• ベストアンサー

赤ちゃんの成長が遅いのですが大丈夫でしょうか?

待望の初妊娠で、つわりと不安と戦う毎日を送っている者です。 先輩ママさんのアドバイスを頂きたく、ご相談させて頂きました。 最終生理10/10~15日で、排卵日は10/25~26日にあったようです。 (妊娠希望のため病院で卵胞チェックを受けていたので正確です) 前回診察が12/5にあったのですが、25日を妊娠2週0日として 7週末だと思っていたのですが、赤ちゃんの大きさが1.6cmで 8週3日といわれ、順調なのだと思っていました。 ですが2週間後の今日も診察に行き、10週に入っているだろうと思って いったのですが、大きさ2.3cmで9週2日といわてしまいました。 先生は大きさについては何もいわず、ただ赤ちゃんは元気だ、とだけ いい、出産予定日が遅くなったよともいわれました。 心臓が動いているのも見せてもらえたし、前回検診よりは確かに大きくなって 頭と体がはっきりわかるようになっていました。 背をまげて、体を丸くしていました。 大きさは計り方によっても誤差があるようだし、今日は丸くなっていたから さらに計りづらかったんだと自分に言い聞かせてみたのですが… やっぱり不安ばかり募っていきます。 1週間ほど茶色いオリモノが続いていて、ピリピリした腹痛もあります。 先生に相談したところ張り止めと止血剤をいただいてとにかく安静にと いわれました。 同じような経験された方、聞いた方、先輩ママさん、 アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • norilife
  • ベストアンサー率39% (123/311)
回答No.1

こんにちわ 初めてだとわからない事ばかりで、不安ですよね! 私もそうでしたよ。 最初の子の出産予定日は、3回くらい変わりましたよ~ 結局、最初の予定日と最後に言われた予定日とは2週間も違いましたしね! 質問者さんの言うとおりで、測りにくいから誤差が出るらしいんです。 私は2児の母なのですが、一人目の時は、胎のうもよく見えなくて、1週間おきに3回受診したので、よく覚えています。 なので、きちんと測れた日やある程度大きくなってから、出産予定日を言う産婦人科もあるようです。 二人目の時は妊娠3か月くらいまで予定日を言ってくれなくて…会社に早く報告しておきたいから早く!!と言ったくらいです。(仕事をしていましたので…) 最初のうちは心臓の音がちゃんと聞こえて、動いているかが大事みたいです。 お体、御大事にして下さいね。 まだまだ、先は長いのですから…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • so_ri
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

こんにちは。二児の母です。 特に初めての妊娠は不安が多いですよね。先生の何気ない一言がものすごく気になったりしますよね。 つわりもしんどいですよね。私もつわりがひどくて、長男の時は水分すら受け付けなくなり脱水で入院し、次男の時は働いていたので通院して点滴をして何とか乗り越えました。長男を妊娠する前に繋留流産の経験があり、長男ができた時はうれしい反面またダメになったらどうしようという思いが強く外に出るのが怖くて半分引きこもり状態になってました。私の持論ではありませんが、つわり=赤ちゃんが元気に育っているサインだと思って頑張って乗り越えてください。12週を過ぎ、胎盤ができる14週くらいになるととりあえず一安心ですからね。お体お大事になさって下さい。ちゃんとしたアドバイスになってなくてすみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの成長

    今妊娠7カ月(26週)です。一昨日の検診のエコーで先生が「あれ?足の長さが…」と言いました。どうやら足の長さが28週ぐらいの成長らしくて足が長いな~と…最初は足が長いなんて素敵♪と思ったんですが先生が気になる言葉を…「足が短いのは病気の可能性があるけど長いのは何か病気あったかな?思い出せないな~」と。 凄く不安になったんですが足が長い病気とかあるんですか? 夫は身長174cm私は160cmなんです。私の兄も主人の兄も義祖父も180cm越えてるからただの遺伝だったら安心なんですが… どなたかご存知でしょうか?教えていただけたら嬉しいです。もちろんどんな結果でも赤ちゃんを授かった喜びは変わりませんし愛し続けますが知りたくて…

  • 大きくなりすぎ??成長が早すぎる??

    妊娠3ヶ月になったばかりの者です。 先週エコーで7週と言われました。 GS(でしたっけ??大きさ)も7週の標準数値でした。 昨日ちょっと心配ごとがあり、1週間ぶりに診ていただいたら 大きくなっていて9週と言われました。 写真の出産予定日もたった1週間しか経っていないのに10日も早くなりました。 最終月経開始から数えてもやはり昨日は8週・・・。 それが9週と言うことは大きくなりすぎてるのでしょうか?? 夫婦ともに体は小さい方なので・・・。 大きくなりすぎだと何か問題ありますでしょうか?? 診察されていた時胆のうの中身がなかなか見当たらなくてドキドキしてたので写った瞬間ホッとして先生に聞きそびれてしまいました。 ただ「元気ですね」とだけおっしゃてました。 元気なら良いのですが・・・大きくなりすぎて心配で・・・。 赤ちゃんが急に大きくなったりした方はいらっしゃいますか?? 生まれて来るときも大きいのでしょうか・・・。

  • 妊娠したけど赤ちゃんの成長が遅い

    妊娠8週目?の妊婦です。(11月1日に診察した時は5~6週と言われました) 12日に検診に行き 出産予定日を決めれたら決めましょうか。といわれエコーを撮ったのですが、 まだ心臓の動きが確認できず、成長も普通の方より遅いので もしかしたらという事がありますのでまた来週検診に来てくださいと言われました。 普通でしたら どのくらいに成長しているのですか? なんか、この時期に成長が遅いと言われたら 体が不十分な大きさで成長して 奇形児が産まれるのかな?と心配です。 どのようにしたら赤ちゃんは成長するのですか? 食べ物などあったら教えてください。 お願いします。

  • 成長も心拍も遅いと稽留流産?

    現在37歳で10代で1人目、20代前半で2人目を出産し、今回も計画的な妊娠をしました。生理は順調で最終生理は6月2日で生理からの計算上では現在8週はじめ辺りですが、病院では7週はじめぐらいだろうと言われています。病院で言われた数週でお話します。6月30日に検査薬でうっすら妊娠反応が出て7月2日に初診で病院に行きましたが妊娠反応が出ただけで赤ちゃんの袋(胎嚢)は見えず約2週間後の7月14日(5週)に再診。この時は胎嚢のみ見えました。7月20日(6週)の診察で卵黄のうと小さい丸の赤ちゃん(胎芽)が見え心拍も正常に確認出来ました。1週間後の診察で心拍が変わりなくしっかりしていたら母子手帳を貰いに行って貰いますということだったので楽しみに7月27日に診察を受けた所心拍が半分ぐらいの遅さ(大人の心拍ほど)になっていて、大きさも1週間前とあまり変わらない大きさで、先生にはこのまま流産になる可能性が高く、1週間後に診察してはっきり結論が出るでしょうと言われました。1週間後に心拍が早くなっている可能性はまず無いし、赤ちゃんが大きくなっていないので・・・と言われ1週間後の診察が怖いです。先生は繋留流産と言いますが調べたら心拍が停まってしまった状態をいうみたいなのですが、もし次の診察時赤ちゃんの成長が進んでおらず心拍は遅くても動いている状態でも流産の手術をしなければいけないのでしょうか? 赤ちゃんの成長が遅いということはなにかしら赤ちゃんに異常があるかもしれないし、出来ることならばこのまま経過をみたいですが、赤ちゃんが健康じゃない状態で産まれてくるかもとか色んなことを考えてしまいます。 私と同じような経験をされた方や無事出産された方等いらっしゃいましたらお話を聞かせて下さい。 宜しくお願いします。

  • 赤ちゃんが確認できず稽留流産の疑いがあると言われました

    前回の生理開始日が5月17日で周期はだいたい30日~40日の間です。 妊娠検査薬で陽性が出たので病院へ行ったところ 5週に入ったところで赤ちゃんが入る袋が見えました。 そして昨日、先生が赤ちゃんが確認できてもいい頃だと 言っていたので再度、病院へ行ったのですが 袋は前回よりも少し大きくなっているけど 肝心の赤ちゃんが見えない。と言われました。 先生いわく、昨日の段階で6週に入ったところとの事でした。 来週また病院に来てくださいと言われ帰ってきました。 来週診察した時に赤ちゃんが確認できなかったら 週明けには稽留流産の措置をするともおっしゃっていました。 もう私の赤ちゃんは死んでしまったのでしょうか? 来週の診察で確認ができなかった場合、 今回の妊娠は諦めるしかないのでしょうか? それともまだ少しでも望みはあるのでしょうか? どんな事でも構いません。 アドバイスお願いします。

  • 張り止めの服用をやめると…

    張り止めの服用をやめると… いつもお世話になっています。今日で36週になる初妊婦です。 先週の土曜日の検診35週4日で赤ちゃんは2220グラムで、1週間程小さいと言われました。 張りが頻繁にあり7、8か月からウテメリンの服用を開始し、現在は一日4錠を服用しています。 赤ちゃんが下がってきていて内診で頭が触れる、子宮口も柔らかいと言われています。ですので31週より自宅で一日中寝て安静に過ごしています。 今週末の検診36週4日で赤ちゃんの体重が標準くらいに増えていれば張り止めの服用を中止すると言われているのですが、張り止めをやめたらどうなるのかが不安です。 普段から張り止めを飲んでいるけれど張りが頻繁にある日や、ほとんどない日があります。頻繁にある日は3~5分おきにお腹がかちかちになって膣もチクチクします。 こんな感じなのでもし陣痛が来た時、果たして気付けるのかとても心配です。普段の張りと陣痛の張りでは違いはわかるものなのでしょうか? それからもう一点、予定日は4月19日ですが張り止めをやめたらいつ産まれてもおかしくないようです。先生は今週末で張り止めを中止するかもと言っていましたが、私的には37週(3月31日)までお腹に入れておきたい、できることなら学年のこともあり4月2日以降に出産したいと思っています。みなさんなら先生にお薬の服用をもう少し続けたいとお願いしますか? 経験者のかたや先輩ママさんアドバイスお願いします!

  • 赤ちゃんの心拍について

    現在、妊娠(第2子)9週目です。 今日、病院に2度目の検診に行ったのですが、赤ちゃんの姿は確認できたものの、心拍が確認できないと言われました。 前回妊娠7週目で検診に行ったときは、赤ちゃんの入っている袋だけ確認できて、赤ちゃんの姿はまだ確認できない状態でした。 1子目の妊娠のときと比べると少し遅いなと思ってはいたのですが・・・ 先生は、赤ちゃんの成長の出足が遅れているだけかもしれないし、流産の可能性もあるが今日はなんとも言えないとのとこでした。 1週間後また来るようにいわれました。 心配でたまりません。 同じような経験をされた方いらっしゃいますか? その後の検査で、無事に心拍が確認されたというような心強いお話しが聞けたらうれしいのですが・・・ このような場合流産の可能性は高いのでしょうか?

  • 赤ちゃんが妊娠週数より小さめといわれました。

    現在妊娠7週目3日です。 今日病院で心拍を確認出来たのですが、超音波写真での週数が6週目2日とあり、先生も「少し小さい」とおっしゃっていました。10日後にまた来るように言われました。 前回5週目6日のときには写真には5週目3日とあったので、ちょっと小さいのかなと思っていましたが、今回は大分小さいのでとても不安です。 排卵日は検査薬で調べましたし、行為もその日一日しか覚えがないので週数は間違いないと思います。 ネットで色々調べているとあまり小さいと流産の可能性があるということが書かれていて思わず声を上げて泣いてしまいました。 ママがこんな精神状態では赤ちゃんによくないと分かってはいるのですが心配で心配でとても10日も待てません。 このまま成長が遅いとどうなるのでしょうか?

  • 胎嚢があるのに赤ちゃんがいない・・・

    教えてください。 最終生理が12/17~でした。(周期は30日~31日です) 今月になっても生理が来ないので検査薬を使ったら妊娠反応が出ました。 先週の月曜日に病院へ行ったら胎嚢が8.2mmで「妊娠ですね」と言われました。今日2回目の診察で胎嚢が18.8mmでした。しかし、赤ちゃんが確認できませんでした。計算だと7週2日だと思うのですが、皆さんのお話を伺っていると6~7週位で赤ちゃん&心拍の確認が出来ているようなので凄く不安です。私は2年程前に繋留流産をしています。 その後やっと妊娠が確認できたのに「また・・・」と不安な気持ちでいっぱいです。今日の検診で「来週赤ちゃんが確認できればいいけど・・」と先生に言われました。やはり、7週で赤ちゃんが確認できないと赤ちゃんは育っていないと言う事になるんでしょうか? どうかご回答をお願い致します。

  • 6週7日目で赤ちゃんが見えません・・・

    2週間前、妊娠が判明し2ヶ月に入ったところと診断されました。その時に袋もちいさいながらも見えました。先週下痢が続いて受診しましたがその時も袋だけ、そして今日、やっぱり見えませんでした。先生も「そろそろ見えると思うけど・・・」と言い、1週間後にくるよう言われました。 前回、9週目で稽留流産しているだけに、不安で不安でたまりません。 明日で7週目に入るはずなのですが、まだ赤ちゃんって見えないものですか?みなさん、たすけてください!!!

このQ&Aのポイント
  • パソコンからの両面印刷ができなくなりました。同時に印刷時の両面印刷の選択画面も表示されなくなりました。購入直後はできていたので、なぜか突然できなくなりました。複合機自体のコピー機能では従来通り両面印刷ができるので、パソコンとの接続に問題があるのかもしれません。
  • Windows10を使用しており、無線LAN経由で接続しています。Wi-Fiルーターの機種名は特にありません。関連するソフト・アプリはありません。電話回線の種類には触れられていません。
  • オンラインユーザーガイドにある「両面印刷/小冊子印刷ドロップダウンリストをクリックし、両面印刷を選択します。」という手順を試してみましたが、ドロップダウンリストが表示されません。
回答を見る

専門家に質問してみよう