• ベストアンサー

金魚の丹頂・頭の赤が白くなってきました

今回金魚を買い始めて1年半たちました。丹頂を2匹飼っています。1匹だけが頭の赤い部分の色がなくなってきました。白くなってきています。これは病気なのでしょうか?詳しくないので教えてください。金魚自体は2匹とも元気なのですが、とても心配です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minaaoi
  • ベストアンサー率61% (133/218)
回答No.1

病気ではないと思います。 尻尾の状況やエラの動き、食欲、水質等を確認して問題なければ、ただの色落ちだと思われます。 私も以前、羽衣(頭と背中だけが真っ黒で他は白い金魚)を飼っていましたが、いつも間にか真っ白の金魚(白鳳)になってしまいました。 それを完全に防ぐ事は出来ませんが、少しでも色落ちしない様にするには、色揚げ用のエサをあげると良いかと思われます。

miitann
質問者

お礼

元気なのではじめは心配していなかったのですが、私が知らない病気なのかも・・・と思い始めたら心配になってしまって。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 金魚 丹頂の病気?

    僕は金魚の丹頂とコメットを飼っています まだ飼って1ヶ月にもならないんですけど丹頂の尾っぽらへんに赤い充血?みたいなのが気になります。 病気なんでしょうか? 元気だったころに比べると大きく差が出ます 下のほうに沈んでおり、でも餌はしっかりと食べます。 尾っぽに赤く充血したものは病気なんでしょうか? 一応食塩はいれましたが大丈夫でしょうか? 教えてください 後、一緒に飼っているコメットにうつったりしませんか? 心配です。よろしくお願いします

  • 金魚で丹頂を飼っています。頭の赤い部分に白いおできが出来て、数日後白点

    金魚で丹頂を飼っています。頭の赤い部分に白いおできが出来て、数日後白点病になりました。薬浴と塩浴の組合せで治療し回復し、普通の飼育に戻しましたが、数日たって頭の赤い部分にまたもやおできが出来ています(内部が白っぽいです)。白点病の再発でしょうか?金魚は元気で餌もよく食べています。 (4匹飼っていて白点病で3匹が死んでしまい、残った1匹です。手遅れで死なせたくありませんので、ぜひアドバイスお願いします。)

  • 金魚(丹頂)の充血?

    金魚(丹頂)を一匹飼っているのですが、先週くらいから3、4日間元気がなく、水槽の端の底の方で泳がずおとなしくしてました。えさもあまり食べませんでした。   そこで食塩をいれたら少し元気になり、えさも普段のように食べるようになったのですが、尾びれの充血が目立つようになり、少し白点病のようなものができてしまいました。 前よりは泳ぐようになりましたが、今度は水面で水槽の角のところで浮いています。。。 白点病の薬をいれて食塩を入れましたが心配です  他になにかしてあげられることはあるでしょうか? ご回答お願いいたします。

  • 金魚のこと教えてください!

    金魚飼育初心者のため、わからないことだらけです。 誰か教えてください! 丹頂を3匹、ランチュウを3匹最初に買いました。 丹頂、ランチュウともにそれぞれ別の水槽で2週間ほど食塩水でトリートメントしました。 2週間後、通常飼育を開始しました。 その後、丹頂1匹の赤い頭の一部が白くなってきました。(5ミリくらい) 「白点病」というものかと思い、その子だけ別に再度トリートメントしましたが、 頭の白いのが治らず、通常飼育のときのほうが元気だった気がしたため 1週間ほどで通常飼育にもどしました。 しかし、ほかの2匹の頭もよく見ると、小さな白い点のようなものが 2つくらいあって、「やっぱり白点病?」と思い、 今度は3匹をグリーンFで薬浴させました。 1匹は元気だったので、元にもどし、2匹だけ薬浴を続けていました。 しかし、どんどん元気がなくなっていき、 頭の白いのが治ってきたと思ったら、尾っぽが折れてきたり、 ひれの元気がなくなってきて、尾っぽの端っこが充血しているようにも感じました。 敏感に反応しすぎなのか、どの病気なのかもよくわからず、 そのまま薬浴を続けていたのですが、1匹丹頂は死んでしまいました。 何かの病気だったのでしょうか? それとも敏感に反応しすぎて、何か悪いことをしてしまったのでしょうか? その後に買ってきたピンポンパールも、別容器にてトリートメントしていましたが、 元気に泳いでいたのに、突然2匹死んでしまいました。 「病気を持っていたのかも」と思い、最後の一匹を薬浴させてみましたが、 また突然死んでしまいました。 ピンポンについては、死んだのを発見するまで、 元気に泳いでいたんです。 初心者なので、病気なのか、病気じゃないのかがよく分からず焦ってしまいます。 どうしてしんでしまったのでしょうか? ランチュウと残りの丹頂は今のところ元気な様子です。 ランチュウ、ピンポン、丹頂、すべての金魚は別々の容器で飼っていて、 ヒーター、エアーもすべてつけてありました。 カルキ抜きもしました。 どうしたらいいのかわからず、困っています。 ネットを見ても、どの病気なのかを判断することもできず、 何が間違っているのかもわかりません。 よかったら誰か教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします!!

    • ベストアンサー
  • 金魚の丹頂について質問です

    金魚はメスの丹頂1匹、体長13cm程で5年以上生きています 水槽はおおよそですが、45×20×20 17リットルです 水作Mサイズでエアレーションしています、週に一回1/3の水代えです 水温はヒーター無しで現在7月では平均して28度前後です、よほど暑い日は29度に達します 餌は沈下製のメディゴールドを朝に1回ひとつまみあげています 1年以上前から水底で1日中動かないことがほとんどです、餌をあげるとよく食べます。見た目には病気らしい様子は見られません。たまにひっくり返ったり、まともに泳げない状態をよく見かけますので、転覆病だとは思われます このOKWaveでも転覆病の質問は数多く拝見させて頂きました。原因は数多くあるとのことですので、様子を見ながら対処していこうと考えていますが、早とちりにならない様に、また手遅れにもならない様に行動していきたいと考えております 必要ならば過去のOKWaveでの質疑応答を参考の上、薬浴や塩浴を検討していますが、その前にネットでの検索では結果がでなかった為に、皆様に質問させて頂きました ・13cmある金魚に17リットルのサイズでは水槽狭いですかね? ・丹頂の年齢的に5年は高齢ですか? ・金魚の性格で(特に丹頂)水底で動かない性格の金魚っています? よろしければアドバイスやご意見などを頂けますと幸いです。

    • ベストアンサー
  • 家の金魚ちゃんですが・・・

    丹頂を3匹飼っています。3匹ともとても元気なのですがそのうちの1匹に問題が起こりました。2週間ほど前から頭の赤いブツブツの部分の色が少しずつ抜けて行き、今ではあんなに赤かった頭が真っ白けになってしまいました。元気も食欲もあり、ブツブツ自体も健在なのですが色素が消えたことでハゲ坊主といった感じで気の毒です。こんな症状をご存知の方、見えませんか?

  • 金魚のヒレ

    金魚のうしろのヒレが、赤く棒のようになってしまい先端に皮のようなものが付いていました。今は、モワモワした綿毛のようなものが覆っていて、日に日に広がっています。金魚が、病気になった事も初めてで、自分で調べたところ、尾ぐされ病と、水カビ病かとおもいますが、ハッキリとわかりません、、。グリーンFリキッドを買って薬浴していますが、薬の色も薄くなり、実際効いているのか心配です。 赤ちゃんの時に一匹だけもらって、二年になります。今回金魚が病気になって、かわいがるだけで、知識もなく、こんな風になって金魚に申しわけないです。でも、どうしても元気にさせたいです。 お力をお貸しください。お願いします。

  • 金魚

    タンチョウを飼っているのですが、今日見てみると、エラに白いデキモノのようなモノが出来ていました。 デキモノ(らしきもの)は、小粒の金魚のエサほどの大きさです。与えているエサと凄く似ているので、エサが挟まったのかと思ったのですが...、水から出して軽くエラをめくって見てみたところ、エラに包まれてるようで簡単には取れなさそうでした。 本人はいつもと変わらず元気で、エサもよく食べます。エラは特に開きにくい様子はないです。 こういう症状の病気はありますか? 宜しくお願いします。

  • 金魚に元気がないんです(><)

    お世話になります。 60cm水槽で飼っている丹頂が元気がありません。 水槽に入れてから1ヶ月ほどたっており、 他のどの金魚よりも(他3匹)元気だったのに、 1匹死んじゃったため、3日前に水かえをしてから、急に元気がなくなりました。 水は半分ほど替え、上のろ過材を変えました。 傷や目立った変化があるわけではなく、尻尾の艶がなくなり、水面でぷかぷかしています。 お腹を見せて浮かんではいませんが、水に揺られています。 2日前からグリーンFで薬浴していますが、 元気が戻ったかな~と思ったらまた上で揺られている状態になってしまいます。 水温は25度で、他の金魚はとっても元気です。 これって病気ですか??? どうしたら助けてあげられますか。 他の金魚の誰よりも元気だったのに、かわいそうでなりません(>_<) だれか教えてください。

    • ベストアンサー
  • 金魚について詳しい方、お尋ねします。

    こんにちは。 金魚の飼育にあたって、いくつか質問があります。 まず、去年の8月あたりに金魚すくいでもらった 和金3匹と出目金1匹を同じ水槽で飼っています。 フナ型と丸型の金魚の混泳はよくないと聞きましたが、 お互い比較的仲良しなようで、何事もなくすくすくと育っています。 そこで、本日新しく丹頂という種類の金魚をお迎えしました。 やはり混泳はよくないと聞くので、少し観察してみて 和金との相性がよくないようなら別の水槽にうつそうかと考え、 数時間様子を見ていたのですが、一匹の和金が丹頂をしつこく追いかけまわしていました。 丹頂も必死に逃げ回っているのですが、それでもずーっと ぐるぐると追いかけまわし、尾ひれの根元らへんを突っついています。 追いかけている和金の性別はわかりませんが、エラに少しだけ白い点々がありました。 画像検索で繁殖期のオスのエラ部分の画像を見ましたが、画像のように エラ全体に点々が散らばっているわけではなく、端っこらへんに3個くらいあります。 他の和金にはありませんでした。 この和金はオスなのでしょうか?飼い始めた頃と比べると1.5倍くらいの 大きさになっていますが、まだまだ小さいので求愛行動をするのかわかりません。 また、一緒に飼っている出目金と丹頂に細いクモの巣のようなものが くっついているのですが、これは病気ですか? 病気だった場合、どのような処置をすればよいでしょうか? ちなみに、この子たちからとれたと思われるクモの巣状のものが 水槽の中をふわふわと舞っています。 数年前、金魚を飼育していたときにも同じようなことがあり、 今よりももっと酷い状態で出目金の身体を白い膜のようなものが覆い、 その出目金は日に日に弱っていってしまい、死んでしまいました。 そのとき同じ水槽にいた他の金魚も全滅でした。 今回はそこまで酷くはないのですが、だからこそ病気かどうかの判断も難しいですし、 病気なら悪化する前になんとか治してあげたいのです。 水槽の状態ですが、エアーはついていますし、 今日の午前中に水槽の掃除をしたので綺麗です。 掃除は2、3週間に一回ほど行っています。 水はカルキ抜きをした水道水に、洗う前の水槽の水を少々と 今日お迎えしたときに丹頂が入っていた水を混ぜてあります。 環境は、プロの金魚飼いさんと比べればショボいというか、 完璧な設備!!といえるようなものではありませんが、 水質と水槽の手入れには気をつかっています。

    • ベストアンサー