• ベストアンサー

新品の8mmビデオデッキを購入する方法はありますか

家の8mmビデオデッキが故障してしまいました。 修理の見積もりを出してもらったところ4万円ちょっと。 ヨドバシカメラ等量販店さんは、もう8mmビデオデッキは扱っていないとの話でした。 インターネットで調べてみたのですが、 こちらで調べた限り中古品しか見つかりません。 どなたか新品を扱っているところ、ご存知ありませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • crimson
回答No.1

実は、開発元にして最後の発売メーカーであるソニー のサイトにも、すでに一機種しか存在しません。 しかも、テープは同じながら記録方法が違う「Digital8」 規格の製品で、従来8mmに関しては“再生のみ”の対応 になります。おまけにチューナーはありません。 録画もしたいなら中古を選ぶか、もしくはこの機種を とりあえず買って速やかにVHS/S-VHS/D-VHS/DV/DVDへ ダビングしておいた方がいいでしょう。

参考URL:
http://www.sony.jp/products/Models/Library/GV-D800.html
fujioba
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり購入は難しいようですね。 ビデオウォークマン、ありましたねぇそういう物も。 とりあえず、ダビングするメディアを検討します。

その他の回答 (2)

• p-taro52
回答No.3

8mmビデオデッキはダブルデッキタイプが最後だった様です。商品が終ってもう1年位ではないでしょうか。どうも8mmビデオもベーターと同じ運命の様です。 No1.の方が言われているものと、カメラタイプのみが現行品です。 先のない8mmなら買い替えるより、レンタルショップで8mmカメラを借りた方が安いです。これを使ってダビングしてさっさと8mmと縁を切りましょう。 (レンタルでもさすがにベーターは無いようですね) ------------------------ ワープロ用2インチ?ディスクにベーター、今度は8mmの番なのでしょう。その次はメモリス.....かな? ※それにしても4万円は高いなぁ、ビデオドラム一式を交換するのかな?それでもここ迄は行いかない、経年劣化で複数の処置が必要なのか....。

参考URL:
http://www.sony.jp/products/Models/Consumer/VC/HI8.html
fujioba
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり購入は難しいようですね。 修理はドラムの部品だけで2万円ちょっとするそうです。 修理と言っても正直、驚きの金額でした。

• blue_leo
回答No.2

えっと、私が使っているデッキ! と思いましたが販売完了しているようですね。 http://www.sony.jp/ProductsPark/Models/Current/WV-ST1_J_1/index.html これが最終型だったと思います。 ちょっと今後不安ですね。 民生品ではないようですがこんなものもあるようです。 http://www.teac.co.jp/ipd/ife/8vps.html

fujioba
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 8mmがこんなに早くもなくなってくるとは思いませんでした。