したのですが、見つからず質問させて頂きました。 今年の1月に私の叔父(私の父親の兄)が亡くなり、その後借金等が見つかり、家庭裁判所で相続放棄しました。 しかし、この時叔父が使用していた自動車が放棄の中に入ってなく(裁判所からも何も言われなかった)、うちの駐車場にもう半年以上も放置しております。 しかし、今年の3月11の大震災により私の旦那の車が津波により流されました。 その為、放置してあった叔父の車を使わせて頂こうと考えました。 でも何か(離婚等…)あったら怖いので、私の名義に変更したいと考えています。 陸運局にも電話で問い合わせた所、遺産相続放棄している事を言ったのですが、書類を持ってこいとだけ言われました。 色々な質問等を見ると放棄した後の車を使用するのは難しいと書いてあったのですが、どうなのでしょうか? 例えできたとしても、陸運局で何故車を放置していたのか問われた時何と言えばいいのでしょうか? ご意見お聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 相続放棄手続きについて

    父が亡くなり、母1人が財産(負債は無)を相続できるようにしたいのですが、子供(私と妹)がそれぞれ相続放棄手続きをするだけでよいのでしょうか。父には親はいませんが、兄弟姉妹が複数います。母1人が相続人になるためには彼らにも相続放棄手続きをしてもらわなくてはならないのでしょうか。その場合は、子供の相続放棄が受理された後の手続きとなるのでしょうか。どうぞ宜しくお願いします。

  • 相続放棄の手続きについて

    分かりやすく書くために、故人をA(女性)とします。 故人Aには夫と子どもが3人いました。 Aは、夫の事業のために借金をしていたため、Aの死後、夫がその借金を返済していく予定です。 夫のみがAの借金を含めた遺産をすべて相続し、子ども3人は相続放棄をすることで合意しました。 この場合、相続放棄の手続きをするのは、子ども3人のみで良いのでしょうか? Aの遺産の相続権を持つ人間は、夫と子どもの他に、実母と妹、姪と甥がいます。 Aの借金を誰も相続しない場合には、子ども3人だけでなく、Aの実母、妹、姪、甥も相続放棄の手続きをしなければならないと聞きました。 夫がAの借金を相続し、子どもがその相続を放棄する場合でも、Aの母たちは相続放棄の手続きをする必要があるのでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 相続放棄の方法はどちらがいいですか?

    父の死後、異母兄弟(2人)と母と私で相続することになりました。 異母兄弟(2人共)は、相続を放棄してもいいと言ってくれています。負の財産は無いのですが、裁判所で相続放棄の手続きを取ってもらったほうがいいのでしょうか?それとも、遺産分割協議書に遺産は分割しないが署名捺印をしてもらえばいいでしょうか? 裁判所で相続放棄の手続きを取ってもらっても、土地の名義変更等の時には、異母兄弟の書類(印鑑証明その他)は、必要ですか? あとで困らないようにしたいのですが、わかりにくければ補足いたしますので、よろしくお願いいします。

  • 相続放棄の前にしてはいけなかったでしょうか?

    今度、家裁を訪れて、相続放棄の手続きをとることになりましたが、 不安に思っているので、教えてくれると助かります。 ・喪主が故人の銀行の預貯金を引き落とすことに同意する書面に同意している。 (勿論、私は一銭も受け取っていません) ・上記と同様に故人の火災保険の名義を喪主に変えることに同意する手続きにも 書面で同意している。 上記2点をしてしまった私は相続放棄の手続きが認められなくなるでしょうか? お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。