• ベストアンサー

新品の8mmビデオデッキを購入する方法はありますか

家の8mmビデオデッキが故障してしまいました。 修理の見積もりを出してもらったところ4万円ちょっと。 ヨドバシカメラ等量販店さんは、もう8mmビデオデッキは扱っていないとの話でした。 インターネットで調べてみたのですが、 こちらで調べた限り中古品しか見つかりません。 どなたか新品を扱っているところ、ご存知ありませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • crimson
  • ベストアンサー率40% (900/2202)
回答No.1

実は、開発元にして最後の発売メーカーであるソニー のサイトにも、すでに一機種しか存在しません。 しかも、テープは同じながら記録方法が違う「Digital8」 規格の製品で、従来8mmに関しては“再生のみ”の対応 になります。おまけにチューナーはありません。 録画もしたいなら中古を選ぶか、もしくはこの機種を とりあえず買って速やかにVHS/S-VHS/D-VHS/DV/DVDへ ダビングしておいた方がいいでしょう。

参考URL:
http://www.sony.jp/products/Models/Library/GV-D800.html
fujioba
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり購入は難しいようですね。 ビデオウォークマン、ありましたねぇそういう物も。 とりあえず、ダビングするメディアを検討します。

その他の回答 (2)

  • p-taro52
  • ベストアンサー率49% (242/490)
回答No.3

8mmビデオデッキはダブルデッキタイプが最後だった様です。商品が終ってもう1年位ではないでしょうか。どうも8mmビデオもベーターと同じ運命の様です。 No1.の方が言われているものと、カメラタイプのみが現行品です。 先のない8mmなら買い替えるより、レンタルショップで8mmカメラを借りた方が安いです。これを使ってダビングしてさっさと8mmと縁を切りましょう。 (レンタルでもさすがにベーターは無いようですね) ------------------------ ワープロ用2インチ?ディスクにベーター、今度は8mmの番なのでしょう。その次はメモリス.....かな? ※それにしても4万円は高いなぁ、ビデオドラム一式を交換するのかな?それでもここ迄は行いかない、経年劣化で複数の処置が必要なのか....。

参考URL:
http://www.sony.jp/products/Models/Consumer/VC/HI8.html
fujioba
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり購入は難しいようですね。 修理はドラムの部品だけで2万円ちょっとするそうです。 修理と言っても正直、驚きの金額でした。

  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.2

えっと、私が使っているデッキ! と思いましたが販売完了しているようですね。 http://www.sony.jp/ProductsPark/Models/Current/WV-ST1_J_1/index.html これが最終型だったと思います。 ちょっと今後不安ですね。 民生品ではないようですがこんなものもあるようです。 http://www.teac.co.jp/ipd/ife/8vps.html

fujioba
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 8mmがこんなに早くもなくなってくるとは思いませんでした。

関連するQ&A

  • 新品の8mmビデオデッキを買う方法ありますか?

    アナログの8mmビデオカメラで取ったカセットテープや、据え置きレコーダーでテレビ番組を録画した8mmのカセットテープをかなりの量所有しています。 取りあえず7-8年ほど前に購入した据え置き型8mmビデオデッキがまだ動くので(2-3度修理はしましたが)、今のところは問題ありませんが、先日同じ頃に購入した8mmのビデオウォークマンの画面が映らなくなったためソニーに修理を依頼したところ、既に部品が無くて修理できないと断られました。もし今使っているデッキが壊れると、8mmのビデオカセットを見られなくなるのではないかと心配です。ヤフオクなんかには中古の8mmビデオデッキが結構出品されていますが、中古品をオークションで購入するのは抵抗があります。どなたか新品の8mmビデオデッキを購入できるところ、ご存知でしたら教えてください。

  • 8mmビデオデッキ

    SONY8mmビデオカメラ不具合発生、現在持っている8MMビデオ再生不可のうで、同カメラ修理、15千円~2万円でビデオデッキ同金額で欲しい。

  • 8mmをDVDに録画したいけど、ビデオカメラも8mmのデッキも壊れました。

    今13歳になる子が生まれたとき買ったソニーの8mmのビデオカメラで撮りためた成長記録がたくさんあります。ビデオカメラの方はとっくにこわれ、家では8mm用のビデオデッキ(やはり10年物のソニー製)を愛用してました。ところが先日テープがでなくなり故障。聞くところによるともうデッキは生産されてないし、なおせたとしても何万もかかってしまうらしい。あわててDVDレコーダーを買ったのでもう8mmデッキは不要なんだけど、この撮りためたテープが見られない。すごくこまってます。8mmからDVDにダビングしてくれるところとか、数日8mmデッキを貸してくれるところとかってあるんでしょうか? それにしてもソニーさん、ひどいよ。8mmビデオデッキ生産中止するんなら、ソニーでそのぐらいのアフターサービスしてよってかんじです。

  • アナログ8mmビデオのDVD化

    アナログ8mmビデオのDVD化 録画したアナログ8mmビデオテープを1000本以上持っていますがDVD化出来ずに困っています。 全てを外注すると、恐らく数百万円かかるので不可能 8mmビデオデッキ、8mmビデオウォークマン、8mmビデオカメラを所有していますが、何れも故障しており、SONYに問い合わせたところ、修理対応機関は完了しているとのこと 8mmビデオ製品は販売完了してしまっている ・・・と言う事情で、8mmビデオ製品を修理してくれるようなところは無いのでしょうか? 他に、何か解決策は無いでしょうか?

  • ビデオデッキの購入

    近々、ビデオデッキを購入しようと考えています。 現在使っているTVはデジタル対応はなくアナログタイプです。 VHSのみタイプとDVDプレーヤー付きタイプどちらでも構いません。 そこで購入先としては家電量販店で新品購入するか、ヤフオクで中古購入するか、中古量販店で購入するか、どれがいいと思いますか? ご経験のある方なら参考になります。

  • 中古の8mmビデオカメラ、デッキを扱っているところ

    溜まった8mmビデオをDVDにダビングしたいのですが、最近デッキ(8mmとVHSのダブルのもの)が壊れてしまいました。それで、ビデオカメラの方を繋いでダビングしようと思ったのですが、こちらもACアダプターの部分が壊れてしまっていて電源が入りません。唯一バッテリーパックでは動くのですが、こちらも古いのでフル充電でも15分ほどしか動きません。ダビングを業者に頼むことも考えましたが、本数が多くかなり高額になりそうなので、出来れば自分でやりたいと思っています。 そこで、8mmのビデオカメラかデッキを中古で買おうと思っています。Yahooオークションなどでもあまり見かけられなくなってきたので、中古を扱っているネットサイトやショップ、掲示板などをご存知の方があれば教えていただけないでしょうか? (欲しいのはSony Video Camera Recorder CCD-TR705 NTSC Video Hi8のACアダプターですが・・・。) よろしくお願いします。  

  • 8mmビデオのダビング

    (アナログ)8mmビデオが故障してしまっためそれまで撮っていたテープを見ることも、ダビングすることもできなくなってしまいました。今更高いお金を出してビデオを修理するのもばかばかしいと思っているのですが、これまでのテープが見れないのも困ります。8mmビデオのデッキもありますが、そのためだけに購入するのももったいないし、何かよい方法はないでしょうか?

  • ビデオデッキの修理代がこんなに高いの?

    先日、M電化に3年前に32000円位で、新作商品を購入したのですが、故障しました。購入先へシブシブ持っていき、最初に大体8500円でなおると聞き、前払いで置いて帰り結果待ちでした。しかし23000円もかかると聞いて諦めました。でもよく考えると新品同様であまり使っていなかったデッキなのにおかしくないですか?私はこう考えました。やすーいデッキにつける部品は、こういった受け入れのいいものを再利用して新品で売っているのでは?と。それに誰もが23000円といわれると、諦めるからドンドン中古で電化製品がはいりますし・・・。絶対おかしいと思うんです。皆さんは最近の電化製品の修理とかはどうですか。私は今まで故障したことない電化製品ばかりに当たっていただけなのでしょうか・・・。

  • 8mmビデオ付きデッキは何処で売っている?

    ダブルビデオデッキで、VHSと8mmが両方見られるものが以前はよくありましたが、最近はDVD器の普及などで大分数が減ってしまった様です。 東京或いはその周辺で、中古で安く売っている所はありませんか? ネットで調べても全然出てこないので。 宜しくお願いします。

  • ビデオデッキからビデオが出なくなった時

    昨日、ビデオデッキからビデオが出なくなってしまいました。こういうときは、どこに修理してもらうのが得なんでしょうか?ちなみに、うちは町の電気屋(量販店ではない)と付き合いがあり、いつも電化製品はそこで買っています。前、ビデオが出なくなった時に修理に来てもらった時には、3000円かかりました。

専門家に質問してみよう