• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

赤ちゃんの成長が遅いのですが大丈夫でしょうか?

待望の初妊娠で、つわりと不安と戦う毎日を送っている者です。 先輩ママさんのアドバイスを頂きたく、ご相談させて頂きました。 最終生理10/10~15日で、排卵日は10/25~26日にあったようです。 (妊娠希望のため病院で卵胞チェックを受けていたので正確です) 前回診察が12/5にあったのですが、25日を妊娠2週0日として 7週末だと思っていたのですが、赤ちゃんの大きさが1.6cmで 8週3日といわれ、順調なのだと思っていました。 ですが2週間後の今日も診察に行き、10週に入っているだろうと思って いったのですが、大きさ2.3cmで9週2日といわてしまいました。 先生は大きさについては何もいわず、ただ赤ちゃんは元気だ、とだけ いい、出産予定日が遅くなったよともいわれました。 心臓が動いているのも見せてもらえたし、前回検診よりは確かに大きくなって 頭と体がはっきりわかるようになっていました。 背をまげて、体を丸くしていました。 大きさは計り方によっても誤差があるようだし、今日は丸くなっていたから さらに計りづらかったんだと自分に言い聞かせてみたのですが… やっぱり不安ばかり募っていきます。 1週間ほど茶色いオリモノが続いていて、ピリピリした腹痛もあります。 先生に相談したところ張り止めと止血剤をいただいてとにかく安静にと いわれました。 同じような経験された方、聞いた方、先輩ママさん、 アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちわ 初めてだとわからない事ばかりで、不安ですよね! 私もそうでしたよ。 最初の子の出産予定日は、3回くらい変わりましたよ~ 結局、最初の予定日と最後に言われた予定日とは2週間も違いましたしね! 質問者さんの言うとおりで、測りにくいから誤差が出るらしいんです。 私は2児の母なのですが、一人目の時は、胎のうもよく見えなくて、1週間おきに3回受診したので、よく覚えています。 なので、きちんと測れた日やある程度大きくなってから、出産予定日を言う産婦人科もあるようです。 二人目の時は妊娠3か月くらいまで予定日を言ってくれなくて…会社に早く報告しておきたいから早く!!と言ったくらいです。(仕事をしていましたので…) 最初のうちは心臓の音がちゃんと聞こえて、動いているかが大事みたいです。 お体、御大事にして下さいね。 まだまだ、先は長いのですから…

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • so_ri

こんにちは。二児の母です。 特に初めての妊娠は不安が多いですよね。先生の何気ない一言がものすごく気になったりしますよね。 つわりもしんどいですよね。私もつわりがひどくて、長男の時は水分すら受け付けなくなり脱水で入院し、次男の時は働いていたので通院して点滴をして何とか乗り越えました。長男を妊娠する前に繋留流産の経験があり、長男ができた時はうれしい反面またダメになったらどうしようという思いが強く外に出るのが怖くて半分引きこもり状態になってました。私の持論ではありませんが、つわり=赤ちゃんが元気に育っているサインだと思って頑張って乗り越えてください。12週を過ぎ、胎盤ができる14週くらいになるととりあえず一安心ですからね。お体お大事になさって下さい。ちゃんとしたアドバイスになってなくてすみません。