• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:高野豆腐(乾物)の賞味期限は?)

乾物の賞味期限は?身体に害はあるの?

noname#1806の回答

noname#1806
noname#1806
回答No.2

高野豆腐は通常密閉容器などに入れて保存しますが、賞味期限は5~6ヶ月といわれています。 参考URLや以下のURLもご覧下さい。 http://www.saisai.co.jp/menu/00091/6/ 常温で9ヶ月位まで、と書いてあるものもありましたが、「長く置くと油が出て変質する」とのことでした。この辺を目処にするのが無難じゃないかと思います。

参考URL:
http://park.ruru.ne.jp/umi/onepoint_m_kukeko.html
sweety
質問者

お礼

benjaminさん、参考URLありがとうございました。すぐにそのURLにとび高野豆腐についていろいろ知りました。結構動転していて、URLで調べることすら頭にありませんでした。

関連するQ&A

  • 乾物料理の食べ過ぎについて・・・

    タイトルのまんまなんですが、乾物の煮物や高野豆腐を使ったお味噌汁とおかずに乾物をいっぱい使って乾物を食べ過ぎてる時は便秘になりやすいですか?

  • 乾物について

    何で乾物になるとカロリーが高くなるんですか? 大根ならそのままより切り干し大根の方が高カロリーだったり お豆腐なら絹や木綿より高野豆腐の方が高カロリーだったり・・・。 乾物を乾燥前と同じ量を摂った場合、カロリーが高い分太るのでしょうか?

  • 乾物をそのまま食べてもいい?

    様々な乾物がありますよね。 乾燥わかめ、ひじき、高野豆腐、切り干し大根、焼き麩、干ししいたけ、出し昆布、などなど この中でそのまま(例えば砕いてふりかけなどにする等)食べてもいいものってどれですか? 焼き麩、出し昆布は大丈夫ですよね? かつおぶしや焼き海苔、煮干、干しえびはそのままでも食べられますが上記のものは一般的に水に戻して加熱して食べると思います。 そのままでも食べられる物ってどれでしょうか?

  • 腐った豆腐?

    晩御飯に食べた物に当たったらしく家族全員気分が悪くなりお腹を壊しました。 何に当たったのか考えても期限切れのものは特になく食べた物は しゃぶしゃぶ(今日が賞味期限のお肉屋さんで購入した物) 今日買ったばかりのきのこ(しゃぶしゃぶときんぴらに使用) 期限が明日までの充填豆腐 当日晩御飯に作ったきんぴら 練り天ぷら(賞味期限は3日後までで購入した昨日も必要数だけ取り出しすぐに冷蔵庫のパーシャルへ) 豆腐だけ一度凍った後のように高野豆腐みたいにボソボソしていました。 ですが味も匂いも別に普通でした。 それ以外は全て味も匂いも特に変なこともなく普通で美味しかったです。 ということはやはり豆腐が腐っていたのでしょうか? 腐った豆腐は高野豆腐のようにボソボソになるものなのでしょうか? それとも何か他に当たりそうなものがあるのでしょうか? 何に当たったのか(予想でもいいです)そして味もにおいも変じゃない腐った豆腐の見分け方など教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 煮物やキムチの保存期間ってどれくらい?。

    ひじきの煮物や、高野豆腐の煮物など 乾物を使って、大量に作ってしまったんですけど これって 冷蔵庫に入れて どのくらい 保存が利くんでしょうか? あと、キムチってどれぐらいもつんですか?

  • まずいお豆腐で・・豆腐ハンバーグなど

    近所で手に入るお豆腐が美味しくなくて、 木綿豆腐より硬くて少し酸味がある感じです。 (海外在住で日本のお豆腐とは全然違います・・・涙) しかし、お豆腐は好きだし、健康にもいいかな、と思って買い、色々調理するんですが何をしてもまずい・・(汗) 豆腐ステーキのようにちょっと味を濃くしてみたり、 薄~く切ってよーく焼いて野菜と共に炒めてみたり・・先日はフードプロセッサーで粉々にしました(苦笑) 一番ましなのは豆腐ハンバーグなんですが、やっぱりどうしても素材の味ってでちゃうんです。(当たり前ですが・・) 豆腐ハンバーグにする場合はポロポロの状態がいいのか、もっと滑らかにするまでやったほうがいいのかどちらなんでしょう? 両方試したんですが、味は変わらず・・食感が違う程度で、滑らかにすると滑らか過ぎて扱いに困る感じではあるのですが。。 お味噌汁にそのままいれるなんてもってのほかで、火を通せば通すほど、汁に酸味がひろがり、作りたてのお味噌汁なのにすっぱくなっちゃっていたんでるのか、と思うほどです・・・ 美味しく調理するにはどうしたらいいかな、と考えているんですが、どんな手間をかけてもなかなか美味しくならず・・ 何かお知恵を拝借できないかと思って投稿しました。 豆腐ハンバーグの時はかくし味に何かいれるといいもおなりますか? 素材の味に何か足して美味しくなるものってありますか? またこういうお豆腐のオススメの調理法があったら教えてください。よろしくお願いします。 こうなったらお豆腐を自分で作るしかないかなぁ・・とまで思っています(涙) プルプルのお豆腐が恋しいです。。。

  • 開封後のポテトチップスの賞味期限、教えてください

    開封後のポテトチップスの賞味期限 ポテトチップスは開封後、どれくらいもつのでしょうか? 先ほど、開封済みのポテトチップスを食べたのですが、開封後4、5日経っているものでした。 保存方法は、袋に入れたまま空気を抜き、口を折りたたんでクリップどめです。 味は変ではありませんでしたが、不安です。 教えてください。

  • 冷凍豆腐で唐揚げもどき

    「月曜エンタぁテイメント」の放送で冷凍豆腐を使って唐揚げもどきを作っていました。本物の鳥の唐揚げのようだと口々に言っていたので実際に作ってみましたが、ただの高野豆腐を揚げただけの物でした。どうしたら鳥の唐揚げに似ることができるのでしょうか。 作った方法は木綿豆腐をパックのまま24時間冷凍し、レンジでチンした後1時間ほどかけて重しをしよく水を切り、手でちぎって唐揚げの粉をつけて揚げました。 実は鳥が苦手で唐揚げも食べたことがないので味が分からないのです。成功した方よろしくご伝授おねがいします。

  • 食品の安全性 (中国産乾物、豆類について。と、玄米についてです。)

    中国産のワカメ・ヒジキなど乾物、 おやつにピーナッツ。 また小豆などの豆類をよく使います。 前のかたの質問回答のように、これも安全ではないのでしょうか?? 納豆や豆腐の豆も国産ではないと聞きますが、これの安全性はどうなのでしょうか? また、別に、 玄米について質問があるのですが。 玄米は、お米が精製されていない丸ままの状態ですよね。農薬にかかった部分がそのままですよね。 うちは、有機栽培された玄米を買っていますが、 そうでない玄米ってやっぱり不安でしょうか? 新米主婦ですみません。 いろいろ教えてください。よろしくお願いします。

  • ケチャップの賞味期限と食あたり

    先ほど料理にケチャップを付けて食べたのですが、そのケチャップの賞味期限が去年の8月のものでした。 1年近く賞味期限がすぎてしまっているものになります。 ケチャップは、小さなプラスチックの容器に密閉されたもの(コンビニでもらえるようなやつです)で、未開封のまま冷蔵庫に入れておいたものです。 特に変な臭いや味がしたという事はなかったのですが、食あたりになるという事はあり得ますでしょうか? 当方、胃腸が弱いので心配です。 教えてください。