• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:食品衛生管理者の業務範囲?)

食品衛生管理者の業務範囲とは?

このQ&Aのポイント
  • 食品衛生管理者の業務範囲について説明します。
  • 食品衛生管理者の資格を持っていないと行えない業務とは?
  • 具体的な例を挙げながら、許される業務範囲と許されない範囲について解説します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#74703
noname#74703
回答No.2

#1です。 シュウマイやらメンチカツは、一般的には「飲食店営業許可」で許可されます。「食品の冷凍冷蔵業」は、冷凍食品を作ってる大きな工場のようなものに与える許可です。でも、通販の為に冷凍するのが「飲食店営業許可」でできるのか、それとも「食品の冷凍冷蔵業」の許可が必要なのかは、判断が非常に難しいです。まさに、「保健所に聞いてみなければわからない」し、保健所が判断するためには現場に立ち入り調査をしてみる必要があります。 食品衛生責任者は、工場の総監督みたいな資格です。製造された製品が人の口に入って安全なのか、添加物は適正か、微生物対策は万全か、異物混入の可能性はないか、そのためのプロセスに問題はないか、機械のメンテはちゃんとされているか、従業員への教育は、などなど、その工場の食品衛生の総合的な責任を負います。 なので、医者とか薬剤師と同じように高度な専門知識が必要だし、失敗したときの責任も大きいです。 もしも何度か講習受けただけで医師免許がとれたとして、そのお医者さんに、命預けますか?ってのと同じ話ですね(笑)

target58
質問者

お礼

ありがとうございました。今度は「食品の冷凍冷蔵業」の許可がでてくるんですね。そちらも調べてみます。私もお医者さんの例を想像して納得はしてましたが、しかしこの業務は畜産知識から入る場合と、飲食業から入る場合とがあり、後者には断絶感が残念です。弁護士のように予備試験を通過すれば挑戦できたり、公認会計士のように働きながら勉強できる環境が整っているようだと良いんですけど、おそらくは私が現役のうちに変化することはないんでしょうね。粛々とできることをやるだけですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#74703
noname#74703
回答No.3

#1です。失礼。 食品衛生責任者→食品衛生管理者の間違いです。 「食品衛生責任者」の資格なら、1日の講習でとれますよ。飲食店ならこれで十分です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#74703
noname#74703
回答No.1

食品衛生法は後付けで規制した法律だから、整合性がとれてないことが色々あって、担当者でも悩む条文満載(^^; 厚生労働省の見解もコロコロ変わります。 まず、「食品衛生管理者でなければならない業務」ではなくて、食品衛生管理者を置かなければならない業務ですね。 「食肉製品」ではなくて、食品衛生法で定める「食肉製品製造業」。一般的には工場でお肉を原料にハムやソーセージなどを作る営業です。お肉屋さんは「食肉販売業」、飲食店は「飲食店営業」なので、食品衛生管理者は必要ありません。 一般的な区分はそうなんですが・・・これらの区分は、施設の規模や製造量などを総合的に見て、都道府県知事(政令市では市長)の判断で決めます。自治体によってはさらに保健所長に権限委譲しているところもあります。 つまり、同じ移動式クレープ屋が東京でOKでも大阪に持っていって営業しちゃダメなんてこともあるし、同じ造り同じメニューのチェーン店でもA県とB県で許可内容が違ったりします。 結局のところ、具体的な境界はお店を管轄する保健所に聞かないと分かりません。

target58
質問者

お礼

ありがとうございます。一通り調べて、おっしゃる通り「訳がわからない」という結論から質問しました。なるほど事の経緯は後付けのためのグダグダなんですね。クレープ屋の件から察しても、難しいものなんですね。私の挙げたシュウマイやらメンチカツはどういう範疇でしょうか?零細業者レベルだと知ってか知らずか、堂々と無茶やってる業者が多いような気がします。知ってしまった自分は身動きがとれなくなってしまい困っています。  それにしても受験資格のハードルが高すぎですね。信じられないほどあからさまな既得権保護です。素で取得をめざすとして、10代の進学時から知っていないと取得できないというのは、やり過ぎなような気がするんですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 食品衛生管理士とは?

    食品衛生関係の資格を調べていたら 食品衛生責任者、食品衛生管理者、 食品衛生監視員、食品衛生指導員、 食品衛生管理士 など似たようでいて役割の違う資格が あります。このうち食品衛生管理士は 10年以上の衛生のプロがなれるということ ですが、具体的な用件や取得方法等お持ちの方 がおりましたら教えて下さい。御願いいたします。

  • 食品衛生責任者について

    閲覧ありがとうございます。 この春から食肉の卸・加工製造の会社で働くことになりました。 ほんとならば『食品衛生管理者』の資格が欲しいのですが、学校の関係上取得することができませんでした。そこで、『食品衛生責任者』という資格があるのを知りました。  質問したい内容は2つです。 1:『管理者』が『責任者』の上位資格であること製造で使われる以外に明確な差はありますか? 2:食肉加工・製造業において『食品衛生責任者』の資格をとるメリット、デメリットはありますか? お手数をおかけすると思いますが、よろしくお願いします!

  • 食品衛生管理者の資格取得について

    表題の通りなんですが、今、食品衛生管理者の資格を取得しようと思っています。 私は畜産科の大学を卒業し、農学修士(畜産学)も取得しておりますのでこの場合は申請するだけでよいのでしょうか?(資格は満たしていると思うのですが) それとも申請した上に講習を受ける必要があるのでしょうか? 何方かご存知の方、ご教授ください。よろしくお願いします。

  • 食品衛生管理者

    喫茶店(ネコ喫茶)を開業したいのですが、 そのためには食品衛生管理者という資格が必要だということを知りました。 そのほかに食品衛生責任者という資格があったのですが、 こちらの方が安価ですぐ取れるらしいです。 開業するためには責任者の資格だけではだめでしょうか? あと管理者の資格が必要なら高卒なので、 ・衛生管理の業務に3年以上従事 ・講習会の課程を修了 この2つの条件が必要になります。 この衛生管理の業務を3年以上しないとこの資格は取ることができませんか? 具体的にどういうところで働けばよいのか? 回答お願いします (><;)

  • 食品衛生管理者について

    こんにちわ。 H21年度の4月に大学を卒業した学卒新入社員です。 環境系の大学を卒業し、卒業時に (新制大学、旧制大学又は旧制専門学校において医学、歯学、薬学、獣医学、畜産学、水産学又は農芸化学の課程を修めて卒業した者) に該当しているので、食品衛生管理者の要件を満たしています。 どこかに申請したりすることによって食品衛生管理者なれるのでしょうか。 具体的な方法等あれば教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します

  • 食品衛生管理者と食品衛生責任者の申請の方法について

    大学で食品衛生管理者になるために必要な科目の単位を取得して卒業しましたが、在学中に食品衛生管理者の申請をしませんでした。数ヶ月前に食品会社に転職したのをきっかけに食品衛生に関わる資格を得たいと思い、食品衛生管理者と食品衛生責任者について調べ始めました。 しかしどこにどんな書類を持って食品衛生管理者の申請をしに行けばいいのかが調べてもよく分かりません。また食品衛生責任者になるためには講習を受けなければならなのでしょうか? どなたか詳しい方、回答よろしくお願いします。

  • 「輸入食品衛生管理者」って役に立ちますか?

    「輸入食品衛生管理者」って役に立ちますか? 「輸入食品衛生管理者」って役に立ちますか? 健康食品を輸入している会社に転職を考えています。輸入食品衛生管理者なる資格を聞きました。2つの真逆のことを聞いたのでお伺いします 1.輸入食品衛生管理者なんぞは、輸入会社の社員が持つ必要性はまったくなく、何の役にも立たない。よって就職に何の役にも立たない。 2.輸入食品衛生管理者は、輸入会社にとって大事なもので、あると輸入業務が格段に楽になるので、輸入食品衛生管理者の資格を持った人間は就職しやすい どっちが本当でしょう???

  • 衛生管理者について

    お世話になっています。 先日、衛生工学衛生管理者という資格を目にしたのですが、 この資格は衛生管理者(第1種、2種)とどのように違い 業務範囲や資格を取得する難易度が違うのでしょうか? どうかよろしくおご回答お願いいたします。

  • 食品衛生管理者の資格について

    こんにちは。20代で現在食堂の軽食カフェでアルバイトを始めた者です。 今まで製造業で働いた経験もなく一般のアルバイト経験も少なく、今はカフェで簡単な仕事をさせてもらっています。 そこは鶏肉の調理や油で揚げ物をしたりします。乳製品も使います。 (しかし、まだそこまではさせてもらっていません。) 作業としては、洗い場、サラダ作り、簡単な調理(焼く)をしています。 ただアルバイトをするだけのはもったいないので、食品衛生管理者の資格を取りたいと思い、ネットで調べてみたのですが、高校卒業資格を所有していて、実務が3年以上ということでした。 この実務というのは「製造業又は加工業において食品又は添加物の製造又は加工の衛生管理の業務に3年以上従事し・・」と書かれていたのですが、食堂の軽食カフェで上記のような簡単な作業をしていることは、これに当てはまるのでしょうか? まだ半人前なので資格を目指すのは難しいのでしょうか。 又、3年以上ということでしたが、フルタイムで働いて3年ということでしょうか? 詳しい方いましたら回答お願いいたします。

  • 食品衛生責任者の資格

    質問お願いします 将来自分でイタリアンのお店をだしたいと思い食品衛生管理者の資格をとりたいのですが実際どこに行ってなにをすれば採れるかがイマイチわかりません また資格をとるのに条件などはあるのでしょうか?(例えば学歴など) 詳しく知りたいです それと食品衛生管理者と食品衛生責任者の違いがあまりわかりません そういう別々の資格があると言うことなんでしょうか? 後、調理師の免許もとりたいのですが食品衛生管理者資格と何か関係性はありますか? 質問多くなってすいませんが回答よろしくお願いします

このQ&Aのポイント
  • 明日1回目のワクチン接種に行きます!緊張していますが、具体的な感想を教えてください。
  • ワクチン接種の体験記などを見ていたら、ますます気になります!1回目の接種を終えた方の感想を教えてください。
  • 2回目の接種も気になりますが、まずは1回目の感想を聞かせてください。よろしくお願いします!
回答を見る

専門家に質問してみよう