• ベストアンサー

転職、無職の繰り返しで保険の未納分が溜まった;

ここ数年間私は、次の仕事が見つかるまで大体2ヶ月無職だったりなどを繰り返しをしているため 無職の時と、会社に入っても社会保険加入までに期間が必要な場合などは、国民年金・国民健康保険が未納な時期があります。 多分もう両方の保険の未納分は、トータルで8ヶ月分ぐらいあると思います; この間社会保険事務所に行って、年金の未納分を調べてもらって年金の方は 期限内に少しずつ収めればよいと言われたのでこっちは解決したのですが、国民健康保険のほうが現在も未加入なんです; 国民健康保険が未納の場合って、市からそれを知らせる紙などは送られて来ないんですね・・・ それに悪い事だと知ってますが、現在病院に通う用がないのでこのままにしてありますが、いい加減国民健康保険に 入らないと、後で未納分を払えと通知が来たらまとめて払えないので、困ってます。 因みに親はもう60超えてるので、親の扶養に入る事はできませんし、自分は独身です。 質問ですが、健康保険の滞納分は、延滞料なども取られるんでしょうか?

noname#46845
noname#46845

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.3

国保も住民税や固定資産税同様に延滞金 つきますよ。 だいたい5年放置しておくと延滞金込み 2倍になります。 それに未納だと半月くらいでまずは督促状が 必ず届きます。あとは年に数回催告書が届き ます。一度課税されたらぜったいに払いきる までしつこく追いかけてきます。 もしこのままmplwjhpdiqさんが社会保険に 加入しないで国保のままだといずれ保険証は ストップ、変わりに「資格証明書」が送られ てきて病院の窓口では10割負担です。 でも滞納してある国保料はらってくれれば7割 は返金しますよ!っていう仕組みです。 俺の経験上はお金がないならこそさっさと 払うべきだと思います。役所からすれば払って くれない人はお得意さんとしか思っていない かもしれないですよ。延滞金込みがっぽりも らっちゃえみたいな。 俺はお金がないから税金関係は逆にさっさと 払っています。 国保は市町村で管理していますから役所に よって対応はまちまちですけどね。 どんだけ滞納しても保険証は送ってくる 役所もあるし。 そういうところは人命が第一に考えている んでしょうね。保険証がない、お金がない で命に関わったら大変だ!っていう感じで。 でも俺は払わない人にそこまでやる必要は ないと思っていますが。 ま、お金が無くて払わない、お金があっても 払わない人それぞれですから本当に払う意志が あるのであれば役所で分納とかに応じてくれま すよ。役所は払う意志がある人にはけっこう 暖かいです。

noname#46845
質問者

お礼

有難うございます、 お金がないからこそ延滞料取られたくないから、未納分をさっさと払う・・・・これが一番良い対処法なのですね!これでひとつ学びました。

その他の回答 (2)

  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.2

国保と社保での取り扱いの違いは理解されているでしょうか? 国保には社保と違い、扶養はありません。 そして、保険料の納付は世帯単位です。 従って、世帯主が社保であっても、世帯員が世帯主の社保に扶養されるか、世帯員が社保に加入しない限り、世帯主の名で納付書が届くことになります。この場合、国保以外の健保へ加入していない世帯員の収入のすべてと資産状況、その人数で保険料が計算されることになります。 ご両親が知らずに納付していることはありませんか?役所が徴収漏れの状態であれば、後々に不足分の納付書が届くと思います。 何かあってからでは、不利益が出たり、手続きが面倒になる事もあるかもしれません。役所で手続きをすることをお勧めします。

noname#46845
質問者

お礼

有難うございます、 未納分は必ず払うと言う事を思い知らされました。 手続きが面倒になるまえに、早めに役所に行ってきます

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.1

国民健康保険の保険料は税金として徴収する自治体もあります。今すぐ全額払えなくても収入できたときいずれは払う必要があります。 滞納の利息考えると5年も滞納すれば払う額は倍です。自己破産して借金分はちゃらに出来ても(免責受ければ全財産は炊くことと引き換えに(これを売って貸した人で分ける)残りは支払い免除) 税金は免責になりません。 健康保険や共済保険など(ほかにも船員保険や政府所掌国保などいくるもあるが「健康保険など」といえば意味は通じる)に加入すれば国民健康保険脱退、退職すれば国民健康保険加入です(月によっては両方加入で両方に保険料払う) 健康保険などに加入していれば国民皆保険の日本では「国民健康保険」です。自治体窓口に聞けばわかる。 少々未納しても健康保険証はもらえます。はじめは郵送で来る。 滞納すれば短期保険証になるが期限が短いこと、窓口で受け取ること以外は同じ国保です。窓口に出向くので支払いの督促や分割払いの相談するわけです。期限来たら窓口で更新するだけ。 もっと滞納すると資格証明書になる。まだ保険診療受けられるのでいったん全額病院に払いあとで返してもらうわずらわしさ。このとき滞納分を差し引くこともある。 さらに滞納すれば保険診療受けられず全額自己負担(自由診療)です。 数か月分ずつでも払っていれば国民健康保険証はくれます。 免除や払わなくても保険証渡したら保険料払う人はいなくなります(^^) 会社員公務員になって当面の医療費の保険の心配いらなくなっても「滞納分」の請求は続きます(払うまで1生です(^^))

noname#46845
質問者

お礼

有難うございます、 未納分は必ず払うと言う事を思い知らされました。 すぐ手続きしに行こうと思います。本当に参考になりました

関連するQ&A

  • 国民健康保険の未納分

    国民健康保険・国民年金から社会保険・厚生年金に変更する場合についてお尋ねします。 私は現在30歳で、今まで実家で父の扶養になっていたのですが、6月より結婚し、住所も変更し、新しい会社に就職する予定です。 会社で社会保険・厚生年金に加入する為、年金手帳を用意するように言われたのですが、H17.8までは年金は学生の免除手続きをしており、そこから今日までの22ヵ月分は未納になっております。その場合、未納分は全て払ってからでなければ厚生年金への加入は出来ないのでしょうか?また、その場合、6月から厚生年金に加入するので、未納分の国民年金と両方払わなければいけないのでしょうか? どなたか分るか方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 社会保険について【年金・健保未納・フリーター】

    26歳のフリーターです。 払わなければいけないと思いながらも、生活面が苦しく今まで年金も国民健康保険も払えませんでした。 この度バイトの雇用形態が変わり社会保険(健康保険・厚生年金・雇用保険)に加入するようにと言われたのですが、そこで質問があります。 1.年金の未納は会社にバレてしまうのでしょうか? 免除などの手続きもせず払わなかった自分が悪いのですが、未納があると知られてしまうのは情けなくて恥ずかしいのです…。 2.社会保険に加入した際、保険証をもらう時に国民健康保険の喪失処理というものをしなければいけないと聞きました。 未納でも手続きはしてもらえるのでしょうか? また、こちらの未納は会社にバレてしまうのでしょうか? 3.他の場所で読んだのですが「雇用保険に入った時点で未納はバレてしまう」というのは本当でしょうか? 現在ダブルワークも考えており、1・2、共に未納分を払う意思はあります。 社会保険に入れるなら入りたいのですが、今まで未納だった事が会社に知られてしまうのが恥ずかしく手続きが取れないでいます。 詳しい方がおりましたら宜しくお願い致します。

  • 国民健康保険の未納代・・・

    知人の女性なんですが、今は派遣で働いています。 無保険で2年程いたのですが、頭が割れそうに痛くなり病院に行く為、国民健康保険を作りに役所に行った所、2年分の未納代を支払って下さいと言われ分割で少しだけ払って保険に加入したそうなんです。 来月には社会保険に入れるのですが、社会保険に加入してからも国民健康保険の未納代は支払わなければいけませんよね? もし、未納代を支払わずに社会保険に切り替えし国民健康保険を辞めますと役所に申請しても未納分の督促状は届くようになりますよね? 彼女はとても金銭的に困っていて、できれば最低限のお金で済むようにしてあげたいのです。 そこでなのですが、例えば社会保険に加入し国民健康保険の未納分を再度未納のまま2年位社会保険に加入していたら以前の未納分はチャラにできるでしょうか?(もちろん督促状は無視して) それとも、未納分を分割で少しずつでも払っていた方が良いのでしょうか? とにかく一番お金の掛からない方法を教えてほしいそうなんです。 どなたか彼女の力になってあげて下さい。 お願い致します。

  • 国民年金の未納分

    社会保険庁のHPなども読みましたが、よくわからないので 教えていただきたいのですが…。 過去、家族に闘病中の者がおり、看病のため定職ではなく 短時間のバイトを続けていた時期があり、その間は国民年金 も払っていませんでした。 (健康保険は親のところに入っていました) 年金特別便で確認すると全額免除の申請もしていた期間があり 免除期間は24ヶ月です。 それ以外に平成13年3月から平成14年10月まで未加入です。 平成14年10月から定職につき、平成20年2月までは厚生年金に 加入しておりました。 今年1月に退職したのち、失業保険の支給を8月まで受けて 9月から夫の扶養に入り第3号被保険者の手続きをとりました。 失業保険受給中も年金に未加入です(健康保険は任意継続) 過去2年分の未納分しか納付できないので、平成13年からの 未納分はそのままにしておくしかないと思うのですが、今年分 はまだ納付できると思うので、納付するかどうかで迷っています。 全額払っていなければ(過去に未納があるのなら)いまさら 今年の未納7ヶ月分を納付してもあまり意味がないと思うと 友人に言われたんです。 過去に未納があるのであれば、もう今年の未納分も払っても 払わなくても同じでしょうか?

  • 国民健康保険⇒社会保険

    国民健康保険と社会保険について 質問です。 3ヶ月くらい前から現在まで 主人は無職でした。 その間国民健康保険にはいりましたが 支払い金額が多く 分割にしてもらいました。 そして12月から 主人の仕事が見つかり 社会保険にはいる予定なんですが この場合、国民健康保険から 社会保険に切り替わる時に 国民健康保険の未納分を 収めることになるのでしょうか? あと国民健康保険料が未納の状態だと 社会保険に加入はできませんか?

  • 国民健康保険が未納の状態からの加入について

    2011年の10月に退職をしてから、国民年金も国民健康保険も加入しておりません。未納期間は15か月になります。 とりあえず私としては国民健康保険だけ加入したいのですが、加入する場合は未納期間の保険料も支払わなくてはならないのでしょうか?

  • 健康保険に加入するには

     1年半前に仕事を辞め、それ以降、社会保険に加入していません。 その間に少しアルバイトなどをしましたが、今現在、仕事がなく、無職で収入がありません。(私は独身で、親と同居です)    親の健康保険の扶養にしてもらう事は可能なものでしょうか? それとも、個人で国民健康保険に入るべきでしょうか?  年金は、国民年金に加入して、払ってない分を払わないといけないのですが、健康保険は、どうなんでしょうか?  よろしくお願いします。  

  • 社会保険料控除と年金未納について

    今年の秋にパートでの仕事を辞め、現在無職です。以前の勤務先では社会保険に加入していて毎月給与から諸々の税金や保険料は天引きされていました。 退職して国民健康保険料はきちんと払っていますが、国民年金保険料まで払う余裕がなく未納です。国民健康保険料だけでなく国民年金保険料も両方支払っていないと社会保険料控除の対象にはならないのでしょうか?またどちらかに未納があった場合、確定申告した際に税金の追納などありますか? あと、免除・減額対象者の計算式がありますが、あれは個人収入ではなく世帯収入での計算でしょうか?両親と同居していますが、収入があるのは父だけで私は扶養に入っていません。

  • お恥ずかしい話ですが、教えてください。昨年12月から現在まで無職です。

    お恥ずかしい話ですが、教えてください。昨年12月から現在まで無職です。 無職の間に引越しましたが、住民票を移しただけで国民健康保険証の申請や年金の手続きはしていないです。(年金未納です。) 先日、年金は未納にするより免除の申請をいたほうがいいと聞きました。 ですが、今まで国民健康保険の申請も保険料の支払いもしていないので、年金の免除申請ができるのか不安です。 また、申請のため窓口に行って、保険証がないとなれば、12月からの国民健康保険料を支払わなければいけないのでしょうか? 今年9月に旦那となる人の社会保険に入るつもりでしたが、どうなるのでしょうか? できれば、健康保険は9月に社会保険に加入し、年金は免除申請したいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 国民年金の未納確定分について

    平成12年度から年金に加入しています。 その中で、平成13年度と平成14年度内でトータル22か月分の国民年金保険料が未納になっています。 上記に対し現時点で、未納分がないと場合と比べて将来の年金受給にどんな影響や変化が生じるか詳しくご存じの方教えて下さい。 お手数ですが宜しくお願い致します。