• ベストアンサー

幽霊の存在について

echoesの回答

• echoes
回答No.4

いわゆる「幽霊」などというものが存在するかどうかは疑わしいですね。科学に限りませんが、「幽霊」の存在を万人に説得する確立した概念がなにもないんじゃないですか? ここからは私見ですが、人間は自分たちの知識に無い現象を「わからない」で済ませることのできない生き物なのではないでしょうか。「わからない」にも拘わらず、なんとかいまある知識によってムリにでも説明しようとする、それが人間であり人間の傲慢だと思います。例えば、中世ヨーロッパにおいて伝染病が流行り多くの人が死んだとき、当時の人々にはそれが病気のしわざであることを知らなかった(医者でさえも!)ために、人々は伝染病を魔術の範疇と捉えました。その結果、魔女とみなされた多くのむこの人たちが処刑されたことは周知の通りです。  「わからないこと」はとりあえずわからないままにしておくのも、一つの知恵だと思います。「幽霊」なるものの存在を認めるのは尚早であると思いますが、いかが?

Shion-Rion
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに魔女狩りにあげられるように、分からないものにどうしても原因をつけないという考え。よくわかります。だから、何かの分からない原因のために幽霊というあやふやな事象が人間によって作られたのかもしれませんね。そもそも幽霊というものは空想なのかもしれませんね。これまた、新しい考えを得ることができました。ありがとうございます。