• ベストアンサー
  • 困ってます

SONYのミニコンポ

私は以前SONYのDHC-MD555というミニコンポを使っていたんですが、何故かSONY以外のMD(TDK)を入れるとつまってしまい出てこなくなるという状況に何度もなりました。 これはコンポが故障しているんでしょうか? もし、故障しているのであれば低額で直るものなのでしょうか? また、私と同じ状況に陥った方っていらっしゃいますか? 実は今、直るようなのであれば親戚に譲ろうかと思っているんですが・・・。

noname#59653
noname#59653

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数431
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

>TDKのLUCIRという74分のMDだけです。 1.以前に購入した物が最近になっておかしいので有れば、新規に購入した物と取出し状況を比較する。 最近の物がOKなら古い方の変形などが考えられます。その逆で有れば製造ロット不良の可能性が大きいでしょう。→これもTDKへ問い合せです。 2.以前物も新規の物も同じ→順番として先にTDKに電話で問合せしてみましょう。(今迄私が記録メディアの点検を依頼した時は郵送料のみで済んでいます) その時に必要な情報は a).使用しているメーカー/機種名/製造番号-->(一部のメーカーは保証書に、また機械本体の後面や底面に機種名の傍に数字が有ります) DHC-MD555のMD部分が単独で別れるのもで有れば「MDP-・・555」が機種名です。 b).他メーカーのMDの様子、以前の物と新しい物はどうか。 c).詰まる状況及びその時の取り外し方。 d).いつ頃からそうなってきたのか/気が付いたのか。 ◎.ディスクが戻って来ない事が有りますので、録音内容など事前確認必要。 3.同時にSONYサービスにも問い合せましょう。(首都圏内は03-3762-0511だったのですが今はどうでしょう)  ★SONYで「まず、点検の為修理に出して下さい」の回答の時には気を付けましょう、    どこのメーカーも同じですが機械に故障が無くても点検料は有料です。 ※ディスクが規格の上/下限ギリギリで作られた場合、特定の機種/メーカーによってトラブルが発生します。MDの規格で特に取決めのない部分の加工変更や材質変更で影響が出たりする事も有ります。 その逆に機械が経年変化で規格から外れ掛かってきた時にも、特定のメーカーディスクにのみトラブルが集中する事も有ります。(各メーカーへの苦状件数が増えトラブルの傾向が判ってから、やっと原因がつかめる事も有る) 私自身、ディスクの一部を僅か削ったり、機械のローラーを入替えると問題が解決するのにぶつかると「何で?」でした。ただ元と比較しても判らない位なのに...。 TDKはこちらかな http://www.tdk.co.jp/tjcus01/ 結論は『それぞれのメーカーに問い合せをした方が良い』だけなのに 相変らず長~~い文章になってしまいました。(反省です(^^ゞ )

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変丁寧な回答誠に有難うございます。 今度TDK&SONYに問い合わせしてみようと思います。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

また、やってしまいました。ドジで申し訳有りません。 単体になる場合の機種名は「MDS-○○」です。 (MDPはレーザーディスク+CDプレーヤーの方でした)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いえいえ、こちらこそ色々質問してしまって申し訳ありません。

  • 回答No.2

もしかしたらTDKのMD自体が歪んでいるかもしれません。 メーカーに電話して聞いてみたほうがいいです。 ちょっと質問ですが、 MDがつまるという現象は最近からですか? (そのディスクを使い始めて)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。 MDがつまるという現象は最近からです。 最初のうちは大丈夫だったのですが・・・。

  • 回答No.1

もう少し状況を詳しくした方が状況がハッキリします。 1.「MDがつまる」との事ですが、それはMDディスクを入れてしまうと必ず出て来なくなってしまうのですか。 2.「SONY以外のMD」とはTDKの他にも同じ現象になるメーカーが有るのでしょうか? 3.そのディスクは特定の種類だけですか、ディスクには記録できる長さの他にも色々なシリーズ物が有ります。 4.また、ディスクが出ない時に何かをすると自然に排出されるのでしょうか? この辺がハッキリしないと答えが出せないと思います。 私はMD555の内部は覗いた事が有りませんので、詳しい方がいらっしゃれば回答が頂けると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。 1.必ずというわけでもないんですが、10回中8回ぐらいは何故か出てこなくなってしまいます。 2.いいえ、TDKのMDだけです。すいません、曖昧な書き方をしてしまって・・・。 3.TDKのLUCIRという74分のMDだけです。 4.爪楊枝で誤消去防止つまみの所を横にずらすような感じで動かすと出てきます。