• ベストアンサー

金魚の丹頂・頭の赤が白くなってきました

今回金魚を買い始めて1年半たちました。丹頂を2匹飼っています。1匹だけが頭の赤い部分の色がなくなってきました。白くなってきています。これは病気なのでしょうか?詳しくないので教えてください。金魚自体は2匹とも元気なのですが、とても心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minaaoi
回答No.1

病気ではないと思います。 尻尾の状況やエラの動き、食欲、水質等を確認して問題なければ、ただの色落ちだと思われます。 私も以前、羽衣(頭と背中だけが真っ黒で他は白い金魚)を飼っていましたが、いつも間にか真っ白の金魚(白鳳)になってしまいました。 それを完全に防ぐ事は出来ませんが、少しでも色落ちしない様にするには、色揚げ用のエサをあげると良いかと思われます。

miitann
質問者

お礼

元気なのではじめは心配していなかったのですが、私が知らない病気なのかも・・・と思い始めたら心配になってしまって。 どうもありがとうございました。